人気ブログランキング |

わたしは・・・だれ?

d0007501_19464911.jpg


・・・でしょうか?このリップの色合い&リップで分かりますか?

ヒントその1  カトレアの中でも、あんまり持っていません。
          最近興味が出てきました。
ヒントその2  t・・ruさんの大株は見事です!
ヒントその3  お○べさんの得意分野です。
ヒントその4  「歌舞伎」「4つのカラー(色)を持つ花」

写真を見ただけで分かった方も多いと思います。ヒント無しで分かった方は、!(^^)!ヒントその2で分かった方は、ネット・サーファーの達人。(?)ヒントその3で分かった方は、Mamiさん、まみさんが別人だとしっかり分かってらっしゃる方かな?(笑) さて、貴方はどのヒントで?

正解は、・・・・・・・・(下)

そうです、C.quadricolor (chocoensis) です。20年くらい前の山採り株なので、個体名はついていません。 ペタルの展開が良くない、本来の(?)チョコエンシス、うつむき加減で控えめな姿がが可愛いです。    
    人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
 
Commented by makko at 2007-01-09 22:14 x
かなさん今晩は。 私の答えはブーでしたよ。
解答を見てわかりました。まだまだ修業が足りません。
Mamiさんにカトレアのカタログ頂いていつも眺めて
いるのですけど、まだまだです。
Commented by tokko at 2007-01-09 23:12 x
答えはピンポ~~ンでした^^
リップのこの色合いと形 大好きなんです。
ミニチョコがあればお連れしたいところです。
Commented by ワイドヒル at 2007-01-09 23:28 x
20年も育てているんですか(@_@)
本来の山木でチョコらしいんでしょうね。
ここまで育てれば愛着もあって手放せないでしょう?
最近のは良すぎますよね。カブキは派手で・・・^^;
Commented by kyoko at 2007-01-09 23:53 x
ヒント3で分かった私は、まだまだ・・ですね。(笑)

チョコのこのリップの色、本当に綺麗ですね。
Commented by いっちゃん at 2007-01-09 23:59 x
初心者の私はすべてのヒントを見てもわかりませんでした~(>_<)。
でも勉強になったもん(^^)。
きれいなリップですね~。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2007-01-10 00:07 x
あったりぃ~! 当たりました。おたべ。さんの画像を見て、いいなぁと
思ってるのですが…。
うちには大きすぎます。ミニチョコ欲しいです。
Commented by TOTORO-K at 2007-01-10 00:23 x
何となくそうかなぁ。
ヒント2~3で確信。まだまだ修行が足りません(^_^;)
このリップからは優しい雰囲気がします。
この花が20年前から育てていらっしゃるとは凄いです。
継続することは結構大変です。流石かなさん良い花をじっくり育てていらっしゃいますね。
Commented by sawa at 2007-01-11 18:05 x
ナニナニ~?このきれいな色~?!・・と、答えまで突っ走ってしまいまいました^m^* やわらかな色、雰囲気が大好きなチョコです。ステキ!!お花も全体も見たいデス~*
それにしても、かなさん、同じ会場にいたのにお会いできず残念でした~;かえすがえす・・;でも、きっと近いうちお会いできますね~*この間は、たくさんの方にお会いできて、緊張&舞い上がってしまいましたので、次回は‘しっとり’いきたいと思います^^ノ
Commented by chika-kana at 2007-01-11 18:58
makkoさん、こんばんは!
借りたカタログを見ながら・・・、何と微笑ましくもあり、
自分たちがいつか通ってきた道を一歩一歩楽しみながら歩まれている
makkoさんの様子が思い浮かびました。そういう時って、本当に蘭・蘭・蘭…で、
私なんかお風呂でもベッドでも抱いて・・・という状態でした。お互い蘭づくり楽しみ
ましょうね。(^_^)v

tokkoさん、いらっしゃい!!
正解でしたか。すごい!すごい!!
ワーディアンケースだとやはり背丈の高いものはやめといた方が良いですよね。

ワイドヒルさん、いらっしゃい!
ワイドヒルさんのようなスペシャリストとして蘭づくりをやってこなかった全くのマイペースで、恥ずかしい限りです。この株も随分とほったらかしだったので、恥ずかしい限りです。早速花を切って植え替えてあげました。何しろ、「かぶき」を知らなかったような状態ですのでー。あ~あ、’無知とは怖いものなり!’です。(>_<)

Commented by chika-kana at 2007-01-11 19:29
kyoko さん、いらっしゃい!!
(3)でですか~。やはり「湘南マダム」さんとしては、おたべさんの得意は分かってらっしゃる。当然のこと!ですね。優しい感じで、この花これから再生しようと考えています。

いっちゃんさん、いらっしゃい!!
1つ1つ覚えていくのでいいですよね。むりして、あれもこれも・・・では、結局あぶはちとらず・・・になってしまうでしょうから。トリアネーならトリアネー、チョコならチョコ、・・・と、いうのもいいかも?でも私のスタイルには少し合わないような?結局、広く浅くになっています。はっふ~ん。です。サンシャイン行かれた感想如何でしたか?

Mami。(=^ェ^=) さん、いらっしゃい!!
さすが~、Mamiさん。良い花を沢山見て、しっかり把握しているモンね~。
サンシャイン、お世話様!大変好評だったのも、Mamiさんのお力大だったのでは?
写真整理の方もお疲れ様でした!!
Commented by chika-kana at 2007-01-11 19:39
TOTORO-Kさん、いらっしゃ~い!
継続は力なりと申しますが、えっちらおっちらやっている私ですから・・・。
ヒント2位でしっかり分かるようになったら、すごいですね。もっとも写真一発で!という
日も早いのでは?またおいで下さいね。

sawaさん、いらっしゃい!!
あんまり沢山の花を見ていると、逆に・・・・でしょうか?sawaさんとの面会、返す返す(-_-;)でございます。(笑)「次回は‘しっとり’」・・・(ぷっ!)失礼致しました。お聞きしたところ、ブログでのsawaさん口調よろしく、お目々ぱっちり!の方だった・・・とか。私の方は、多分原種のような楚々として・・・・となるかな?これまた楽しみ(果報)は、寝て待て!?ですよね。 本当にいつも楽しませてもらっています。(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-01-09 19:54 | 原種カトレア | Comments(11)

金沢発つれづれなるままに


by かな