人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.ハーポフィラ似のL.kautsky

L.ハーポフィラ似のL.kautsky_d0007501_19375123.jpg

L.ハーポフィラ似のL.kautsky_d0007501_19421918.jpg


L.kautskyi(1花茎3輪開花)
この花は、鮮やかなオレンジ色です。この個体は普通種に比べて、色も濃くペタルセパル等の幅が広い良個体といえるでしょうか。ハーポフィラにとても良く似ていて、間違えてしまいました。
この個体も、ハーポフィラと同じく、水やりをさぼると直ぐに機嫌を斜めにします。家ではカトレアに準じた育て方をしています。バルブは本当に細く弱々しいのですが、花はその鮮やかな色故、人目を引きます。この花を見ると、仕事で疲れた時の疲れがす~っ!と吸収されていくような感じを受けます。花はやっぱり一服の清涼剤といえるでしょうか?
(お詫び致します)
当初 L. harpophylla として書き込み致しましたが、間違いでした。m(_ _)mです。L. harpophylla Orang Star ×Sano No1 SM/JGPは、手前に少し写っている若干色が薄い個体です。
by chika-kana | 2007-01-29 18:44 | (従来の)レリア | Comments(3)
Commented by tokko at 2007-01-29 20:39 x
レリアに即、反応するんですね~^^
ハーポフィラはレリアの中でも大好きな花です。
株は小さくても存在感たっぷりですよね。
お花を眺めながらお茶している時は幸せな時間の流れを感じます。
Commented by TOTORO-K at 2007-01-30 00:18 x
このオレンジ色、良いですよね。
細いバルブに大きめの花が咲いて自分も好きで持ってますが咲かないです(>_<) たぶん水が辛いのだとは思うのですが・・・

>この花を見ると、仕事で疲れた時の疲れがす~っ!と
>吸収されていくような感じを受けます。

解る気がします。オレンジは元気印の色ですから癒されて充電出来ちゃうんでしょうね。
さあ自分もガンバロ!!!
Commented by chika-kana at 2007-01-30 02:28
tokkoさん、TOTORO-Kさん、いらっしゃい!!
本当に慌てん坊で間違って投稿してしまいました。m(_ _)mです。
これは、αさんからの株で、L.kautskyiでした。オレンジがとても濃色です。
名前
URL
削除用パスワード
<< L. harpophylla ... たまには変わった嗜好で・・・A... >>