人気ブログランキング |

ミニ・ミディ

d0007501_17165855.jpg


ごちゃ混ぜ紹介です。
(一番左上)
Soph.wittigiana(rozea)2花茎1輪開花1蕾です。愛知のKさんところから秋に来ました。真ん丸の花と、色鮮やかなピンクはとっても愛嬌があります。
(一番右上)
前にも紹介した、Lc.Cornelia fma.coeruleaで、もう一輪花が開きました。2花茎3輪開花1蕾。リップのセルレアの濃さと、独特な形には注目です。
(二番目左)
Sc.Fairy Land ’Judy’1花茎2輪開花。鮮やかなピンクのミディ・カトレアです。
(二番目右)
C.Walkerinter fma.coerulea 1花茎2輪開花。リップのセルレアが薄いタイプです。
(三番目左)
C.walkeriana fma semi-alba ’Carmela’1花茎2輪開花。ワルケリアナのセミ・アルバは後3個体咲いていますが、いずれの固体も「バンザイ・スタイル」。写真に撮るチャンスを逃したら暴れるので一苦労です。
(三番目右)V.teres alba 'OYAMAZAKI' 3株あるうち、これまでなかなか咲かなかった株で、バラバラにして分けようかなあ・・・とも考えていました。丈は1m位になる大株です。温室に一番奥まったところに無造作に置いてありましたが、咲いてビックリ!何とOYAMAZAKIのアルバ個体だったのです。ピンク花は何回も咲いたので、てっきり同じ種類と思っていました。今年一番のラッキー!だったのかも?
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
by chika-kana | 2006-12-30 17:35 | 原種カトレア | Comments(10)
Commented by uchiyama at 2006-12-30 19:49 x
Soph. wittigianaは,もう少し日がたつと,ペタルが伸びそうな感じですね.
V. teres alba 'OYAMAZAKI'は,1mですか.大きくなることは知っていましたけれど,やはりですね.白で大ラッキーでした.
Commented by tokko at 2006-12-30 20:07 x
小さいお花から大きなお花まで色々咲いていいですね~
V. teres alba 'OYAMAZAKI'は丈が1mもあるんですか
家にはとてもおいでいただけないので見せていただいて楽しみます。

優しい書き込みに女性かと思っていたかなさん
今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 比さ奈 at 2006-12-30 20:12 x
かなさん、こんばんは。
賑やかですねー。晦日だけに、ゆく年を見送り、くる年を祝ってるようですねv
V.テレス“OYAMAZAKI”のアルバ個体、新宿御苑の蘭展で幸運にも実際に見る事が出来たのですが、お花の美しさもさる事ながら、株が大きくてビックリしました。
かなさんのOYAMAZAKIも1メートルくらいという事は、大株にならないと花をつけない個体なのでしょうか。
アルバだと思っていなかったとの事、ホントにプレゼントっぽいですねv
29日付けでアップされたジェンマニーのセルレアも、先にアップされたお花とはまた違った趣で、こちらもまたとても綺麗ですねーv

明後日にはもう2007年、来年もまた、たくさんの素晴らしいお花見せてくださいね。
どうぞよしくお願いしますv





Commented by ランシン at 2006-12-30 21:16 x
おぉ~、色とりどりな蘭が勢ぞろいですね~。
Lc.Cornelia fma.coerulea 大輪かと思いましたがミディだったんですね。
来年もまた素敵なコレクションを見せてくださいね~。
Commented by Echi at 2006-12-30 23:04 x
かなさん、こんばんは。
本当に本当にご無沙汰をしてしまいました。m(__)mペコリ
今日のお蘭ちゃんミニ、ミディといってもどれも展開が素晴らしくてさすが!ベテランさんが初心をわすれずに慈しみ楽しみながら育てていらっしゃることに感動です。
そして、今までの過去ログも一挙全部見せていただきました。
どれもとても素晴らしくため息のでるものばかりです。
本当に目の保養をさせていただきました。ありがとうございます~
また、来年も素敵なお花をみせてくださいね、宜しくお願いします。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-12-30 23:13 x
V.teres alba 'OYAMAZAKI' 、albaが咲いたんですね。
一足早いお年玉\(^o^)/  
金沢発のコレクション、来年も楽しみにしています。
Commented by tostepaside at 2006-12-30 23:22
私好みの素敵なミニカトちゃんたちの競演、いいですねー♪
見ているだけで、ワクワク~してきますね。
ただ、フェアリーランドちゃんは、確かSc. だったような気がします~。
loddigesiiの血が濃いミニカトちゃんですよね。

かなさんには今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
かなさんの可愛いお子さん達に元気をもらいに来ますね^^
Commented by chika-kana at 2006-12-31 02:01
みなさま、いらっしゃい!!

uchiyamaさん、Soph. wittigianaは最初「な。なんなの・・・!?」と思っていましたが、お陰様で日々進化を遂げてペタルも大きくなってきています。不思議です。

tokkoさん、1m近くもあれば、3個体といいうのは場所もくいます。(苦笑)でもアルバがとってもほしかったので良かったです。

比さ奈さん、いらっしゃい!新宿御苑にも出ていたのですね。やはり1mもの大きさで何バルブもあると、1輪では勿論物足りません。でも、どういう訳か、この株だけは今まで咲かなかったのです。他の2鉢は、それぞれにバルブが棒状にのびると、60cn位から花をつけていました。でも、蘭展で見られる一斉の開花というのは未だ実現していません。今後の課題の一つですね。アルバは、本当にラッキー!!でしたよ。

ランシンさん、今年もお世話になりました。m(_ _)mLc.Cornelia fma.coeruleaは、本当にミディのおりこーさんです。存在が光る、まさに「オンリー・ワン!」ですね。
Commented by chika-kana at 2006-12-31 02:21
Echiさん、何と言っても年末のEchiさんの復活が嬉しかったです。心の中でで応援していてもなかなか。(Echiさんのことだからきっと!!)と思って、毎日クリックして過ごしていました。(苦笑)今年は私自身にとっても仕事面や身内の不幸等々で、余り良いと年周りはなかったように思えます。(人生、良いこともあれば悪いこともある。悪いことにも、良いことにも決められた量のものがあるからきっと・・・)と家族にも励まされながらやってきました。来年は少しは良い今年にしよう!と自分自身を叱咤激励しながら、人生を仕事を楽しんで参りたいと思っています。また色々一緒に楽しませて下さいね。これまでのを一通り…には、とても嬉しかったです。来年もよろしく!!

Mami。(=^ェ^=) 3、毎日コメントを見るのが楽しみでしたよ。返って教えられることの方が多かったような・・・、そんな東京発「OL日記」みたいなー。(笑)Mami3にとっても、今年は年賀欠礼でしたね。(若い人は特に、)辛いことも明日にまた希望を持って、ご活躍下さいね。応援いたします!!
Commented by chika-kana at 2006-12-31 02:21
tostepasideさん、今年お世話になりました。m(_ _)m フェアリー・ランド、なんぞや無し書いて失敗!鋭いですね。ワーディアンケースでの蘭づくり、情熱のほとばしりを感じつつ我が身に置き換えてやって参りました。tostepasideさんがお好きな、「真ん丸、ぼわわ~ん!」な人生送りたいです。来年あたりはご活躍の場所が変わるやもということでしたが、健康第一に気をつけて頑張って下さいね。フレ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年賀欠礼;良いお年を! C.jenmanii fma.... >>