人気ブログランキング |

Soph.アリゾナ JP

d0007501_9584211.jpg

Soph.Arizona JP 
ソフロニティスのアリゾナです。これは秦野のαさんの所で見つけた個体です。
交配ものには一部を除いて、ほとんど”蚊帳の外”といった我が家の蘭事情ですが、ミニはミニなりに、交配は交配なりにその美しさと可愛さに思いを馳せる今日この頃です。
(本題に戻って、)普通アリゾナは、4cm前後の花が多い中、この花は6cm近くあります。後1輪は開花待ちで、もう一つのシースにも蕾らしき気配が感じられます。1輪だと花は大きくななる・・・という一般通念から言っても、少し違うような気がします。このアリゾナ、ブレビペデュンクラタとコクシネアの交配です。蘭友さん曰く、「リップが、チュッ^3^ としているみたいで、大好きデス* この子を手にとると、つい、デレ~ン ヽ´ー`ノ としてしまいます*・・カワイイなぁ~・・=^m^=!」と。(Sさん、勝手な引用お許し下さいね。)”いつも鈍感”なわたくしでも、そのお気持ちよく理解できます。でも、壁面のメッシュ棚の中に入って、横向きに咲いてい たので、全く気づいていませんでした。Hさんのオブログで、金沢蘭展で購入した(はず)のルデ・セルの株を探していた時に発見。まったく・・・。チョコンと咲いたアリゾナも、かわいい~!!
Commented by kyoko at 2007-02-24 23:49 x
ソフロの赤、元気の出る色ですね。

ドーム、お目当てのバンダの展示が少なくて残念でした。
もっとバンダを見たかったのですが。
Commented by a-chan at 2007-02-25 03:32 x
かなさん、こんばんは。

ソフロ系、本当に可愛いですよね。私はうまく育てられないのについつい手がでちゃいます。かなさん、とても綺麗に咲かせていてスゴイです。リップのchu~、思わずデレデレしちゃうかなさんの気持ち、よぉ~くわかりますっ!
Commented by sawa at 2007-02-25 13:47 x
うわ~い!かわいいアリゾナ~!ホントにカワイイですよね~*見ているだけでうれしくなります。我家のアリゾナは、夏の暑さで弱りきっています。かなさんとこは元気ですね~!いいないいな~!! ウチの子にもこの写真見せて、がんばって復活してもらいたいですToT;
Commented by chika-kana at 2007-02-25 16:36
kyokoさんこんにちは!
ドームでは、バンダあまりパッ!としたものありませんでしたか。今年の気候が良くないのでしょうか?そういえば、これまで、バンダで日本大賞というのないですよね。少し寂しいなあ~。この朱赤を見て元気もらおうっと。
Commented by chika-kana at 2007-02-25 16:38
a-chan、昨日は午後からお出かけでしたね。
ドームでは如何でしたか?色んな花、株、そしてお仲間にも会えたでしょうね。(^_^)v
Commented by chika-kana at 2007-02-25 16:40
sawaさんの所の写真、素敵でしたよ。
うちも負けないように輪数増やしてあげたいです!
sawaさんだったら、水やり当番さんのたゆまない努力で、きっと復活しますよ~。お互い、頑張りましょうね。(~o~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-02-24 08:40 | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな