人気ブログランキング |

L.パープラタ・ワークハウセリー

d0007501_18154573.jpg

              L.purpurata fma.warkhauseri ”Blue Sky”
1花茎4輪開花です。ワークハウセリーは、採集者Warkhauser の人名に因む。セパル・ペタルは純白色で、リップは暗紫灰色(青紫鉛色)を呈する変種。L.purpurataの色彩表現。Blue Sky の個体名どおり、少し澄んだ色の青紫鉛色です。曇り空の中にあって、気づかないままにしっかりと開花していました。ペタルの純白色と乃コントラストが、とってもさわやかで、きれいです。
Commented by ランシン at 2006-06-20 21:42 x
リップの奥に向かって濃い色とスジスジが、真っ白いペタルにとても映えてますね。
パープラータは大きいので見ごたえも有り、大好きなカトレアの一つです。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-06-20 22:41 x
ワークハウセリー銘花ですよね。この個体、特にリップの色が濃くて良いですね~(^_-)-☆
Commented by 比さ奈 at 2006-06-21 00:07 x
こんばんわ。
ワークハウセリー、ステキですね!
パープラタの中で一番好きな色です。“Blue Sky”という個体は初めて見ました。いつまでも眺めていたいような花ですね~。
パープラタの他の変種はリップの色が変種名になっているから、ワークハウセリーっていうのもてっきり色に因んだ命名かと思っていたら、実は採集者の名前に因んでたんですね。
先日のルデの件もですが、勉強になりました。ありがとうございますv

昨日今日と、横浜も思わずフウフウいうほど暑かったです……(^^;)
でも、すっきりと晴れてくれたお陰か、蘭たちは目で見て判るくらい新芽を大きくしてましたv
Commented by a-chan at 2006-06-22 10:54 x
かなさん、こんにちは。

ワークハウゼリー、素敵ですね。しっとりと咲いていてお美しいです。
Commented by sawa at 2006-06-22 12:56 x
青紫色が上品ですね~!リップの奥に走るスジがとても繊細でステキ~*
“Blue Sky”という個体名、名付けた方の感動が伝わってきます。そのキモチ、わかるわぁ~* 梅雨空ですが、しっとりひんやりした感じで、涼んじゃいました^v^
Commented by chika-kana at 2006-06-22 19:16
ランシンさん、いらっしゃいませ!ニューオーキッドに写ってらしたのランシンさんでしょうか?翠香さんは、しっかりと確認できましたよ。

比さ奈さん、いらっしゃいませ!勉強熱心な比さ奈さん、一杯良いものも見て目もますます肥えてきましたね。またおいで下さいね。

a-chan、いらっしゃい!後ろ姿の~♪は、a-chanでしょうか?髪のまとめ方でそう感じましたよ。(^_^)va-chanのa-chanのコレクションの仲間にも如何ですか?ちょっぴり大人の味わいありで、綺麗ですよ。

sawaさん、いらっしゃい!Blue Sky、珍しいと思っていた矢先、オークションに出ていました。あちゃあ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-06-20 18:22 | (従来の)レリア | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー