人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sophronitis cernua

Sophronitis cernua  _d0007501_0313281.jpg


1花茎3輪開花のセルヌアです。普通種ですので、花は真ん丸でもありませんが、濃い朱色の個体です。気づかないままに咲いていた、「おりこーさん」です。未だほかにも蕾があるので、賑やかになってくると思います。こんな花でも、健気に咲いてくれているだけで本当に嬉しくなってしまうから不思議です。素直に、ありがとう!!(^_^)v

     人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
by chika-kana | 2006-12-12 00:36 | Comments(8)
Commented by sawa at 2006-12-12 16:15 x
色が濃いですね~*朱いろというより、赤に近いかんじがします。画像の上中央に写っているフックラふくらんだ葉っぱにもツボミが入っていそうですもんネ~*ウシシ、満開になるのが楽しみです~^^♪
Commented by ランシン at 2006-12-12 20:11 x
セルヌアがあちこちで咲いてますね。
私はどうして咲かせてあげられないんだろう??
でも、こうして開花したセルヌアを拝見させていただいて、いつか必ず!という気持ちにさせていただいています。
Commented by a-chan at 2006-12-12 21:14 x
こんばんは~♪

シャキ~ンとカッコイイ星型のセルヌアですね^o^。丸くなくても、セルヌアはやっぱりかわいいなぁ。

我が家は今年コルクに付けてみたのですが、調子をくずしてしまい、浴室管理をしています。湿度が高いのでいいかなぁって。ただ日光浴を昼間させてあげないと、全く光に当てることができないのが難点です。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-12-13 01:01 x
まんまる花も可愛いけど、この形の方が野趣があって好きかも。
色も濃いし、いい花ですね。
Commented by かな at 2006-12-13 19:20 x
sawaさん、いらっしゃい!!
ほんの数輪ですが、今のところ色と大きさはまずまず。
もう少し真ん丸だったらいいのですが、この個体の特徴ですから良しと致しましょうか。
でも輪数の方は、sawaさんのところみたいに、てんこもりに咲かせたかったです。
うちは水苔で、素焼き鉢の栽培方法です。本当はコルクとかが良いと思うのですが、場所の関係でこの状態です。もう少し咲いてほしいなあ~。
Commented by かな at 2006-12-13 19:22 x
ランシンさん、いらっしゃい!!
ランシンさんの所は、カトレアの調子が良いようですから、
ソフロはもう少し湿気を臆したら可能かも。この勢いで行ったら、いつかなんてものではなくて、すぐに!!ですよ~。
Commented by かな at 2006-12-13 19:26 x
a-chanいらっしゃい!!
プミラ上手に咲いていますね。!(^^)!です。
a-chanのところには、Miさんの所から丸い個体行っているのかな?
先日ozikoさん似も教えて頂きましたが、安価で比較的良いものあるということでしたね。あっ!そうかあ~。昨年、a-chan見に行ったんだったよね。
Commented by かな at 2006-12-13 19:43 x
Mami。(=^ェ^=) さん、いらっしゃい!!
真ん丸も、一個体もちたいなあ~と思っているのですが。
懲りずにまたおいで下さいね!!では、ではー。
名前
URL
削除用パスワード
<< L.pumila 'L... C.trianaei fm a... >>