人気ブログランキング |

Doritis pulcherrima fma aquinii alba

d0007501_18112369.jpg

               ドリティス プルケリマ アキーニー アルバ

胡蝶蘭を小さくした、この個体、毎年可愛い花を咲かせてくれています。
胡蝶蘭でも、ドリティスでも、やや葉っぱが丸い方が花も良いようです。
また楔の入り方もなかなか素敵におしゃれなプルケリマ アキーニー アルバ。
3花茎上がりや、花のつき具合もそれなりに評価できる個体です。

             人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
Commented by ランシン at 2006-09-13 21:51 x
私、このドリlティスが欲しかったんですが、欲しくて探している時に見つけたのがペタルに黄色が入らないタイプで、リップには黄色が入っていたのに、今回咲いた花はリップの黄色も入ってないんです。
でも、とっても元気に沢山の子をつけ、沢山の花を咲かせてくれると可愛くって。
かなさんのドリティス、黄色がはっきりくっきり入っていて、とっても可愛いです。
Commented by tostepaside at 2006-09-13 23:39
そうそう、これと同じ個体を持っていたはずなのですが
「キノコ」にやられて全滅してしまったのでした(とほほ。。)
お顔が可愛いですよね♪
ただ今リベンジ中ですが、アキニータイプになるかどうかは??です。
かなさんのドリティスのように、はっきりとしたお顔立ちになるのを
楽しみに待つことにしますね~。
Commented by domon at 2006-09-14 11:30 x
アキニータイプは綺麗ですねぇ。スッキリとしたキラキラの白とさっぱりした黄色の組み合わせが絶妙です。うーん、欲しくなってきたなぁ。
今の時期に蘭屋さん行きたいなぁ。
Commented by kyoko at 2006-09-15 16:32 x
こんな色合いの胡蝶蘭もあるんですね。
初めて見ました。
色の出方が変わっていますね。
PS.サンデリは、決心つきましたか?(笑)
Commented by chika-kana at 2006-09-16 17:50
ランシンさん、tostepasideさん、domonさん、
kyokoさん、いらっしゃい!

ランシンさん、今季は快調な開花ラッシュですね。(^_^)v
この一風変わったドリティス、何処で、何時買ったか?覚えていないんですよ~。

tostepasideさん、キノコに全滅!?ですか。うちは棚下にほったらかしでしたが、健気にも咲いてくれました。うれしいです。

domonさん、行ってこられたかなあ?チャンスをうまく生かしましょう(か?)

kyokoさん、サンデリアナはまだブック・マーク中です。本当に綺麗なバンダでしたね。出逢い、と決断・・・ですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-09-13 18:16 | その他の蘭 | Comments(5)

金沢発つれづれなるままに


by かな