人気ブログランキング |

Lc,Mini Purple ’Spring Time’ BM/JOJA

d0007501_1402621.jpg

2花茎1輪開花2蕾。tipoでは、我が家で唯一のLc,ミニパープルです。(ツン!)とすました横顔が何とも面白いです。今のところ1輪だけの開花ですが、花はなかなか大きいです。(11*10.5)個体名は「スプリング・タイム 」。ピンク色のミニパープルがほしいと思っていたところ、お願いして昨年東京のOさんに分けていただきました。以前紹介した、「スプリング・スター」によく似た名前ですね。今年の「新春」は、素晴らしい天気になりましたが、サンシャインに行って帰ってくると「冬の嵐」(と言うよりは冬の台風)が吹き荒れていました。これから冬本番。北陸はどんよりした天気の日が続くと思いますが、心の中ではいつも’春を待ちわびるホットな心’を持っていたいと思います。
    人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
Commented by kurofune at 2007-01-07 16:25 x
かなさん、昨日は池袋まで来ていただいたのに、お話もできず、失礼いたしました。
かなり大きそうなミニパープルですね。10cm前後あるのでしょうか?開きもよさそうで、いい個体ですね。
Commented by ワイドヒル at 2007-01-07 17:23 x
ミニパープルのチポはこの頃では珍しくなりましたですね。
こちらも昨夜は一晩中風が唸って睡眠不足です。
朝はちょっとだけ雪がちらつきました。
そちらはもっとお天気が荒れているのですね。
Commented by いっちゃん at 2007-01-07 17:32 x
さわやかなミニパープルですね。
なんと昨日は池袋にいらしていたのですね。
初めてお会いできたのに、行けなくて残念でした。
またの機会(ドームかな?)によろしくお願いします!
Commented by tokko at 2007-01-07 18:26 x
かなさん 昨日はお疲れ様でした。
サンシャインでもozikoさん宅への車中でも楽しくお話ができありがとうございました。
ozikoさんのところでよいものを見せていただきましたね~
あれから雪の中を車を走らせ家に着いたのが11時半を回っていたと思います。
積雪も今日は25センチを越し一面の冬景色になりました。
長~い冬の間美しく咲いてくれる蘭の花を愛でて明るく過ごしましょう。
次はドームでしょうか またお会いできるのを楽しみにしています。

ミニパープル 綺麗に咲いていますね。
我が家には各色取り揃えてありますが良いお花ですね。


Commented by tostepaside at 2007-01-07 21:15 x
かなさん、こんばんは~。
とっても横広顔のミニパープルちゃんですねー。
プミラちゃんの血の方が濃そうですね♪
>心の中ではいつも’春を待ちわびるホットな心’を持っていたい・・
私もです!
春になって色とりどりのお花が咲き揃うのを楽しみにしましょう!
Commented by おたべ。 at 2007-01-07 22:03 x
お疲れ様でした!無事に帰れてよかったです。やっぱり心配でしたよー。
ミニパープル美人さんですね♪
Commented by chika-kana at 2007-01-07 22:22
kurofuneさん、いらっしゃい!
昨日は楽しかったですね。サイズは、11*10.5あります。
コンパクトで良いから、とにかくピンク色のがほしかったのでうれしいです。
Commented by chika-kana at 2007-01-07 22:30
ワイドヒルさん、いらっしゃい!こんばんは!
ありふれたミニパープルですが、最近では返って見ることが少なくなった
ピンク色のミニ・パープルに心惹かれていたのです。以前からミニカトにその価値を見つけているOzikoさんやFurusuさん、らっぴーさん・・・など、意外と大切にしているので改めて感心しています。昨夜から強かった風ですが、ようやく収まりました。今は、不気味なくらい静かです。雪は全くありませんが、これで冷え込みが更に厳しくなると雪になるのです。静かに降る雪は大雪の時が意外に多いのですよ。奈良も雪が降るのですね。やはり盆地だからでしょうか?
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2007-01-07 22:30 x
伊豆の堂ヶ島さんの花ですね。Lc,Mini Purple のチポの銘花だと
思います。
昨日はお疲れ様でした。初めてお会いできてm( _ _ )m
みなさんとのオフ会、楽しい時間でした。
今日の天候では、飛行機が飛ばなかったかもしれませんね。
Commented by chika-kana at 2007-01-07 22:32
いっちゃんさん、いらっしゃい!東京近辺にお住まいだったのでしょうか?
お会いできたら良かったですね~。いつかまたの機会にぜひ!!
Commented by chika-kana at 2007-01-07 22:35
tokko さん、昨日はお疲れ様でした。
とっても楽しい一時をありがとうございました。
遅くに帰られたのですね。久しぶりの東京駅でしたが迷わず、飛行機の時間にもセーフ!慌てていったのですが、20分以上も出発が遅れてしまいました。ハラハラ、ドキドキでした。それにしても、一夜明けたら25センチとはすごい雪ですね。
Commented by chika-kana at 2007-01-07 22:41
tostepaside さん、こんばんは!
ミニ・パープルの丸っこさが私も好きです。セルレアにしろ、ピンクにしろ、何か愛嬌ありますよね。春を待ちわびるのは、草花たちも同じでしょうね。春と言えば、松たか子の「春よ」という曲、好きなんですよ~。いつもはMTVのBeyonceやRihana何か好きなのにね~。
Commented by chika-kana at 2007-01-07 22:45
おたべさん、昨日はありがとうございました!元気になられた姿を拝見できてうれしかったです。お子さんも元気で素直な良い子たちですね。(^_^)v一緒に食べた牡蠣にあたられたとか。お向かいで食べていた私は・・・セーフ!全く元気でした。今年はいっぱい宝くじ買うとこれまた当たるかもねっ。(^_-)お大事に!
Commented by chika-kana at 2007-01-07 22:52
Mami。(=^ェ^=)さん、昨日は本当に有り難うございました!
何気ないお心遣いに、(何と感心なお嬢さん・・・。)と、感謝!でした。
蘭会での若い方の関わりなくしてはこれからの発展もありません。貪欲に色んな方から刺激を受けて、自分を一回りも二回りも大きくできる環境が羨ましく思いました。それができるのも、やはりMamiさんのお人柄に拠るところが大きいかな。本当に有り難うございました!何たって、ミニパープル好きのMamiさんはよくご存じですね。堂ヶ島発ということ、メモメモです。(~o~)
Commented by kyoko at 2007-01-07 23:24 x
かなさん、昨日はお疲れさまでした。
強風が吹き荒れる前に戻られたようで良かったです。
(やはり日頃の行いが良いからですね)
BHBさんの所ではお話できて良かったですね。
例の株、落とせたら感想を聞かせてくださいね。
これからは北陸も雪の曇天が続くのでしょうね。
そんなとき、こんなミニパープルを見るとホッとしますね。
Commented by chika-kana at 2007-01-08 01:08
kyokoさん、こんばんは!昨日のお天気、冷や冷やものでした。BHBさんを紹介して頂いたり、大変貴重な機会でした。本当に有り難うございまいsた。今回はsugoi-neの使われ方や、プレスタンス等の鑑賞&観察ができて良かったです。買い物は、L一株でした。例の株、妻の「買っても良いのでは・・・」の一声に押されて競り落としました。売店で見たのと差異等については後程ご報告致しますね。(^_^)/~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-01-07 14:35 | 原種カトレア | Comments(16)

金沢発つれづれなるままに


by かな