人気ブログランキング |

バルブからバルブが、ニョキッ!

d0007501_22582237.jpg

                       Peresteria el ata
パナマの国花にもなっている花です。(あれっ!?バルブの上からまたバルブがニョキッ!と伸びています。真ん丸の2バルブの内の一つのバルブのてっぺん&横から計4つのバルブが出ました。デンドロでは、高芽がでますがこれもまたその内の一つと言えるでしょうか?
(とにかくこのままでは・・・)と思っていた矢先、蘭友さんの紹介で「Sugoi-ne」という植え込み材料を入手致しました。その実験第一号として選ばれたのがこの株です。根を傷めないようにそっとはがして、プラ鉢&植え込み材料6割方水やりを数回して安定した状態が次の写真です。
d0007501_21143815.jpg

水やりを続けた結果、”モコモコ”と植え込み材料がふくれて、ちょうど良い状態になりました。

次の実験材料は、カトレアの幼苗に挑戦です。植え込むポイントとしては、コンポストがふくれて株も持ち上げられるので、前もって根っこの部分は植え込み材料の中に埋め込みました。そうしないと根っこだけが浮き出る。ものは試し。さてカトレアではどうなるか?です。
d0007501_2120678.jpg

                     C.maxima semi-alba self

その次に試したものは、フラスコ出しに挑戦です。ソフロのコクシネアのフラスコがあったのでそれを使いました。ソフロのコクシネアはこれまで、水苔植え、バーク植えと試してある程度でその都度失敗しています。さてさて、だめもとで、結果は如何に? 完全に”遊びの世界”です。
d0007501_21242881.jpg

                         Soph.coccinea

          
Commented by OKKAATA at 2006-07-24 21:52 x
かなさん、大胆な遊び心ですね。家の近所の生産農家ではフラスコ出しにsugoi-neを使って成功していますから大丈夫ですよ。植出し後1週間で違いがわかると言ってましたもん。でも暑さに対する抵抗力は根の張りだけじゃ弱いかもしれませんけどね。かく言う私はまだ使ったことがありません。もう少し様子見させて貰うつもりです。
Commented by chika-kana at 2006-07-24 22:01
OKKAATA さん、いらっしゃい!
確かにおっしゃるとおり、カトレアではうまくいきそうなのです。が、ソフロとなると別の問題がありますよね。そこを敢えて!の挑戦です。消えるかな???
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-07-24 23:44 x
実験開始ですね。成功をお祈りします。
そうそう、sugoi-neの細かいものは目詰まりして、水が滞留しそうなので
袋から取り出して植えつける前に、ザルでフルっています。
Commented by おたべ。 at 2006-07-25 00:08 x
あらあら、にょきっとかわいらしいですね。
かなさんもsugoi-ne挑戦ですか?
今後が楽しみですね!
Commented by oziko at 2006-07-25 00:42 x
フラスコ出しがこれで上手くいくなら本当に簡単ですね。
水苔で植えるのって凄い手間ですから・・・
結果が楽しみですね。
Commented by sawa at 2006-07-25 16:09 x
フラスコだしのソフロ、みんな元気そうですね~!調子良さそう^o^!これがsugoi-neで、どうなるのか、楽しみですね~。我家のsugoi-ne効果は、とっても調子がいいのと、そうでもないのとありそうです。しばらく様子を見てみようと思います~。
Commented by ワイドヒル at 2006-07-25 19:49 x
コクシネアのフラスコ出し上手く育つと良いですね。
皆さんsugoi-neで実験ですか。
フラスコ出しの水苔植えはホントに手間がかかります。
これで根の張りが良くなったらホントにsugoi-neですね。(^-^)
Commented by hanayui at 2006-07-25 20:34 x
初めまして!
凄いですね、フラスコ出しまでされているのですね。
私は園芸初心者なので、ただただビックリするばかりです。
上手く育つといいですね!
Commented by かな at 2006-07-26 13:31 x
Mamiさん、いらっしゃいませ!手取り足取りご教授お願い申し上げます。
水の対流、一部で確認致しました。早速処置しました。ありがとうございます!

おたべさん、いらっしゃい!!何でも挑戦。失敗したら残念だけどそれはそれで良い勉強?なんて強がってー。(笑)

ozikoさん、あくまで、だめもとで・・・。「簡単に」「直ぐ」こういったキーワードに弱いんです。

sawaさん、いらっしゃい!sawaさんも試してるんですね。レリアはどうなのかなあ?これからも教えて下さいね。

ワイドヒルさん、いらっしゃい!本当に・・・・です。(?_?)もありかななんて。フラスコの方は、ちょっと冒険過ぎると思っています。

hanayui さん、いらっしゃ~い ♪ 初めての方大歓迎です。忙しさに紛れてマイペースで蘭づくり&netを楽しんでいます。蘭づくりの達人さんたちがいっぱいいますので、いろんな知識をテェックしていって下さいね。また、質問等もみなさんで考えてお応えできたらいいよね。またおいで下さい!
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:30 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-07-24 21:05 | その他の蘭 | Comments(10)

金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー