金沢発つれづれなるままに


by かな

珍しく パフィオを

d0007501_11364064.jpg

                          Paph.bellatulum

今日は珍しくパフィオを2点紹介致します。上のベラチュラムは、我が家に20年余りでしょうか。ずっと住み着いている株の一つです。一度に何輪も花をつけたこともありましたが、可哀想にほとんど写真にとってはいませんでした。初期の頃の株にあるジンクスがあって、(立派に咲いてくれて感謝!)の気持ちで撮った花が、それを境にお亡くなりに…。いわゆる「死に花」と言うことが何回かありました。健気にも、二枚目の写真のように大株になっています。当初から、ベラチュラム類は石灰質を好む場所に生息すると言うことで、石灰岩70%位のミックスコンポストに植えてあります。従って、持ち上げると結構「ズシリ!!」とした重さを感じます。丸い形、斑紋の入り具合は如何でしょうか?何せ、「主様の1人」ですから、余り構ってなくても、成長を見守りたいと思っています。

d0007501_113574.jpg

                    Paph.stonei var. latiforlum
この株も、ご多分に漏れず「棚下の飾り」状態になっています。 (>_<)
ある記録を読んだら、「Paph.stonei var. latiforlumが独立しplatyphyllumとなったためRHSに再登録が可能となりTaiwanとなりました。」とありました。Paphには疎いので、詳細は分かりません。どなたか教えて頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致します。

        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
[PR]
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-07-22 18:00 x


形、色とも良いベラですね。そして、20年来の大株、素晴らしい!
大株なるほど、株元が蒸れて軟腐病が出やすいのですが、この株立ちは見事です。
Paph.stonei var. latiforlumですが
確か2001年に遊川知久博士がカリマンタンで発見したプラティフィラム( Paph. platyphyllum ) の
シノニム(同種異名)として Paph. stonei var. latifolium が記録されました。
その後、変種のlatifoliumは、全てPaph. platyphyllum となっています。
かなさんがお書きになった「RHSに再登録が可能となりTaiwanとなりました。」は
latifoliumを使った交配種の説明だと思います。
つまり、交配親の片方をPaph. platyphyllum としてRHSに再登録が出来るということだと思います。
かなさんのお持ちのPaph.stonei var. latiforlumのラベルは、Paph. platyphyllum と
書き換えるだけでOKです。
Commented by おたべ。 at 2006-07-22 18:21 x
パフィオをとろけさせないだけで、私には神様のような方ですよお~
きれいに咲いてますね!
Commented by ランシン at 2006-07-22 19:48 x
ベラチュラムが凄い大株ですね。
ここまで大きいと一斉に花が咲いたときは凄いでしょうね。
一度、見てみたいです~。
Commented by かな at 2006-07-22 20:52 x
Mamiさん、貴重な情報に感謝致します。やはり蘭会の現役さんはちがいますね。_(_^_)_ 所で、Sugoi-ne、お陰様で今日届きました。最上さんにもサービスして頂き、嬉しいです。早速V.coruleaと、カトレアの根無しのバックバルブを実験的に植え込み致しました。さて結果がどうなるか?期待しているのですが・・・。本当にありがとうございます!

おたべさん、いらっしゃい!!パフィオ君たちには、本当に申し訳なく思っているのですが・・・。致し方ありません。バンダきれいですが、ネットで見ると、3万・5万・・・の世界です。何か0が一つちがっているように思えるのですが。如何でしょうか?

ランシンさん、いらっしゃ~い!!罪滅ぼしに、室内の「展示場」に飾ってあげました。「株だけ立派ね」と言う声が聞こえてきそうですー。うっ!
Commented by OKKAATA at 2006-07-22 21:08 x
かなさん、ご無沙汰しております。
ベラチュラムが主とは大したもんですね。溶けて無くなった株もあるとの件でちょっと安心しました。人の不幸を喜ぶようなコメントで失礼しましたが、家は相も変わらずほぼ5年で向こうへ旅立たせていますよ。カトレアの大家にパフィオまで上手に作られたんじゃ私の立つ瀬がありませんよ。
Commented by ワイドヒル at 2006-07-22 22:31 x
20年も前から枯れずに咲いているなんて凄いですね。
ベラは昔から一般的に丸かったんですか?
かなさんは原種カトレヤが種のイメージなんだけど
パフィオの育て方も上手なんだと再認識しました。
Commented by a-chan at 2006-07-23 06:52 x
おはようございます!

ベラチュラム、大きな株ですね~。すごい~~~@o@。sugoi-neがなくても、かなさんはsugoiです。20年来の株、私の生きてきた時間の半分以上の長生きさんですね。これからも、もっともっと長生きして、素敵なお花を見せてください。私もかなさんは原カトのイメージがあったのですが、何でもお上手に育ててらっしゃいますね。
Commented by かな at 2006-07-23 10:58 x
OKKAATAさん、いらっしゃい!面白いOKKAATAさん、好きですね~。
きら~ん☆ですよ。期待のdowiana株、咲くと良いですね。

ワイドヒルさん、いらっしゃい!元気回復したようで嬉しく思います。実は私も写真の方でも、以前からワイドヒルさんのコーナー、こっそりおじゃましていたんですよ。(笑)

a-chan、おはよう!今朝は凄く良い天気だったので、sugoi-neで2,3株植え替えしたよ。植え替えが簡単で、本当に効果あるんだったらいいなあ~、と思っています。(ダメもと?で、何にでも挑戦!だよっ。)今空が急に曇ってきました。これからまた天気悪くなるのかなあ~。ではー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-07-22 12:27 | その他の蘭 | Comments(8)