人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.pumila fma coerulea 'Tokyo'

L.pumila fma coerulea \'Tokyo\'_d0007501_810349.jpg

L.pumila fma coerulea \'Tokyo\'_d0007501_8113655.jpg

                 L.pumila fma coerulea 'Tokyo' 

L.プミラ・セルレア'Tokyo'1花茎1輪開花が咲きました。未だ開いたばかりで花型も安定していませんが、(あ~ら、何と全体に丸みを帯びたプミラ セルレアなんでしょうか?)私が頭に描いていたTokyo とは幾分違いました。我が家のプミラ、プレスタンスは何故かふっくらとしています。「それは貴方の体型に似てるから・・・」なんて意地悪はおっしゃいませんよね~。(苦笑) 本当言うと、(キリリ!!)と引き締まって、セパルも真っすぐ、ペタルも横にピーン!と張っているタイプのプミラ、プレスタンス等々が好みなんですよ。でも、濃色のセルレア・リップはこれまた”おつ”なものですね。
by chika-kana | 2006-09-08 19:31 | (従来の)レリア | Comments(19)
Commented by 蘭太郎 at 2006-09-09 16:31 x
L.pumila coerulea 'Tokyo'いい花ですね?
我が家のTokyoはリードが7本、蕾が12個位きています。
Commented by かな at 2006-09-09 20:05 x
蘭太郎さん、いらっしゃい!
蘭太郎さんのプミラ・セルレアTokyo、とっても素敵な株ですね。ブログの写真もTokyoではなっかったでしょうか?その写真に憧れて、Tokyoの個体をGETしたという次第です。12輪とは、さすが!!です。咲いたら是非見せて下さいね!!まってま~す!
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-09-09 23:46 x
coerulea 'Tokyo' 、リップの色がますます濃くなって、いいですね。
これで、セパルも真っすぐ、ペタルもピーンとなれば\(^o^)/
Commented by TOTORO-K at 2006-09-09 23:57 x
リップの青が濃くて綺麗ですね。
全体に丸みがあって、濃いリップの色ですが優しい感じに見えます。これでペタルがしっかり開いたら完璧ですね。
優しい感じがとても好きです。
Commented by かな at 2006-09-10 08:14 x
Mami。(=^ェ^=) さん、おはようございます!
阿波踊りの応援に行かれた様子、拝見いたしました。
ピン・ピン!めざしま~す!(運との勝負かな?)
Commented by かな at 2006-09-10 08:17 x
TOTORO-K さん、いらっしゃい!!
今朝も秋雨の中、優しい感じで玄関先で
出迎えてくれていました。株に優しくなるためにも早々に
花を切っちゃおうかなあ~。複雑。
Commented by kyoko at 2006-09-10 08:29 x
かなさん、おはようございます。
プミラ、コロンとしたお花がかわいいですね。
おまけに、かなさんの大好きな"青"だし。
言うことなし・・ですね。(笑)
Commented by かな at 2006-09-10 11:58 x
kyokoさん、いらっしゃい!
コロン!ですよ。本当に。(苦笑)
明日からまた、パト・・・ですか。お世話様です!
またおいで下さいね。(^^)/~~~
Commented by tooru at 2006-09-10 20:12 x
かなさん、プミラ良い感じですね。
さすがですね~。
家の去年咲いていたセルは、作落ちさせてしまい今年は、無理のようです。
やっぱり、難しいですね。(^_^;)

Commented by oziko at 2006-09-11 18:25 x
かなさん、いい形の花が咲きましたね〜
プミラらしいこんな形が好きなんですよ。
以前持っていた‘Tokyo’は枯らしてしまいました(>_<)
プミラはむずいなあ。。。
Commented by orchid_grower at 2006-09-11 20:35
kanaさん、おひさしぶりです。
プミラさんが咲くのを待ってました。
すてきなセルレアですね。リップが濃くて、う~んいいなあ。
我が家も L.pumila 'Lantaro' が今咲いてます。
蘭太郎師匠からいただいたのですが、セルレアのシブリングで咲いたtipoです。もうじきBlogに載せますね。
Commented by tostepaside at 2006-09-11 21:35 x
かなさん、ごぶさたしています~。
どこもかしこもふっくらプミラちゃん状態、うっとり・・・、ですね。
セルレアがやっぱり一番綺麗、かな。
かなさんが、ふっくら体型だったとは!?
いつかどこかで、実際にお会いしたいものです♪
Commented by かな at 2006-09-12 06:36 x
ozikoさん、いらっしゃい!
ダイアナ・セルレア、とってもきれいでしたね。
本当にいつも楽しませて頂いています。
このTokyo、ozikoさんにそう言っていただいて
!(^^)!だと思いますよ。ありがとうございました!
Commented by かな at 2006-09-12 06:38 x
orchid_growerさん、いらっしゃい!
いつも秋咲きの花を上手に咲かせてらっしゃますね。
L.pumila 'Lantaro' 未だ見たことないので、
是非一度拝見したいです。
Commented by かな at 2006-09-12 06:41 x
tostepasidesann,irassyai!
体型のこと、少しオーバーに書いたんですよ。(~o~)
誰ですか?笑ってらっしゃるのは。(^_-) なんて。
173cm、63kgって、ぎりぎり〔のつもり)なんですが・・・。
この夏少しだけ減量致しました。(@_@)
Commented by sawa at 2006-09-12 12:26 x
ふくよかに美しいプミラ・セルレア~!かなさんのところで咲くと、どの子もゆったりと、優雅に咲きますよね~* 安心しきって、キモチよさそうです~^^。このリップの色、本当に濃いですね~!うっとりです~!
Commented by かな at 2006-09-13 00:50 x
tooruさん、(改めて)いらっしゃいませ!!
前回は打ち損じで、申し訳ありませんでした。

昨夜は徹夜の仕事で、目がショボです~。(苦笑)
このセルレアリップを見て、少し目を覚まそうかなあ?
作落ちですか?またチャレンジしてみませんか?
tooruさん、お上手ですから~。
Commented by かな at 2006-09-13 00:55 x
sawaさん、いらっしゃい!たった今帰ってきたところです。
プミラの先輩;sawaさんを目標に頑張って育てています。
SE・・・とかいう株も、未だ小さいですが1花茎2輪(2輪は初です。)の株も発見しました。(^_^)v ちゃんと咲かせたいなあと思っています。
ところで、sawaさんの所でも「SE・・・」という個体を見かけたことありますが、何の略語でしょうか?ご存じですか?
Commented by sawa at 2006-09-14 08:29 x
かなさん、おはようございます*・・先輩なんてと、と、とんでもないです!!
恥ずかしくて飛び上がってしまいます!
SE・・ですが、我家の株でラベルに品種名のあとに(SE-**)と入っているものは、岐阜の佐野園芸さんの株です。(SEが、すべて佐野さんとこの株と言えるかどうか わかりませんが。) ・・佐野さんの温室に行きたくなりました^^*
名前
URL
削除用パスワード
<< Doritis pulcher... L.praestans ... >>