人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Den.sp.aff.dichaeoides 'Milky Way'

Den.sp.aff.dichaeoides \'Milky Way\'_d0007501_12484587.jpg

Den.sp.aff.dichaeoides \'Milky Way\'_d0007501_12444893.jpg


階段のように伸びたバルブ。その先っちょに、ピンク色の可愛い花が咲きました。余り展開しない種類のようです。この可愛いデンドロ、Oさん、Eさんのブログで見て一瞬のうちに虜になりました。(分けられる時に・・・)と無理なお願いをしていたところ、律儀にもこの秋に、送って下さいました。改めてoさん、感謝!です。大株にしてこそ映えるのに、無理かけちゃったなあ~と反省。(単に厚かましかっただけなのですが・・・) m(_ _)m
お願いしてから、ネットでも幸い入手することができ、暑い夏を越した株にも花が来ました。成長を見守っていると、幾分水気を好むデンドロのようです。バルブの途中からまた新たなバルブが分岐してきますが、成長はさほど早くはありません。なのに・・・です。感謝、感激!!

ご本家のは、流石にピンクも濃く根も半端でない。ぜひご覧下さい。違いもよく分かると思いますが、花そのものの良さ&美しさが、oさんの手にかかると更に!という良い例ですね。http://crispata.tea-nifty.com/blog/cat5211350/index.html

良いお手本を見習って、頑張って大株にしたいなあ~と思っています。

    
by chika-kana | 2006-11-26 11:01 | その他の蘭 | Comments(12)
Commented by 比さ奈 at 2006-11-26 17:51 x
こんばんわ。
ステキにピンクですね! ピンクって大好きな色なので、思わずしばらく眺めてしまいました。
草姿もユニークですね~。デンドロって姿がユニークなの多いですよね。
ユニークな草姿に、可愛い!と思って手に取ると、大概デンドロだったりします。
アドレスのサイト様も、早速拝見致しました。素晴らしいですね!
Den.sp.aff.dichaeoides 'Milky Way'はもちろん、掲載されているたくさんのデンドロに、思わず目を見張ってしまいました。

大株仕立て、楽しみにしていますv

あ、トリアネイ“プレジデント”、お花来たんですね!
大きな写真で見られるのを楽しみにしてますv

Commented by chika-kana at 2006-11-26 19:07
比さ奈さん、こんばんは!
ピンクが大好きで何よりです。セルレア、ピンク、セミアルバ…と、
いろんな色のバラエティーを楽しめるから蘭ていいですよね。
今はほとんど処分しましたが、デンドロでは下垂性のものが比較的好き
で集めたりもしていました。名前も変わっていますよね。ディカオイデスなんて、ギリシア神話の中での名前かなあ~と思ったりもします。また、ラウエシーも最近1個体GETしました。色鮮やかなもの、やはりすきなんでしょうね~。トリアネー次回UP致しますね。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-11-26 20:21 x
O師匠印ですね。デンの美しいものは、たいてい夏場暑がるのですが
この株はどうなんでしょう。
花色が綺麗だし、直立せず下垂するのが、うちの高さ制限にも合いそう
です。
Commented by ワイドヒル at 2006-11-26 20:54 x
優しい色合いのピンクですね。
このデンドロは初めて見る様な気がします。
是非大株拝見したいものです。
Commented by ランシン at 2006-11-26 20:56 x
お花も綺麗なピンクで目を惹かれましたが、根の凄さに驚いちゃいました。
もう、元気一杯って感じですよね~。
Oさん印は株が綺麗で(もちろん、花もですよ)根がすこぶる元気で、管理の素晴らしさがどの株見ても流石~と思います。
かなさん、大株目指して頑張って下さいね~~。
Commented by sawa at 2006-11-26 23:00 x
きれいなパステルピンク♪・・やさしい雰囲気でいっぱいですね~*
あちこちから咲いていらっしゃるようで、いいですね~!
パソコンも無事回復して、本当によかったです。ホッ*ですね。
かなさんの記事がupされないので、どうされたのかな?と思っていました。よかったよかった^v^
Commented by かな at 2006-11-27 00:18 x
Mami。(=^ェ^=)さん、いらっしゃい!!
本当に場所をとらない、良い個体です。
夏場も外で通常の管理、やや水を多めでOK!でした。
くろ○○○のカタログ・リストにも出ていましたよ。お奨めの一品です。
Commented by かな at 2006-11-27 00:20 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
私もこの手、余り目にしていませんでした。
形状もなかなか面白くて、ozikoさんのブログでは
更に詳しい画像のっていて参考になります。
Commented by かな at 2006-11-27 00:22 x
ランシンさん、いらっしゃい!
そうなんです。根っこの状態すごいです。
たった2バルブで、根っこが沢山出ていました。
ピエラルディ-よりずっと面白いですよ。
Commented by かな at 2006-11-27 00:24 x
sawaさん、いらっしゃい!!
新宿御苑の出品作、搬出に行ってこられたようですね。
sawaさんの株、人気ありましたね。近くでいろんな展示会
あって良いですよね~。ミニに関してもお上手なsawaさん、
一緒に挑戦してみませんか?
Commented by hide at 2006-11-27 09:37 x
こっちの画像でもわかりますが、根っこがすごいー。
長く伸びますよね。OZIKOさんところの分け株さんでしたか。
これ見たなぁ。。Denちゃんはものすごく苦手なので、見せていただくばかりの私。。美しい花がちゃんとさいて有難うしていますね。
これからがたのしみだけど、上から下に下りてくるように咲くって、やっぱり場所があるからですよねぇ。タワーみたいに鉢をつんでいるのが楽しい~
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:44 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
削除用パスワード
<< C.trianaei '... 復活! V.coerulea >>