人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.テネブロッサ・オーレア

L.テネブロッサ・オーレア_d0007501_20181798.jpg

              
              L.tenebrosa fma aurea ”Walton Grandi”FCC/RFHS

1花茎4輪開花。20*16と大きな花です。色彩も実に鮮やか。でも結構育てにくく、お一時期は20バルブの大株に成長しましたが、今は5バルブと1/4に。でも再生中と言うこともあってか、花の上がったバルブも丸く、パンパンの状態です。是非在りし日のaurea ワルトン・グランディーに!と思っています。プラ鉢、ミックスコンポストで育てています。例年、この花が咲き出すと、北陸も梅雨入りとなっています。天気模様を見ると、まさにその様相を呈しています。梅雨、じめじめ…ですが、そんな中、「威風堂々」と咲いているテネブロッサ・オーレア・ワルトングランディーです。
  
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
by chika-kana | 2006-06-15 20:29 | (従来の)レリア | Comments(6)
Commented by oziko at 2006-06-16 01:01 x
かなさん、こんばんは〜

咲きましたね、独特の色の花はとても目立ちますね。
育てづらいですか、私もセルフの苗を育てていましたが、調子が出ずにダメにしてしまいました。 でもテニブロッサは大きいですよね〜、人様のを見せて頂くだけで満足することにしますわ(^^;)
Commented by a-chan at 2006-06-17 10:02 x
かなさん、こんにちは。

テネブロッサ、個性的なお花、でもとても綺麗です。くすんだ黄色にワインレッドの濃いリップの色合いが、シブくてとてもイイです!とても珍しいものを見せていただきありがとうございます!お殿様みたいで、思わず平伏してしまいそうです^m^。
Commented by kyoko at 2006-06-17 10:19 x
かなさん、おはようございます。

テネブロッサ・・一際目立ちますね~♪
ozikoさんでも、ダメにされたんですか?
私にはとってもムリそうなので、
よそ様のテネブロッサを鑑賞させていただくことにします。
Commented by かな at 2006-06-18 07:31 x
kyokoさん、おはようございます!
今日はどんより曇った日曜日の朝です。オーレア・ワルトングランディーは結構好きで、他にも2株持っていますが、まだまだ大きくなっていません。気難しがり屋さん故に挑戦のしがいあり!です。またおいで下さいね。
Commented by sawa at 2006-06-19 20:11 x
迫力のテネブロッサ!かっこいいですね~!リップの色濃いですね~!
我家のテブロッサも咲かないんですよぉ~;・・ベランダから連れてきて、この画像、見せてあげようかな^v^
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:33 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
削除用パスワード
<< C.ルデマニアナ・セミアルバ C.ワーネリー・セルレア >>