人気ブログランキング |

Phal.violacea

d0007501_19293088.jpg


2花茎4輪開花です。この株は、このサイトが不都合になっていた時、別のブログを立ち上げた時にUPしていた個体です。4輪そろったところを記念に「カシャッ!」です。
この個体の性質上、まとまってそれぞれが正面を向くと言うことはないので、ワイヤーで矯正してあります。こうしてみると、普段見ているビオラセアとは少し違った趣に感じられます。ビオラセアを持ってみて分かったことですが、昼間になると芳香がしてきます。アングレカムなどは夜になると匂いが…ということがありましたが、その逆なんですね。みなさんがおっしゃっていたことが今になって初めて実感できました。納得!
ファレノプシスのことはほとんど分かりませんが、この個体は、マレータイプとは随分と異なっています。個体名「ポンカン」に良く似たボルネオ・タイプタイプかなあ~と勝手に思っています。(こういういい加減な判断、あまり良くありませんね。)まあ、何はともあれこのブログでは初登場ですので、よろしくです! 欲を言えば、ビオラセアのアルバ個体機会があったらGETしたいと思っています。

    
Commented by uchiyama at 2006-11-03 22:41 x
2花茎4輪ですか.株に力があるんですね.家では1花茎で,1輪ずつがやっとです.Phal. violaceaの香りを他の胡蝶蘭に移すことができて,多輪咲きになるといいなと思っています.
Commented by ランシン at 2006-11-03 22:53 x
流石かなさん。
ビオラセアは2輪同時に見るのも難しいのに、4輪同時とは、なかなか見られないので、良い物を見せていただきました。。
4輪の香りは凄いでしょうね~。
そこら中、ビオラセアの良い香りに包まれて。。。。。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-11-03 23:48 x
2花茎4輪、スゴイ! うちのは、1輪づつのだらだら咲きです。
ビオは拡散性が強いですね。昼間、日があたると離れたところまで
香りが漂ってきますね。4輪なら、なおのことでしょうね。
Commented by 比さ奈 at 2006-11-04 01:32 x
ビオラセアは憧れの蘭のひとつで、蘭展や蘭園で見掛けると、ついフラフラと寄っていってしまうのですが(でもまだ購入に踏み切る勇気はありません)、一度に4輪も咲いてる株なんて、今まで見たことありません!
1輪でも咲いてればすぐにわかるくらいの香り、4輪となったら温室中があの香りでいっぱいでしょうか。
しかもこのタイプの色、思わずじーっと見詰めてしまいました。
全体的にピンクのタイプも可愛いですけど、やはりこの色に咲くビオラセアが好みです。
アルバもステキですよねv
勝手ながら、機会あればアルバ個体を、とのコトに、是非入手して頂きたいと思ってしまいました……(^^;)
かなさんがお育てになるなら絶対綺麗な花が見られると、すっかり味をしめてしまってます。
Commented by かな at 2006-11-04 05:44 x
uchiyamaさん、いらっしゃい!
uchiyamaさんの所のビオ、色鮮やかですよね。良い個体です。
何か燃えるような・・・と言う感じの。何故か、「ファアー・フレアー」という言葉が思い出されました。関係ないっかあ~。
Commented by かな at 2006-11-04 05:51 x
ランシンさん、いらっしゃい!!
ビオラセアのイメージは、熱い情熱を持って蘭づくりに取り組んでいるランシンさんたち女性陣のイメージです。(勝手なこと言っています。)
昼間に温室に行くことは、土日以外に行くことはありませんが、エアコンは乾燥が激しいので、昨日から温室にまた移しました。温室内、ビオラセアの香はやや控えめ。というより、ァビ・セルやmaximaの香りに圧倒されていたようです。香りでビオでも負ける・・・なんて信じられませ~ん。
Commented by かな at 2006-11-04 05:56 x
Mami。(=^ェ^=)さん、mixiの1500人目記念のご訪問者でした。
おめでとう!&ありがとうございます!! のんびりスタートのブログですが、記念のご訪問者にMamiさん・・・なんて、光栄です。
これからもよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
Commented by かな at 2006-11-04 06:02 x
比さ奈 さん、おはようございます!!
連休初日は如何過ごされましたか?きっと可愛い蘭他やんたちの世話をなさったのでは?と。私も外に残っていた株の半分位を収納しました。未だ後50鉢位あるようなのでのんびりと作業をしています。もっと強烈なビオラセアあるんですよね~。でも余りどぎついのより、この程度でまずまず。後セルレア1株持っています。アルバ・・・いいんですよね。あのりりしさ。純な感じってー。(←自分にはないものだから~。笑)
Commented by kyoko@thai at 2006-11-04 10:55 x
かなさん、こんにちは。
ビオラセア、綺麗な色合いですね。

昨日は、タイの蘭園でお目当てのサンデリをゲットしました。
他にも、2株。(笑)
検疫で何もないことを祈るばかりです。

mixiの1500人の達成、おめでとうございます。
Commented by chika-kana at 2006-11-04 12:09
kyokoさん、タイからですね。ありがとうございます!
無事に着かれて、ひらりんとも久しぶりの再開。もう活動開始してサンデリアナを入手されたのですか。すごいバイタリティー!おめでとうございます。現地だときっと立派な株がワンサカなのでしょうね。検疫無事パスされんことを祈っています。ひらりんが着いているから安心!?またお写真見せて下さいね。十二分に楽しんで下さい!!では、では。
Commented by ??? at 2006-12-22 19:01 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 10:59 x
are you going to delete all this spam?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-11-03 19:46 | その他の蘭 | Comments(12)

金沢発つれづれなるままに


by かな