人気ブログランキング |

控えの選手は、…?

毎日36度以上の天気続きと好天に、台風がらみで雨が降っている地方が羨ましい限りです。
夜間もなかなか気温が下がりません。蘭栽培にとっては、今が一番辛いとき。

そんな中、甲子園球場では駒大付属苫小牧と早稲田実業の決勝とか。「野球大好き人間」ですが、余り興味もありません。(失笑)とにかく、暑すぎるから…が原因でしょうか?

でも、庭に出てみると「蘭の控えの選手」たちは、元気いっぱい。特に昨年から興味を持って栽培してきたL.pumila&L.praestans、その他の小型レリアが次々と蕾を持ってきました。!(^^)!レリア栽培の先輩諸侯のお宅では、花を拝見できるこの頃ですが、経験未熟の我が家のレリアはこの状態。羨ましいとは思いながらも、毎日慈しんで栽培してきた株が、新芽を伸ばし、バルブを完成、新しい葉っぱの間から蕾を除かせてくれているのを発見した喜びは初心に戻ります。どれも未だ開花までは1~2週間位かかるでしょうか?ワク・ワク、ドキ・ドキの気持ちがいっぱい。まさに控えの選手は、期待の星!楽しみです。みなさんのところではいかがですか?

期待の星(1);プミラ・セルレア
(L.pumila fma coerulea ’Dona Rosinha’×self)
d0007501_752834.jpg

(L.pumila fma coerulea ’TOKYO’)
d0007501_8193792.jpg


期待の星(2);プミラ・チポ
(L.pumila PC/JOS)
d0007501_7452852.jpg


期待の星(3);プレスタンス
(L.praestans PC/JOS)
d0007501_7485818.jpg

(L.praestans ’KOKUSAI’)
d0007501_7474359.jpg


               人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
Commented by kurofune at 2006-08-20 13:52 x
つぼみが上がってきてますね。うちでは多分8月には何も咲きそうにありません。多分9月に入ると結構咲きそうな株が・・・
本来7月咲きのカトレア「ホリディイン」が9月に咲きそうです。なんだか今年は花の咲き方が変です。
Commented by かな at 2006-08-20 15:49 x
kurofuneさん、いらっしゃい!ドラマを見終わって、高校野球のチャンネルに合わせました。未だやっていました!1-1で延長12回、そろそろでしょうか?9月にお互い期待致しましょう。私のところでも、結構開花時期ずれているようですね。でもプミラ類はこれで順当な時期でしょうね。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-08-20 18:13 x
早実VS駒大付属苫小牧、熱戦で再試合! 両エースの投げ合いは、熱戦でした。
両エースは、ドラフトの期待の星でしょうね。
かなさんちにも、期待の星がキラ星のごとく…。開花が楽しみですね。
画像のUPが待ち遠しいです。
Commented by tooru at 2006-08-20 18:33 x
高校野球見てました。
凄い熱戦でしたね。
両チームの熱い思いが伝わってくるようでした。
かなさんの期待の星も思いが伝わってきますよ。
ニタニタ(*^_^*)

エエト・・・家の期待の星はなんだったけ。・・見てきます(笑)
Commented by uchiyama at 2006-08-21 00:15 x
L. pumilaのつぼみ,もうあがっているんですね.すごいです.家は,新芽がでてきていますが,細いので花は無理だろうと思っています.L. pumila は難しいです.
Commented by かな at 2006-08-21 05:51 x
Mamiさん、tooruさん、uchiyamaさん、いらっしゃい!
いつもありがとうございます! (~o~)

高校野球は延長同点引き分け。再試合となりましたね。うちのプミラも、延長15回で147kmの速球を投げれる位の力を持たせてあげたいと思っています。 今のところ灌水と、不定期に活力剤としてのHBA101やEM菌(Rさんからのおまけ)をやっています。効果の程は?ですが、蕾を付けて新芽やバルブも順調そうなのでこれからも続けようと思っています。(笑) 蕾も枯らさないようにしなくっちゃアー。 またおいで下さいね!!
Commented by hide at 2006-08-21 08:23 x
’Dona Rosinha’間もなく咲きそうですね。
うちも新芽が伸びてますが花は望めないと思います。
専用の扇風機でなんとか夏は乗り切りそうですが、それだけになりそう・・
夜の気温、なんとか下がって欲しいと午後水巻きだけは去年より多くしていますが、難しい花です。かなさんのうちの開花を楽しみにお待ちします。
Commented by sawa at 2006-08-22 12:09 x
期待のツボミが、キラ星のごとく~ッ!ですね~^3^*
それにしても、すばらしい株の数々~!ラベルを見ただけで、ドキドキします。フックラ顔をだしてきていて、たまりませんね~。とっても楽しみにしています。ワクワクドキドキッ!!!
Commented by かな at 2006-08-23 13:37 x
hideさん、sawaさん、いらっしゃい!
hideさん、日々つぼみが膨らんできてくれています。暫く見ていたいと思っているんですが、ついつい蚊が寄ってくるので長居できません。(>_<)私もできる限り、午後に一度タイルや通路だけでも冠水しようと心がけています。幸い職場が近いので昼食時に少し寄ったりしています。

sawaさん、プミラ開花ではsawaさんが先輩。とっても意欲モリモリにしてくれています。ありがとうございます!!
Commented by a-chan at 2006-08-23 15:39 x
かなさん、こんにちは!

スゴイっ!蕾が沢山ではないですか。私は探してみたけれど、見当たらなかったですToT。なんか最近ブログがお花ではなく、お出かけブログと化しています。もうじきファレがアップできそうだけれど、カトレア系は全く咲きそうもないです・・・汗。かなさんの所でお花を見せていただいて、満足することにします。
Commented by かな at 2006-08-23 16:15 x
a-chan、いらっしゃい!本当にこの時期、カトレアは少ないですね。蕾ばっかりですが、少しずつ膨らむ蕾を眺めるのもまた”おつ”なものなんて強がり行ってます。今日エランギスとバンダセルレアの花を終わりにしました。早めに切るのが株のためには一番良いのですが・・・。a-chanのところ、お子さん3人目かな!?なんて思ったら、人形(ハイジ?)だったっけ? それにしてもすごいひまわりで目が回り(メガマワリソウ)そうでしたー。(何のこっちゃあ~。暑さのせい?)
Commented by ワイドヒル at 2006-08-25 10:31 x
今頃蕾が上がってきているのはプミラ、プレスタンスですか。
そう言えば主人が我が家のつまらないアロハケースの開花花や蕾の株を
貰って下さいと数株待合室に出している様な?
私の所ではバイカラーの蕾1つしか見えないです。
高校野球は植え替えしながら見てましたよ。
15回で決着つかなかったらどっちも優勝と言う訳にはいかないのかな~
駒大のエース負けても爽やかな笑顔が良かったですね。
Commented by tostepaside at 2006-08-26 22:58
かなさん、すごーい!
プミラちゃんのつぼみがこんなにもたくさん、ぷっくり♪
開花を首をながーくしてお待ちしていますね。
わくわく♪♪
Commented by かな at 2006-08-27 08:12 x
ワイドヒルさん、 tostepasideさん、いらっしゃ~い!

ちょっと早めのプミラ&プレスタンス、開花までもう少しになりました。ふ~っ。昨年からの成果(?)に胸ワク、ワク。全く、単純ですね。
ワイドヒルさんの所のビカラー、多分セルレアなのでは?先日来Oさんや、Rさんのを拝見して、渋さの中にもなかなかきれいだなあ~。と思っています。わたくし的には、あの”舌先べろ~ん!”はどちらかというと、・・・です。やはり少し愛らしくて、バランスがよい花。楚々とした趣も好き。やはり無い物ねだりの”面食い?”なのでしょうか。困ったモンです。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:37 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-08-20 07:53 | (従来の)レリア | Comments(15)

金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー