人気ブログランキング |

LC.ミチヨ・スペシシャル

d0007501_1818185.jpg


                   LC.MICHIYO SPECIAL

1花茎1輪開花。唯一私が交配したスプリング・スター×ワルケリアナです。今から20数年前の、まだバイオと言う言葉が珍しい頃、ある方に手取り足取り教えて頂いての初交配株。名前の由来は、地元の良く聞いていたFMのパーソナリティーで、MICHIYOさんという方の名前を拝借して命名しました。花の善し悪しは別にして、思い出深い株の一つです。毎年1花茎1輪ずつ咲いてくれています。

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
Commented by kyoko at 2006-06-27 22:09 x
自分で交配するのは、蘭を栽培する人にとっては夢ですよね。まして、その花を見るのは、至福の喜びなのでは??開花、おめでとうございます!

PS.MICHIYOさん・・女性ですよね?(笑)
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-06-27 23:35 x
夢の交配ですね。淡いピンクとリップのフリルが可愛いですね。
自分だけの花を作れるって、スゴイ!
Commented by a-chan at 2006-06-27 23:48 x
かなさん、こんばんは。

かなさんの交配なんですか?!わぁわぁわぁ、すご~~~い。夢のお花ですね!

Commented by 翠香 at 2006-06-28 09:54 x
おはようございます。
御自身の交配、ステキですね♪
思い出とあいまってかけがえのないものです・・・
Commented by tostepaside at 2006-06-28 21:50
かなさんの交配株、とっても素敵です。
お名前も。
私もいつか、自分で交配して自分の名前をつけてみた~い!! です♪
Commented by ワイドヒル at 2006-06-29 11:12 x
かなさん こんにちは。
ミクシィの足あと辿って来たらHPのリンクで繋がっていたかなさんだったんですね(^-^)
でも、トップのお名前の横に(男性)って書いてありますね。
私は今まで女性と思いこんでいたのですが(@_@)

20数年前から交配されていたなんて凄いですね。
その当時としても、勿論今の時代でも良い花の交配だと思いますよ。
Commented by かな at 2006-06-29 19:07 x
kyokoさん、こんにちは!至福の喜び・・・というか、このMICHIYOさんという方は多才で、そうN◎Kの朝ドラにも出演されたと言うことでした。演劇がやりたくて、大阪の方に行かれたとか。今は何処に・・・?

Mamiさん、いらっしゃい!夢の・・・とは、ちと恐れ多くて:-):-(:-Oです。ほんの遊び心の一つです。

a-chan、いらっっしゃい!kyokoさんの続きですが、面白いトークをする方で(勿論女性)ファンでした。一度顔が見たくて・・・、ある企画で司会をされている姿をそっと見に行ったことがありましたー。とっても可愛くて、きれいな方でした。・・・。

翠香さん、いらっしゃい!遊び心故の恥ずかしい一品ですが、何故かこの株だけ生き延びてきました。何かやはり縁があったのかなあ~。
Commented by かな at 2006-06-29 19:08 x
(つづき)
tostepasideさん、いらっしゃい!お気に入りの花があったら、一度と言わず、何度でも挑戦してみませんか。今はいろんな資材も(そう、プロでしたね。)手軽に入手できる世の中になりましたよね。自分でできなかったら、さやだけ持って言って、蒔いてもらうこともできますよね。是非やってみて下さいね。

ワイドヒルさん、初登場ですね。いらっしゃい!間違って受け取られていた方相当いたようです。(苦笑)実は、私ワイドヒルさんが初めてJOSに出席された頃から知っていたんですよ。旦那様と一緒で、(可愛い方だなあ~)なんて、勝手に思っていたりして。(ポリ、ポリ)あの震災の折も、1週間前に同じ場所を走行して山本まで通っていたのです・・・。あの震災をきっかけに、JOSにはほとんど足が遠のいてしまいました。入会当時から、あっ!と言う間に、蘭栽培の実力も眼力も実力者になられたワイドヒルさんを、今では尊敬する方のお一人として受け止めています。凝りずにまたおいで下さいね。
Commented by ワイドヒル at 2006-07-01 10:16 x
かなさん こんにちは。
二度びっくりです。
JOSにいらしてたんですか?JOSの先輩なんですね。
あぁ~全然知りませんでした。
震災後は暫く会場が定まらずあちこちしてましたね。
あの頃は皆さんベテランばかりの会員さんの会と思いましたが
良い花を持ち入賞を目指して入会したまだまだ駆け出しの初心者でした。
最近蘭の方はサボッて写真の方に走って来た4年間でしたが
今年の春はちょっとは植え替えして真面目に蘭を見てますが何時まで続くか・・・
尊敬だなんて、穴があったら入りたい位です(^^;)
あ、でも写真やってからかなり太ったので少々の穴では無理かも(;^_^A アセアセ…
今後とも宜しくお願いしますね。
Commented by かな at 2006-07-01 20:18 x
ワイドヒルさん、返信ありがとうございます!当時は今とちがって、JOS例会に参加している方の中で年齢も下から数えて何番目という若さでした。(苦笑)最近ブログでお目にかかれて、ワイドヒルさんもいろんな事を経験されて、また蘭への関心が・・・と思っていました。私も辛い事等を経験して、今のような気軽なおつきあい程度で蘭を育てて愛でる事ができたらなあ・・・と思っています。今後ともよろしくお願い致します。懲りずに、またおいで下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-06-27 18:27 | 原種カトレア | Comments(10)

金沢発つれづれなるままに


by かな