人気ブログランキング |

C.trianaei fm albescens`Geonosa' x amethystina`RioClaro'

d0007501_5594654.jpg


C.trianaei fm albescens`Geonosa' x amethystina`RioClaro' 2花茎1輪開花1輪蕾です。見た目、セルレアですが、もともとアルベッスセンスの'Geonosa’と、アメシアナの'Rioclaro'をかけ合わせたものです。我が家には、2002.8.2にフラスコでやってきました。確か、ヒロタからだったでしょうか?苦節(?)4年での初開花です。一昨日開き始めたばかりですが、リップは濃色です。ペタルは未だしっかりと展開していません。ちなみに、(ほかではどんな花が?)と思って検索してみました。ヒロタの販売リストに載っていましたが、我が家の個体とは趣が違っています。近くに小鳥さんのような専門家さんがいたら、ぜひ一度見て頂きたいなあ・・・と切に思いました。尚写真は室内で撮影したので、うまく撮れませんでした。晴れたら表でもう一度撮り直したいと思っています。

「セルレア」・・・太陽光の前で良く見たら、どうも違っているような気がしてきました。「?」なので、セルレアの看板を下ろすことに致します。まさに、「看板倒れ」m(_ _)m(/_;)(/_;)です。
Commented by ワイドヒル at 2006-12-11 11:51 x
ん~~セルレアねぇ~
リップは見た目はセルレアに見えますが、花弁に既にピンクの色が載っているみたい。
これが最終的にセルレアになったら交配的にも凄い結果になりますね。
Commented by sawa at 2006-12-11 18:35 x
リップがホントに濃色ですね~。しかも葡萄色?!この繊細な縁取りがなんとも魅力的~!早く花全体が見たいです~*おひさま、金沢に飛んでいってピカーッと晴らしてください~!^人^頼むッ!
Commented by a-chan at 2006-12-11 20:57 x
かなさん、こんばんは。

リップの色、濃いですねぇ。フリルも細かくて素敵!とっても綺麗です。日にちが経つと、花弁の方は何処まで色が載ってくるのか、興味津々です。表で撮った写真も楽しみにしています^o^。待ち遠しいなぁ・・・。
Commented by chika-kana at 2006-12-12 00:16
ワイドヒルさん、こんばんは!
控えめなご指摘、ありがとうございます。今日は太陽光の下で確かめてみました。リップを見たら、セルレア(もどき)でしたが、P&Sその他を総称してみたら、どうも違うような気がしてきました。一時的にですが、「セルレア」の看板をおろします。また別個体が開花してから見極めていきたいと思います。ありがとうございました!!
Commented by chika-kana at 2006-12-12 00:23
a-chan、今晩は!
正に期待はずれ!で終わっちゃったみたい!(苦節4年目)とした割りに(/_;)です。でも、いくら期待はずれ!といっても、この子可愛いです。(まったくのだめ親?)みたいですね・・・。
Commented by chika-kana at 2006-12-12 00:24
sawaさん、いらっしゃい!
なかなか、ペタルがピン!としません。株にも力がないようですので、早めに花を切ろうと思います。もう一輪蕾が覗いているのでそれに期待です。とはいっても、期待のセルレアではないようですので、少し残念・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-12-11 06:15 | 原種カトレア | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな