人気ブログランキング |

L.Pastral Symphony coerulea 

d0007501_16295015.jpg

         L.パストラル・シンフォニー セルレア

再登場、1花茎2輪開花してくれました。その後L.パストラル・シンフォニーについて少し調べてみました。 交配親は、 L. pumira X L. sincorana 1990年登録で、このようにこの時期に咲く個体は、シンコラーナの血を強く引いているみたいです。花の形もシンコラーナ似といった感じですよね。。非常に強健で、小さい株ながらしっかりとしたバルブを形成します。根も力強く太く、風通しさえ気をつければ根ぐされもほとんど心配無いということです。蘭の花が少ない夏に開花してくれるのは嬉しいのですが、欠点を上げるとすれば花持ちの悪さ。前回UPしてから日数も大分たっているので、2輪そろっての開花は無理かなあと思っていました。
何はともあれ、2輪目の花はやや小振りながら、そろって咲いた姿はバランス良く微笑んでくれています。     
Commented by kurofune at 2006-07-31 19:38 x
セパルとリップの組み合わせが非常に個性的ですね。それでいてきっちりと青いなんて・・・とてもきれいですね。
Commented by ワイドヒル at 2006-07-31 20:34 x
すっきり爽やかですね。
シンコラーナのセルレアは難しいけど交配して強くなると言う事は良いですね。
1990年に登録は私が蘭を始めた年です。
随分昔の様な最近の様な・・・
中々お目に掛かれない品種ですね。
Commented by chika-kana at 2006-07-31 20:50
kurofuneさん、いらっしゃい!!色んな方のHPを見ていると、同じ花を見ても、その評価が色々様々ですね。わたくし的には、評価云々はもゥ卒業して、単なる”好み”で蘭づくりを楽しもうと心しています。ちなみにyahoo検索でL.Pastral Symphony coeruleaとクリックしてみたら、この文の意味するところが分かることでしょう。愛でて頂き、感謝申し上げます。

ワイドヒルさん、こんばんは~!シンコラーナ、意外とデリケートなのかなあ?未だヒートUPしてから間もないのでよく分かりませんが、確かに成長はゆっくり傾向です。でも、あのころころバルブをみると、丈夫なのかなあと錯覚しちゃいます。10年一昔とはいいますが、もう115・6年経ったのですね~。彗星の如く、(あっ!)と駆け上っていったワアイドヒルさんですから、尊敬致します。また色々なお花見せて下さいね。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-07-31 22:43 x
「yahoo検索でL.Pastral Symphony coeruleaとクリックしてみたら…」
見て見ました。花が、かなさんのとずいぶん違いますね。その花が持つ
魅力を引き出してあげられず、交配のせいにするのは、ちょっと(~_~;)
かなさんのように、2輪綺麗に、爽やかに咲かせてあげればプミラと
シンコのいいトコ取りの交配の魅力が判りますね。好きな青物です(^_-)-☆
Commented by a-chan at 2006-08-01 01:23 x
かなさん、こんばんは!

わ~い、Pastral Symphony大好きです!我が家にもαさんのPastral Symphonyとてもステキな子がいたのですが、枯らしてしまいましたToT。シンコのセルレアと一緒に、リベンジしようと思っています!シンコは花も見ずに枯らしてしまいました。しくしく。難しいですね。かなさん、上手に咲かせてらっしゃって、すごいです!
Commented by かな at 2006-08-01 06:53 x
Mamiさん、いらっしゃい!人それぞれの好みの問題で、あんまり可哀想なこと言えないかも・・・です。自戒!でも、好みそんなに違わなくてお気に入りなんだけどなあ~と思います。花もその時、その時によって異なった表情を表すので致し方ないかな?同じ花茎から2つ咲いても、前者はややプミラ似、後者はシンコ似と面白いものですね。

a-chan、いらっしゃい!!前回豊橋行ったとき、a-chanが1個体つまんでいたように自分も・・・と、後悔先に立たずでした。一緒にチャレンジしてみよう!
Commented by sawa at 2006-08-01 15:02 x
2輪目も、かわいいです~!指さきまでしっかりと広げたペタルが、なんとも愛らしいですね~。この株にこんなに大きく咲くなんて、ホントにいい子ですね~!
Commented by かな at 2006-08-01 16:31 x
sawaさん、いらっしゃい!
コンパクトな株故場所もとらず良いです。
HIFやその他の蘭園巡り楽しまれたようですね行けなかったけど、。sawaさんにもお会いしたかったなあ~。
Commented by tostepaside at 2006-08-03 22:41
あっ、お揃いで咲いてくれましたね!
2輪目のほうがおとなしい感じがします~。
1輪目は、茶目っ気たっぷりさんでした(^^)
でもやっぱり、プミラちゃんだなあ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-07-31 16:47 | (従来の)レリア | Comments(9)

金沢発つれづれなるままに


by かな