人気ブログランキング |

L.pumila ’99 Good'

d0007501_19465746.jpg


久しぶりのプミラです。プミラ栽培の浅い我が家では、他のカトレアとは別に、ポツリ、ポツリと花が上がり目を楽しませてくれています。プミラって、蕾を膨らませる時期が結構長くて、途中の気温の変化に対応するのか?(ハラ、ハラ、ドキ、ドキ)です。その時々の栽培具合によってもペタルやセパル、色の濃さ似も随分と違いがあるようです。やや難しい故に、育て甲斐もあるってもの。少々の事は気にせず、気長にランとつきあっていく気持ちのゆとりを持ちたいとかねがね思っています。きっと99年に素晴らしい花だったのでしょうね。今年もけなげに咲いてくれた「99 Good」、満点とは言い難いですが、ありがとう!!

     
Commented by kyoko at 2006-11-11 16:34 x
ころんとしたかわいい花が咲きましたね。
筒状のリップが何ともかわいらしいです。

どうもプミラとは相性が悪いようで、
作落ちばかり・・です。(汗)
私の場合は、プミラに限らず、、
なんですけどね。(苦笑)
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-11-11 18:12 x
レリアもたくさんお持ちなんですね。
難しいプミラを咲かしてくださるので、バラエティをいろいろと見られ
参考になります。
Commented by かな at 2006-11-12 08:35 x
kyokoさん、おはようございます!
窓辺から明るい日差しがさしてきました。でも、寒冷前線のせいか、冷たい風が吹いています。目覚めて、室内に置いてある鉢を温室に運びました。後数株、未だ整理がついていない株があるので、少しずつ移動させなければ・・・と思っています。kyokoさんちの、優等生さん、本当にすごい!やろうと思えば、プミラも直ぐに!では?
Commented by かな at 2006-11-12 08:45 x
Mami。(=^ェ^=)さん、いらっしゃいませ!
きれいに片づけられたベランダの様子拝見致しました。
これですっきり。後は蘭ちゃんたちの成育を見守るだけ・・・ですね。
プミラ、なかなか難しいようですが、少しずつ覚えていきたいと思っています。株ができたら、sugoi-neでも実験してみたいのですが。未だその勇気は出ていません。
Commented by sawa at 2006-11-12 10:42 x
きれいな色のプミラですね~!まだ株が小さそうなのに、花が大きいですね~!ふっくらデス*・・これはまた、来年が楽しみですね~!プミラのゆったりした花大好きです*
Commented by tostepaside at 2006-11-12 10:56
プミラちゃんを見ると、いつもほよよーんとして癒されます。
優しげな、独特なお顔立ち(笑)
プミラちゃん、私もまた挑戦しようっと!
Commented by chika-kana at 2006-11-14 22:14
sawaさん、いらっしゃい!
昨日の青空、今日は?素晴らしい風景に驚きです。(花も)
これからは北陸は、どんよりとした曇り空の日が多くなります。
こんな時、太平洋側に住みたいなあ~との思いがひしひしと。
sawaさんめざして、プミラでGo!です~。
Commented by chika-kana at 2006-11-14 22:16
tostepasideさん、いらっしゃい!
こんなふっくらタイプ、tostepasideさん好みなんですよね。
私は?といえば、人間真ん丸くない分、花で補おうかと・・・。
だめですね~。いつまでたってもー。プミラ、一緒に頑張ってみましょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-11-11 11:04 | (従来の)レリア | Comments(8)

金沢発つれづれなるままに


by かな