金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー

C.ワーネリー

d0007501_5591512.jpg


                 C.warneri 2花茎7輪開花

梅雨時の、ある意味ひんやりとした窓からの風に花びらが揺れていました。この株は蕾の時から職場のスチームの上に置いてあります。蕾の時は何とも言わなかった子たちが、「わ~っ!きれい!!」「この花カトレアって言うんだよ。」「友だち呼んできても良い?」などと言いながらものぞき込んでいます。いつもは何の飾り気もない部屋ですが、ウチョウラン何株と、子どもが見つけてきてくれた「ネジ花」も一緒に飾ったその一角が今はちょっとした「お花コーナー」と言った感じで華やいでいます。たま~にですが、家で咲いたカトレアを持っていくことがあります。ちょうどこれを書きながら、まめに花を持って行ってあげて喜んでもらっているRさんのことを思い出しています。(おいらもこんな事ヤッピ-さんなんて。)感心しています、その姿勢ー。 みなさんの中にも、自営の方は事務所やお店に、作業場に。サラリーマンの方は、デスクや窓際に・・・ということありませんか?このワーネリー、バックはいつもの庭ではなくて、そう○板なんです。2枚目のはバックに掲示物が写ってしまったので上の方はカットしました。でも下の方に何か写っちゃってます。(あれ~っ。)

              
[PR]
Commented by ランシン at 2006-07-08 10:01 x
子供さんたちの会話が微笑ましいですね。
きっと、その子達の中に将来蘭を趣味とする子が出てくるのではないでしょうか。
子供の時に受ける感動はもの凄く影響しますもの。
かなさんの生徒さんは、優しい心が養われて素敵な大人になると思いますよ。

Commented by 翠香 at 2006-07-08 16:05 x
かなさん、こんにちは。
このワーネリーと言い、↓のワーセウィッチといい、ホント、いつもどれを見てもいいものばかり・・・目の保養になります・・・
私、かなさん、大学教授とばかり思っていましたが、少し学年が下のようですね・・・(笑)
子供達の素直な感動とともに心温まるblog拝見させていただきました・・・
Commented by ワイドヒル at 2006-07-08 20:52 x
ワーネリー2花茎7輪も咲けば華やかですね。
花びらが風に揺れる光景を想像でき、花を囲んでさぞかし賑やかな事でしょうね。
香りに触れてませんが「良い香り~っ」て声も聞こえて来そう・・・
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-07-08 21:33 x
華やかなワーネリー、生徒さんも大喜びでしょうね。
子供の頃に、こんなにいい蘭をみて育てば、きっと第二のかなさんが
生まれますね。
きれいなバックの色だと思っていたら、黒○なんですね(@_@;)
Commented by TOTORO-K at 2006-07-09 06:57 x
華やかに咲いてますね(*^_^*)
ワーネリーの花が風に揺れて香りが漂っている光景は穏やかな時間がながれているんでしょうね。子供達も良い時間に出会えて感動だったでしょうね。子供の頃に良い物に接し多くの良い刺激を受けることは良いことでしょうね。
Commented by a-chan at 2006-07-09 08:40 x
かなさん、おはようございます。

ブログを開いた途端、優しいピンクの色彩が飛び込みました。ほわっとしていて、綺麗です~。子供さんたちも、優しい気持ちになりそうですね。お花コーナーどんどん広くなって、植物に目を向け、育てる心を持ってくれるお子さん達が増えるといいですね。

最近子供の事件もイヤな事件が続いて報道されています。命の大事さ、育てる優しい心を持ってくれると、そんな事件も減っていくような気がします。

↓のワーセウィッチのフリフリも素敵!かなさんちは沢山お花が咲いていますね^o^。
Commented by かな at 2006-07-09 11:34 x
ランシンさん、Mamiさん、TOTORO-Kさん、a-chan、いらっしゃい!
子供の時に受ける感動・・・、本当に実感します。良いものにたくさん触れて、豊かな心を少しでも耕していけたらいいなあ~と、日頃から思っています。

翠香さん、いらっしゃい!「大学教授」・・・そ~ですかあ。自分ながらそう思わせていたのかなあ~なんて、複雑な気持ちでした。私の場合、翠香さんに初めてお目にかかったとき、それこそa-chanがおっしゃってるようなソフトピンクのほんわか~っとした方との印象がピッタリ合っていました。いつもがさつな私ですが、また優しさを分けて下さいね。

ワイドヒルさん、いらっしゃい!日頃から自分でも感じているんですが、カトレアに関しては、フレグランス面での関心は薄いかなあと思っています。みなさんが、うまいこと○○のような・・・とおっしゃってること、とっても参考になります。全体の咲き具合と色合いで結構判断している自分の弱点(?)かな。ちなみに関係ないのですが、普段オーデコロンは、ジェニファー・ロペスを使用していま~す!これに関しては結構敏感!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-07-08 06:23 | 原種カトレア | Comments(7)