人気ブログランキング |

V.coerulea ’Circle’

d0007501_19342282.jpg

d0007501_19353415.jpg


V.coerulea ’Circle’ バンダセルレア「サークル」」です。8月にも開化した今季3度目の開化株です。sugoi-neに植えた株で、元気良いのはうれしいのですが、如何せん・・・(えっ!これがバンダ・セルレア)!?というしろものです。これは、今でもネット・オークションで手広くバンダ等の販売をしている方からの入手株です。これまで数多くバンダセルレアを見る機会がありましたが、どう見ても・・・・?です。ハイッ!一般に、バンダセルレアかどうかは、ズイ柱の中心に左右に白いヒゲが2本ありますが、セルレアは細く長く先端がトガッテ曲がっています。交配種になると短くなり先端が丸くなってしまいます。さあ、そう言われていても素人目にはそれがはっきりわかるでしょうか?
ちなみに我が家では、この株”セルレアもどき”って呼んでいます。(^_-)
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
Commented by kyoko at 2007-02-01 21:25 x
花びらの形が、どう見てもセルレアではないような気がしますが、個体名も付いてるんですか?
ズイ柱のヒゲの話、知りませんでした。

もどき・・私は結構この手の形は好きです(笑)
元気に咲いてくれるのですから、"良し"というところでしょうか?(苦笑)
Commented by hide at 2007-02-01 21:37 x
もどき君。素人目には判らないんですが、そういうものなんですねー、丸くて綺麗ですけどね。ネットオークションはほんと色んな物が出て居ますよね。まだ一度も手を出して居ませんが、青モノってきれいだから手が出てしまうのでしょうね。
Commented by ランシン at 2007-02-02 00:06 x
見分け方私にも、聞いても良く解りません。
交配も原種も、バンダのブルーはブルーという見方しか出来ないのが、今の私です。
確か、カトレアをはじめたころも、カトレア大輪のピンク、白、ブルーなどと色で分けてたのですが、今では、属や名前も多少解るようになってきました。
沢山の画像を見て、違いが解るようになりましたが、おおざっぱな見分けです。
とてもよく似ている同じ色なら、ここが違うとか、かすかな違いを見抜けるようになるには、ずっと先になりそうです。
Commented by かな at 2007-02-03 07:41 x
kyokoさん、hideさん、ランシンさん、いらっしゃい!!昨日は遅くに帰って、そのまま炬燵の中で寝ていました…。いけませんね~。家はあったかですが、一歩部屋から出ると、寒くて、(ああ、冬だったんだ~)と思えるようになってきました。部屋の中ではオレンジ色の花がいくつか並んでいます。このバンダ、どうしようもないです。(>_<)以前もネットで売ってしまおうかなあとも思いましたが、ただのバンダではなさけないし、またバンダ・セルレアとも書けませんからね~。 あっ!これ、ネット購入ではなくて個人輸入で買い出しに行く際の出資という形で。だからこそ尚更残念!・・・なのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-02-01 20:08 | バンダ・セルレア | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな