人気ブログランキング |

L.tenebrosa fma.aurea ’Walton Grandi’FCC/RHS

d0007501_10314393.jpg

L,テネブロッサ・オーレア「ワルトン・グランディー」 1花茎3輪開花です。
テネbロッサは、赤銅色のものが一般的ですが、この個体はオーレアの代表花です。
再生株で、前回紹介した時よりは一回り大きくなって、バルブも随分と逞しくなりました。
以前は確か4バルブ12輪くらいも花をつけていたので、あともう2・3年の辛抱でしょうか?一度機嫌を損ねたり、寿命近くになってsまったりとなってからの回復は並大抵ではありません。今のところ、プラ鉢&ミックスコンポストで慎重に育てています。以前のような豪華さで咲かすことができたら、もう堪りませんね~。3輪目のtopの花は、今一歩の状態です。

       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
Commented by 翠香 at 2007-01-03 16:14 x
かなさぁ~~ん、ワルトン咲いたんですね!いつ見ても良いです♪私も、以前蘭を始めた頃お目にかかり、こんなに素敵で魅力的な花もあるんだと感動した思いがよみがえりました・・・我が家のももうすぐ??さくのかしら?(笑)
Commented by chika-kana at 2007-01-03 17:43
翠香さん、いらっしゃい!
何たって翠香さんのアンセプス・ゲレーロ、きれいに咲いているよね。
本当に素敵な花姿で、何年経ったらあんな風に咲くのかなあ~、と思いました。
ワルトン、翠香さんのところでも開くのでしょうか?今季は時期的に少し早いですよね。
Commented by kurofune at 2007-01-03 18:05 x
テネブロッサ、昨年はじめて見ましたが、大きそうな花ですね。昨年見たものは茶色でしたが、こちらはグリーン。どちらもきれい。
Commented by uchiyama at 2007-01-03 18:52 x
標準色のtenebrossaより,こういう褐色の色が抜けた方が好みだったりします.リップも白く抜けるタイプもありますよね.
Commented by chika-kana at 2007-01-03 19:53
kurofuneさん、いらっしゃい!
テネブロッサはレリアの中でも、大型のレリアです。
変種アーレアで、如何にも両腕を広げたような感じです。
この花が12輪も咲いた時は、それはもう見事でした。夢をもう一度・・・。
家には、アルバ個体もありますが、これはフラスコで買ったもので、
開花まではもうあと一作といったところまできました。でもこのオーレアが
やはり一番好きなんですよね~。
Commented by chika-kana at 2007-01-03 19:56
uchiyamaさんいらっしゃい!
ブッキングしていましたね。アルバ個体は、「ショーナン」です。
なかなか大きくならず、家で残ったのは4,5株くらいかな~。ふ~っ。
Commented by kyoko at 2007-01-03 21:51 x
テネブロッサ、どの個体も、存在感たっぷりの花ですが、
こんな色のテネブロッサは初めて見るような気がします。
リップの赤いスジの出方が変わっていますね。
Commented by ワイドヒル at 2007-01-03 22:45 x
テネブロッサ咲いているんですね。
びっくりしました。
冬に見るのも黄色があったかみがあって良いですね。
Commented by a-chan at 2007-01-03 23:07 x
かなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月から色々なお花が咲いてるのですね。素敵!私はこの3日間忙しくてお花を愛でる余裕もなかったです。明日からは少しゆっくりできそうでほっとしています。今年も素敵なお花、楽しみにしています。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2007-01-03 23:14 x
さすが、aureaの代表的な名花ですね。リップの展開が特徴的。
かなさん、もし機会があれば、L.tenebrossa fma.aurea ‘K&T Dream Island’という個体を入手してみては如何ですか。aureaというより
まっ黄色なペタルに真っ赤なリップの、はっとするような記憶に残る花でした。
持ち主のT氏は生前、私に蘭の手ほどきをしてくれた方です。
Commented by かな at 2007-01-04 13:05 x
kyokoさん、こんにちは!
今日辺りひらりんさんとお里帰りとか。新幹線での旅、いいですね~。
このテネブロッサ、黄色の翼を持った大きなトリ・・・といった感じかな。
10何年来、ずっと私のHPの表紙を飾っていてくれたんですよ。
Commented by かな at 2007-01-04 13:08 x
ワイドヒルさん、こんにちは!
ワイドヒルさんも昨日は岐阜までの小旅行を楽しまれたようですね。
私もトリアネーのオンパレード、見たかったなあ。この時期のテネブロッサ、
確かに初夏を先取りしたようで貴重です。ちなみに、黄色は男性の方が良く好むいろだとか。
Commented by かな at 2007-01-04 13:10 x
a-chan、息子さんのご病気も治って、少し余裕できましたか?
今は大変ですが、その分・・・・でしょうね。また今年も機会があったら一緒しましょう。
Commented by かな at 2007-01-04 13:29 x
Mami。(=^ェ^=)さん、いらっしゃい!!
L.tenebrosa fma.aurea ‘K&T Dream Island’、AJOSの例会入賞花にも紹介ありましたね。良い個体だったので、以前から知っていました。面白いことに、何年か前に、ある洋蘭園から3株仕入れて育てていたのですが、他の方の報告でそれが偽物だったということでも一騒動ありました。山梨の方のところから出たらしいと言うことですが、我が家で咲いたのも見事なtipoでした!?それもtenebrosaとは全然違った花でした。そのことは私に売ったS蘭園さんも了解事項でしたが、代替え品どうなったのでしょうか?その方今は取引は控えるようしています。やはり信用第一!の商売をしてほしいものです、・・・というわけで、我が家にあるK&Tは、3株とも全くの偽物。本物は良い花ですよね。TさんがMamiさんの蘭づくりに影響を与えた恩人とはついぞ知りませんでした。文章からすると、もうお亡くなりになったのですか?残念ですね・・・。合掌!!
Commented by sawa at 2007-01-04 15:02 x
かなさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。ウチに帰り、さっそくパソコンをon!ワ~!鮮やかなテネブロッサ☆!コントラストが見事ですね~。それにこのリップのラインが白に映えて美しいです~。今年も沢山のお花、楽しみです~!
Commented by chika-kana at 2007-01-04 15:14
sawaさん、いらっしゃい!
そして、お帰りなさ~い!!東北の方のお天気は如何だったでしょうか?
金沢は今日だけ、どんよりした天気です。今年も宜しく!!
Commented by かとみえで~す at 2007-01-04 17:22 x
テネブロッサでは、無いけど ワルケ
送りました。P◎◎S GC苗です。
明日つきます。
Commented by chika-kana at 2007-01-05 11:41
かとみえさん、いらっしゃ~い!!
P◎◎S GC苗、到着しました。
感謝!感激です!!大切に育てたいと思います。
本当にありがとうございました。コメント気づくの遅れました。m(_ _)m
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:18 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-01-03 10:43 | (従来の)レリア | Comments(19)

金沢発つれづれなるままに


by かな