人気ブログランキング |

Aergs.modesta

d0007501_8332523.jpg

                   Aergs.modesta  1花茎14輪開花          

マダガスカルの100~1200mに産する着生種です。花径は4cmぐらい、下垂して、良く育つと20輪ぐらい花をつけるそうです。特徴として、距の長さは15cm位もあります。エランギス特有の芳香ありです。中温性でやや弱光線を好みます。何と最初の蕾ができてから開花まで1ヶ月半余りかかりました。      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-08-11 23:25 x
一番上の画像、一瞬自生地かと思いました。Aergs.modesta、12輪とは
良く咲いていますね。これだけ咲けば、いい香りに包まれますね。(^_-)-☆
Commented by chika-kana at 2006-08-12 08:42
Mami。(=^ェ^=) さん、いらっしゃい!
沢山吊り下げてあるので、一見ジャングル(自生地)みたい?になっています。(笑)何花茎も出るとそれは見ごたえがあるでしょうね。我が家では初花です。 ありがとう! またおいで下さいね。
Commented by kyoko@thai at 2006-08-12 09:56 x
かなさん、おはようございます。
アングレ、清楚なお花を一杯着けていますね。

T国にて楽しみにしていた蘭園見学でしたが、
パフェやバンダに会えないまま帰国することになりそうです。(涙)
Commented by かな at 2006-08-12 11:01 x
あっ!kyokoさん、いらっしゃい!やっぱり今、T国に行ってらっしゃるのですね。多分(いやきっと)行ってるんだと思っていました。T国ばかりでなく、ミャンマーとかも直ぐ行けそうですね。いいなあ~、いいですなあ~。朝市通りの蘭屋さん見てきましたか?蘭園巡り残念!でも、またお話いっぱい聞かせて下さい。楽しみにしています!!お気をつけて!
Commented by 比さ奈 at 2006-08-12 13:33 x
こんにちわ。
ステキなお花ですね!
このお花、図鑑で何度も、真っ白な花弁と長~い距をウットリと眺めてましたv 下垂性というところもまたステキですよね。
しかも香りも良いんですか~v
是非一度、実際に間近で観てみたくなりました!
10日付けでアップされてるテレスもとてもステキですよねv
テレスは、優しい色合いと、羽化して羽を伸ばし始めた蝶のような雰囲気がとても好きなんです。
パピリオナンセというのですか……。バンダとは別の属とされたのですね。

Commented by かな at 2006-08-12 17:26 x
比さ奈さん、いらっしゃい!ミニ・パープルセルレア綺麗に咲き出ししましたね。この花ご存じでしたか。私は花を実際見て買っていたわけではないので、どんな花になるか1月半ばかり首を長~くしていました。テレス、何故か捨てがたい蘭の一つです。 またおいで下さいね。
Commented by kyoko at 2006-08-14 20:48 x
かなさん、こんばんは。
さきほどは貴重なT国蘭情報をありがとうございました。
バンコクよりも、チェンマイに蘭園が多いようですね。

テレス、葉の感じはバンダらしくない蘭ですね。(苦笑)
お花の感じもバンダとは違うような。。
でも原種らしい雰囲気がありますね。

そうそうT国の空港に無造作におかれたバンダで出来た
展示物の中に、私の欲しいサンデリがありました。
バンダに遭えず残念に思っていたとき、
こんなところでサンデリに遭えるとは・・
まぁ、遭えただけでも喜ばないといけませんね。
Commented by tostepaside at 2006-08-14 22:22
かなさん、こんばんは~。
かなさんのところに来ると、本当にたくさんの(まだ見知らぬ)
魅力的な蘭ちゃんに出会えますね~。
エランギスはリップが蘭ではないみたい。
「流れる滝」のように見えて、とても幻想的な気分に浸れました。
>最初の蕾ができてから開花まで1ヶ月半余りかかりました。 
これは、私には耐えられないかも・・・、ですね(笑)
Commented by かな at 2006-08-15 10:37 x
kyokoさん、いらっしゃい!T国帰りのkyokoさん、日本の暑さは如何ですか?T国ってやはり湿度も高いのでしょうか?チェンマイに蘭園が多いとは知りませんでした。写真だけですが、朝市に無造作に売りに出されている蘭たちを、複雑な気持ちででした。サンデリアナムが空港の展示物にとはさすが!です。結構値段張りますからね。次回が楽しみですね。

tostepasideさん、いらっしゃい!「流れる滝のよう」、全くその通り。試しに、2番目の写真をマウスのボタンで上下してみませんか。とっても面白い現象が現れるんですよ。是非お試しあれ!です。(笑)
Commented by ランシン at 2006-08-16 21:02 x
素敵な花ですね。
純白で垂れ下がるタイプは結構好みなので目が留まっちゃいました。
1輪が大きくて、これだけ沢山のお花が咲くと見事ですね。
かなさんはいろんな蘭をお持ちなので、写真を拝見するのが楽しみです。
Commented by かな at 2006-08-17 04:21 x
ランシンさん、いらっしゃい!
お盆をはさんでの開花なので、違った意味で「○○花」かな?なんて思っています。(笑)でもこの暑さなんですが、長いこと咲いて楽しませてくれています。この間に新しく咲く花がないので、今のところせっせと水やりしています。ありがとうございました。新しい花UPしたらまたおいで下さい。
Commented by a-chan at 2006-08-17 07:41 x
かなさん、おはようございます!

白くて清楚なお花ですね。垂れるタイプのお花で、こんなに距が長いのは初めて見たような気がします。白くて清楚で流れるような曲線が素敵です。でもよく見るとユニークな表情も持っていて、楽しいお花ですね^o^。
Commented by かな at 2006-08-17 10:49 x
a-chan、おはようございます!
ユニークでお茶目な表情も見せてくれていますね。
今日は朝から定期健康診断に行って参りました。
バリュームと、採血が苦手です。a-chanたちも、市でやってるのかな?
Commented by sawa at 2006-08-17 11:15 x
長く花茎が枝垂れ、沢山の花が咲いて、優雅ですね~。この花の周りは、時間がゆるやかに流れそう・・と思って見ていたら、つぼみが開くまでもゆったりなんですね~^-^ ・・マダガスカル、行ってみたいデス~!
Commented by chika-kana at 2006-08-20 09:04
sawaさん、いらっしゃい!
お出かけから帰られ、sawaさんのところの蘭ちゃんたち、快調ですね。
先日のプミラ・チポも濃色でいいなあ~と思いました。マダガスカルといえば、・・・。セスキペダーレなんか、大きく咲いている姿に憧れますね。一方、大亀とかイグアナがいたのでは?バハマで見たイグアナのすばしこさにはビックリ!でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-08-11 07:53 | その他の蘭 | Comments(15)

金沢発つれづれなるままに


by かな