人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.色鮮やかなパープラタ

L.色鮮やかなパープラタ_d0007501_1146594.jpg

L.色鮮やかなパープラタ_d0007501_11473364.jpg

          L.purpurata roxovioleta schusteriana 1花茎2輪開花

roxovioleta schusteriana というのは、(記憶に定かではないが)、「血の滴るような・・・」という意味合いではなかったかと思います。その名の通り、花はやや小さ目ですが、リップの色は鮮やかです。外の棚場の中央部で、ひっそりと蕾を膨らませていました。それまでは全く気づきませんでしたが、雨に当たらないようにさっそく場所を移動してあげました。季節柄あまり花持ちが良くないと思いますが、折を見て室内で飾ってあげたいと思っています。とにかく、咲いてくれただけで、!(^^)!の感謝の気持ちです。 

               
by chika-kana | 2006-07-09 11:55 | (従来の)レリア | Comments(4)
Commented by kurofune at 2006-07-09 21:28 x
このパープラタ、とてもきれいです。特にリップが・・・「血の滴るような」ですか。まさにそのとおりだと思います。
Commented by sawa at 2006-07-10 19:18 x
深い色ですね~!白とリップのコントラストがすばらしいです~☆!惚れ惚れデス~。それに、このリップの白いフチドリがなんとも繊細で、スキです。いいですね~、いい花を見せていただいて、うっとり~*インターネットってやっぱりいいな~とシミジミします^ー^
Commented by a-chan at 2006-07-11 00:04 x
リップの色、濃いですね~♪しっとりと落ち着いた感じがとてもイイです!大人の魅力とでもいうのでしょうか・・・。
Commented by かな at 2006-07-11 06:15 x
kurofuneさん、こんにちは!リップの鮮やかさが、ひんやりした部屋の空気と解け合うように・・・。なんて。外は蒸し暑くてやはりエアコンは一番です。遅咲きのパープラタって、そこここに咲いているようですね。kurofuneさんちももうすぐ開花かな?

sawaさん、いらっしゃい!!(^^)!(^_-)(~o~)です。パープラタもきっと大喜びでしょう。sawaさんちのプミラ、そろそろ蕾もということないのかなあ?インターネットで素敵な方たちにあって、感謝しています。もち、sawaさんもお会いしたことないですが、いつも楽しませて頂いています。

a-chan、いらっしゃい!フウラン蕾持っているんだって?フウラン、富貴蘭も大人の味ですよ。咲いたら是非、是非見せてね!
名前
URL
削除用パスワード
<< (続)C.ワーセウィッチ C.ワーネリー >>