人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ!? もう L.パープラター開花・・・

えっ!? もう L.パープラター開花・・・_d0007501_4562586.jpg

えっ!? もう L.パープラター開花・・・_d0007501_20175977.jpg

             L.purpulata fma.coelurea 'President Kenedy'

「レリア パープラタ セルレア ’President Kenedy’ 」2花茎8輪開花です。この個体は、リップの展開が良く、リップのセルレア&筋の入り具合も鮮明です。本来はもっと幅広のしっかりとした花が咲きます。・・・しかし、本当に早い開花です。もうパープラタが咲くんですから、驚きです。愛知県の方からも、もうロバータが咲いたというお話を伺いました。多分2月末までの暖冬の影響かも。でも1枚目の正面の花、乾燥が響いたのか小さくまとまって咲きました。もう一花茎の方は、バランスは悪いのですが、本来の展開を見せてくれています。この株は大型種なので7号の菊鉢にミックスコンポストで植えてあります。水が辛めの場所になっていたせいか、バルブにも縦皺が見受けられます。バルブをもっともっと大きく、”バン・バン”にしなければいけません。外出しの時、「要治療」で再生図ります!

         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
by chika-kana | 2007-03-20 05:12 | (従来の)レリア | Comments(14)
Commented by tostepaside at 2007-03-20 06:31
かなさん、おはようございますー。
パープラータ、早すぎるー!!
でも、お花さんたちにとってはきっともう、
「自分達の出番」なんでしょうね。
とても綺麗なセルレア、目の保養になりました。
ありがとうございまーす。
Commented by ワイドヒル at 2007-03-20 09:28 x
かなさん 早すぎ~(@_@)
今でこそ寒いけど、この冬は暖かかったので花芽が出来てしまったのでしょうね。
花にとっては咲いてはみたものの寒っ!ってびっくりしているのでは?
今頃咲いたら株はこの後どうなるのでしょうねぇ。
Commented by kurofune at 2007-03-20 10:53 x
今年はカトレアの開花が早まっているとは聞いていましたが、もうパープラタですか?早すぎですが、きれいに咲いていますね。リップの青がよく出ているじゃありませんか~さすがです。
Commented by sawa at 2007-03-20 12:47 x
うわー!もうパープラタですか~!今年はいろんな花が早いと思っていましたが、驚きました。このパープラタ、ステキですね~!リップがまん丸で、紫が濃くて美しい~☆すてきです。しかも8輪も咲いていて、さすがかなさん~!ヾ^^ノ!
Commented by ランシン at 2007-03-20 21:18 x
はっやいですね~。
もう、咲いているんですか~??
リップがとってもエレガントで素敵なパープ、かなさんの温室はもう初夏なのでしょうか~。
Commented by よしこ at 2007-03-20 21:56 x
こちらには初めまして!
早っっ!うちの子はまだじーっとしたままです(苦笑)。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2007-03-21 00:34 x
気が早いトンボ君(笑) ここ数日の寒さのせいか、リップの色は濃くて
美しいですね。
Commented by chika-kana at 2007-03-21 13:32
tostepasideさん、いらっしゃい!本当には早すぎますね。(@_@)パープラタにも背丈の低いものあるんで、ぜひ!
Commented by chika-kana at 2007-03-21 13:36
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!次々と早い開花です。本当に初夏咲きのものなくなっちゃう(?)かも。昨日夏用タイヤに替えました。今日からは本当に春めいた天気になってきました。東京でも桜の開花とか。もう一気に”春の足音”ですね。
Commented by chika-kana at 2007-03-21 13:39
kurofuneさん、いらっしゃい!!リップのセルレア色、とってもきれいですよ~。どこかでもカーネアが咲いたとか。季節のサイクル、完全に狂ってませんかねえ。
Commented by chika-kana at 2007-03-21 14:10
sawaさん、いらっしゃい!!sawaさんの所でも、色んな種類の蘭たちが次から次と咲いてくれていますよね。太平洋側と日本海側の気候、この冬(あったっけ?)は余り変わらない状態だったようですよね。さて次どんな花が・・・?なかったりしてー。(笑)
Commented by chika-kana at 2007-03-21 14:13
ランシンさん、いらっしゃい!そう、初夏バージョンでしょうか?(笑)ランシンさんの所は、何時も”常夏”(なんて)ですよね。(^_-)なにがって・・・。
Commented by chika-kana at 2007-03-21 14:16
よしこさんいらっしゃい!!これからもよろしく!です。咲くやこの花館での例会のPhal、本当に驚きました。あんな色がのるなんて、良いもの見せていただきラッキー!です。またおいで下さいね。
Commented by chika-kana at 2007-03-21 14:19
Mamiさん、いらっしゃい!!「気の早いトンボ君」ですか。(笑)そういえば・・・ですね。キョーグチ、わたくし的には本当に珍しいなあ~と思って何回も見ていました。あれが当たり前?それとも・・・?


名前
URL
削除用パスワード
<< C.maxima fma.al... C.ワーネリー・アルバ ベラビスタ >>