人気ブログランキング |

L.pumila delicata ’Iwasita’

d0007501_20424332.jpg

                  (生まれたて;産着にくるまっているみたい)
d0007501_20433233.jpg

                 (少し大きくなってきました;未だくるまっています)
d0007501_1556121.jpg
       
                   (じゃ~ん!開きました!!) 
d0007501_555785.jpg

                        (プミラの特徴;横からも)

             L.pumila delicata ’Iwasita’OG株 1花茎1輪開花

今シーズン初めて我が家のプミラが咲きました。蕾がやっと開き始めたのを、ブログの左上に少しUPしておきました。早速、プミラ栽培では先輩のsawaさんに気づかれちゃいました。(さすが!せんぱ~い!!)ですね。するとどうでしょう、もうUPした次の夕方にはもう結構開いていました。台風がらみのこの暑さのせいしょうか?それとも私のはやる気持ちに健気にも応えたのか?しっかり、デリカータしていました。それに赤ちゃんが産着のママ両手を広げたように、なんだかペタルもふっくらして見えませんか?また、セパルも反り返ってはいません。
 確かこの株は、昨年シーズンプミラを集め出してからネットで買い求めものだと思います。
プミラを求めてαさんのオフ会に行った折、たくさん並んだセルレア株を手に、園主の原さんが、「たま~にデリカータが出るんだよね…」と話されていたことを思い出しました。珍しい色合いです。tipoにはチポなりに、セルレアはセルレアならでは!、アルバはアルバなりの良さがあると思っています。その中間色の、淡い優しげなデリカータにも(^_^)vの心です。

            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!       
by chika-kana | 2006-08-09 16:09 | (従来の)レリア | Comments(22)
Commented by kurofune at 2006-08-09 20:31 x
かなさん、初花でこの花ですか。いい花じゃないですか?来年の楽しみが増えて、いいですね。
Commented by hanayui at 2006-08-09 21:16 x
かなさん、こんばんは。お邪魔します~。
すごく優しくて綺麗な色ですね!凄い好きです!!咲き方までふんわりと優しくて、可愛らしいですね。いいもの見せていただきました~vv
Commented by らっぴー at 2006-08-09 21:22 x
かなさん、こんばんは。
これ、良い、良い~~~~~。
>(じゃ~ん!開きました!!) 
ホント (^_^)v ですね。
Commented by tooru at 2006-08-09 22:09 x
かなさん、いいですね~♪
デリカータ、優しい色合いイワシタさんのOGさすがに良い花ですね。
とても素敵です。
そうそう、αさんは、プミラ強いからね。ニコニコ(*^_^*)
Commented by tokko at 2006-08-09 22:20 x
かなさん こんばんは
デリカタ優しい感じの良い花ですね 家のレリアほとんどαさんのです^^
プミラ難しいかもしれないと言われたんですがオクラタを連れ帰っちゃいました。
2芽大きくなってきていますが花が咲くようになってくれると良いなと毎日楽しみに眺めています。
Commented by a-chan at 2006-08-09 22:25 x
こんばんは~♪

うわぁ、とってもステキ~~~^0^。開花していく様子、とっても綺麗で神秘的です。こんなお姿を見ることができて、シアワセ気分でいっぱいです。ありがとうございます。優しい優しいこの子に、カンパイ~☆
Commented by uchiyama at 2006-08-09 22:50 x
プミラ,きれいですね.好きな花なのですが,難しいので,なかなか手を出せないでいます.淡い色彩もいいですね.アルバですが,2回枯らしました.1回目は,夏は越せたのですが,秋にワーディアンケースにいれて調子を崩しました.2回目は,冬に買ったのですが,春までに調子を落としました.今は3回目です.去年の夏に買って,12月に,株の余力で咲きました.冬にはワーディアンケースにはいれず,リビングに置きました,湿度では不利なのですが,空気はリビングの方が動きますから.今は新芽が成長していますが,細くて花は望めないだろうと思っています.先日から,すごく厚くなったので,室内にいれました.これが吉と出るか凶とでるか分かりません.
Commented by tostepaside at 2006-08-09 22:52
かなさん、こんばんは~。
産着にくるまっているプミラちゃん、とーっても可愛いです。
生まれたてはやっぱり、しっとりしていますね~。
去年蒸らしてしまったプミラちゃんの蕾を思い出しました。
ちゃんと咲いたら中はこんなふうになってたんだなー、
段階的にお写真を撮れたら、「超かんど~!!」
だったのになー、、、とても残念でした。
結局、あの株は・・・になってしまったので
リベンジ!ということで別の株を注文中です。
何としても咲かせてみたいプミラちゃんでーす。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-08-09 23:10 x
デリカータ、いいですね。なんとなく桐壷にも似ているような。
原さんにお願いしてみようかな(笑)
Commented by 比さ奈 at 2006-08-09 23:10 x
プミラ開花、おめでとうございます!
デリカータ、とても優しげで綺麗な色ですねー!
くるんとした筒状のリップも愛らしいです。やっぱりプミラって可愛いですねv
こんな素敵なお花を見ると、やはり今年中には是非一株くらいプミラの入手を考えてしまいます……(^^;)
プミラの入手は、プミラを親に使った交配種やシンコラナをちゃんと咲かせられるようになってから、というラインを設けてはいるのですけど……。
Commented by とー at 2006-08-10 00:35 x
かなさん、こんばんはvv
やわらかい色彩で綺麗で可愛い花ですね。見ているだけで優しい気持ちになりますvv
Commented at 2006-08-10 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-kana at 2006-08-10 08:11
kurofune さん、いらっしゃいませ!
「一番乗り」ありがとうございます!!次回もどんな風に咲かせれるかなあと思っています。またおいで下さいね。

hanayuiさん、いらっしゃ~い!!本当にふんわりやさし気で良い花す。 またおいで下さいね。

らっぴー さん、いらっしゃい!ミニ・ミニ系統ではいつも参考にさせて頂いていますね。(~o~) この子もきっと喜んでいるでしょうね。ありがとうございました!

tooruさん、いらっしゃい!近くのαさんでいつも良い花見れて良いですね。tooruさんもこの色合いお好きでは?またおいでくださいね。

tokkoさん、いらっしゃい!mixyではありがとうございました。tokkoさんもお近くに白州さんがあって良いですね。インペラトリス大きくなるのが楽しみでしょうね。わたくしんちにも何株かあります。前回αさんでも、ころころの個体をつまんできました。今年に入ってからの成育は今のところどれも順調です。秋には開花できるか楽しみです。


Commented by chika-kana at 2006-08-10 08:29
a-chan、いらっしゃい!uchiyamaさんまで書いたところで、コメントを消しちゃいました。(T_T)再挑戦。このプミラ;デリカータ、赤ちゃんシリーズ(?)でしょう介しましたが、本当に可愛いですよ。実物を見たら、きっとa-chanも…と思います。また、シンコ・セルレア2~3mm位のちっちゃな蕾発見!1輪は直ぐにしけちゃったけど、もう1輪に微かな望みをかけています。a-chanのところではどうかなあ? またおいでくださいね。

uchiyamaさん、いらっしゃい!室内では色々気苦労がありますね。それだけにちゃんと花をきれいに咲かせているuchiyamaさんは凄い!です。今の環境が”吉”と出るよう祈っています。またおいでくださいね。

tostepasideさん、いらっしゃい!!再チャレンジの株ってどんな個体かな?リベンジ精神に拍手!!です。一緒に頑張ってみましょうね。またおいでください。ありがとうございました。

比さ奈さん、いらっしゃい!!筒状のリップ、今日新たに写真を追加致しました。何とも愛嬌がありますよね。・・・ステップ・バイ・ステップ 大切ですね。 またおいでください。 ありがとうございました!!
Commented by chika-kana at 2006-08-10 08:30
とーかさん、いらっしゃい!!私もあっちこっちで同じことやらかしてます。(-_-;) 冷や汗ものです。 この優しげな色合い、お奨めです。またおいでくださいね。ありがとうございました!!
Commented by 蘭太郎 at 2006-08-10 08:58 x
L.pumila開花おめでとうございます。
大変優しい色合いですね?
Commented by かな at 2006-08-10 09:39 x
蘭太郎さん、いらっしゃい!
「やさしい色合い」、ありがとうございます。お祭りでのご活躍も終わりましたね。実に楽しそうでうらやましくなりました。奥さんも一緒の・・・というところがまた素晴らしいですね。さてお盆前です。蘭太郎さんの所の青物、如何でしょうか? またおいで下さいね。
Commented by sawa at 2006-08-10 10:34 x
なんてやさしぃやわらかい色~゚v゚!・・全体の色が、なんともはかなげ* リップの柔らかなローズ色は、まるで色を流したような繊細な入り方をしていますよね~!うわぁ~んッ、ご近所だったら、飛んでいって実物を見せていただけるのに~!抱きしめたくなっちゃいますね~。 ず~っと見ていたいですね~* こんなステキな花を見せていただけて、とってもうれしいです~!それにしても、カワイイッ^ー^
Commented by かな at 2006-08-10 11:02 x
sawaさん、いらっしゃい!sawaさんにそう言われたら、きっとこのプミラ、嬉しさで身震いするだろうなあ~。嬉しさついでに、来年倍の数のお花を咲かせるぞ!って思ってくれたらもっと幸い。コンスタントに他のプミラも咲かせる力をつけたいものです。ありがとうございました!!
Commented by ワイドヒル at 2006-08-10 11:38 x
優しい色合いは良いですね~
一時アルバを幾つか入手しましたが株が弱かったです。
単にうちの栽培が下手なのかもしれませんが・・・
デリカータは強いですか?
そう言えばもう何年も前に実生の中から結構デリカータが出て蘭屋さんに
沢山並んでいたと聞いた事あります。
Commented by かな at 2006-08-10 12:38 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!台風対策の取り込み作業大変でしたね。数もたくさんだろうし、お大事株から優先的に入れなければいけない等々、ご苦労をお察しいたします。でも大したことなくて良かったですね。ワイドヒルさんのところのプミラ・アルバも、大変羨ましく見つめていたんですよ。今年に入って、アルバ個体たちもとっても元気良いみたいで逞しい成長を見せています。でもこれからの暑さ、要注意ですね。夕方たっぷり水やりして、日中乾く・・・それをこまめに続けていくつもりです。このデリカータ、結構強い(みたい)です。 また色々教えて下さいね。 αさん&外でもいつかお会いできたらいいですね。一緒にあさっていたりして。(笑)
Commented by ダイゴロウ at 2008-11-17 23:47 x
こんばんは。デリカータい色ですね!よく咲かせています。感心します。ぼくも前プミラにハマっていまして。。。でも今は違った蘭にハマっています。本当にきれいです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Papilionanthe v... さらに朱赤(あか)く… >>