人気ブログランキング |

Soph.アラオリ

d0007501_1927839.jpg

d0007501_19274765.jpg

Soph.alaorii 以前はL(レリア)として扱われていましたが、現在はSoph(ソフロニティス)に属しています。普通アラオリは、展開が良くないことで知られています。セパルが極端に硬いのと、元々開きにくい形状であるからだそうです。本個体の展開は如何でしょうか。池袋のサンシャイン蘭展のブースで、とても可愛い優良個体をメモ、メモしていましたが、Rさんが最終日にGetされたと言うことをお聞きして、何とも羨ましく思っていました。開花見本以外は値段的にもちょっと・・・と思って手が出ませんでした。今回のこの株は、咲いたのを見ると本当に愛おしいというか、何という愛らしい!!と思える花でした。!(^^)! 以前、アラオリを毎回上手に咲かせているsawaさんが、「機会があると、アラオリを・・・」という一言が、本当に実感できる可愛さです。
    人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
Commented by tokko at 2007-02-05 20:58 x
喉元に黄色の入った可愛らしいアラオリですね~
ほんのちょっと表情が違っただけでもお連れ帰りしたくなる花ですからかなさん家にも増えていくことでしょう^^
Commented by かとみえで~す at 2007-02-05 21:19 x
今年、アラオリの苗、買いました。
どんな花が咲くことやら、

期待します。
2~3年で咲く?

上のよう~なのが、咲くといいな~です。
Commented by おたべ。 at 2007-02-05 21:32 x
やさしいアラオリ!大好きな花です~
小さいのにほんと、なごみの花ですよねー
Commented by 渡邊 at 2007-02-05 21:46 x
おお~!なんと展開のよいアラオリでしょう。
こりゃ入賞モンですよ。きっと!
羨ましいです~。
Commented by hide at 2007-02-05 21:51 x
可愛いですねーー
うちのは多少形はイマイチですが年に2,3回咲いてくれるアラオリがあります。ほんとに展開が悪くてちらり・・と言う開き方なんですよー(笑)
Commented by kyoko at 2007-02-05 22:02 x
アラオリ、かわいい花ですね。
展開の悪さが、かえって魅力を増して見えるような気もします。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2007-02-05 23:28 x
色がいいですね。小さい花なのに、なんでこんなに心惹かれるのか…。
ドームで可愛い子、見つけたいです。
Commented by ワイドヒル at 2007-02-06 08:48 x
レリアからソフロに変わるとか変わったとか聞いていましたけど
我が家ではまだレリアのままです。
ソフロに変更しなくっちゃ^^;
この個体は展開がホントに良いですね。
ちっちゃいけど存在感があります。
もう咲くんですね~たまたまた昨日水やりしていて
アラオリ眺めていたんですが我が家のは咲く気配がありません。
Commented by domon at 2007-02-06 12:20 x
家のアラオリもこんなに展開はよくないですねぇ。もっとおちょぼ口です。
毎年ぱらぱらと咲いてはいたんですが、昨年軟腐病?にかかったっぽくなり、
あれよあれよという間にリードがポロポロと...(;_;)
あわててバッサリと切り、消毒してバックから吹かそうとしたのですが、
1芽しか出てきませんでした。20バルブぐらいまで育てたのにいっきに4バルブに成り下がってしまいました....。(;_;)
Commented by sawa at 2007-02-06 13:36 x
うわ~ん、カワイイ~ヾ゚◇゚ノ!かなさん、このアラオリ、めっちゃカワイイですよぉ~。いいないいな~!花の形も、展開も、色も・・恥ずかしげな表情も、もう絶品アラオリですね~。我家のアラオリは、どうにかこうにか枯れずに咲いているというレベルで、常にギリギリ危ないかんじデス~ToT;
Commented by かな at 2007-02-06 19:19 x
tokkoさん、かとみえさん、おたべさん、早速のご訪問に感謝致します!

tokkoさんもレリア大好きですよね。昨日ブログを見ていたら、可愛い2輪咲きのアラオリありました。これがまずの目標!です。

かとみえさん、苗をGETされたそうですね。早く大きくなると良いですね~。

おたべさん、じっくり見ていると何だかチョコにも相通じる所があるように感じます。共通のキーワードは「控えめ」「慎ましさ」・・・でしょうか?
Commented by かな at 2007-02-06 19:25 x
渡邊さん、hideさん、kyokoさん、いらっしゃい!!

渡邊さん、小さいものには目がないですよね。(^_-)でも最近トリアネーの代表花を収集されているので感心しながら見ています。アラオリ、山あげするとまた一段と良いでしょうね~。

hideさん、サンシャインの株良い個体でしたね。さすが粘り腰のraitaさん。お見事!です。!(^^)!

kyokoさん、前回アドバイスありがとうございました!
全く恥ずかしい限りですー。この場を借りて改めてみなさんに m(_ _)m です。恥じらい・控え目・・・ですよ。見習いたいですー。
Commented by かな at 2007-02-06 19:35 x
Mami。(=^ェ^=) さん、ワイドヒルさん、domonさん、sawaさん、いらっしゃい!

Mamiさん、本当にきれいな肌で、惚れ惚れ~!です。東京ドームで見つけたら、ぜひ余分にひとつお願いしようかなあ~。(いけそうにないので・・・。)

ワイドヒルさん、展開いいですか。ありがとうございます!!わたくしもてっきりレリアと思っていました。

domonさん、20バルブの大株ですか。すごいですね!そんな風にぜひ育ててみたいです!お上手!

sawaさん、きっかけをありがとう!!です。sawaさんみたいに上手にソフロを咲かせてみるのが夢です。追いつき、追い越せ!(たぶん、いやきっと無理!?)
Commented by ランビー at 2007-02-06 22:43 x
かなさん こんばんは
しじょうに出遅れた^^;
聞いたところによると、アラオリは 展開の良い株と そうでない(一般的な)株があるそうです。
うちの株は まあまあ展開の良い株ですが、今回は2リード空振りでした^^;
左右対称に生育してるので、順調に増えれば2年後には分割できるかな?って、忘れてしまいそう(^_^;)
Commented by ランシン at 2007-02-07 22:55 x
素敵な色のアラオリですね。
開きもいいですよね。
私も、いつかアラオリを育ててみたいと思っています。
できれば、こんな素敵なアラオリがいいなぁ~。
Commented by chika-kana at 2007-02-11 12:26
ランビーさんいらっしゃい!!
アラオリってリップの展開の仕方一つ見ても面白いですね。空振り残念!でしたが、左右対称株、期待持てますね。ぜひ分割してみませんか?(^_-)
Commented by chika-kana at 2007-02-11 12:28
ランシンさん、いらっしゃい!!
ランシンさんもa-chan誘って、ぜひ一緒に挑戦してみませんか?とっても可愛いですよ~。(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-02-05 19:39 | Comments(17)

金沢発つれづれなるままに


by かな