人気ブログランキング |

ナリヤラン・アルバ・・・地震発生パニック!?

d0007501_1521015.jpg

                      ナリヤラン・アルバ

昨年沖縄から入手した「ナリヤラン・アルバ」の大型種です。只今1輪だけ咲いていますが、他にも蕾がいくつか見られます。ナリヤランは、東南アジアに広く分布する種で、西表島がその北限にあたるそうです。日当たりの良い草原に、ススキなどとともに見られる大型の地生種。花のサイズは縦、横共に約8cmにもなる大輪で東洋のカトレアと呼ばれる所以です。春先から外の寒冷紗の元で、晩秋から冬の間は職場の比較的日の当たるところに置いてありました。育てて見た限りでは、結構低温にも強いようです。純白のL&PにLの黄色がポイントです。最近アルバ続きというご指摘もありますが、やはり純白にLが黄色というのは鮮やかです。(バックが良くないのでまた撮り直します。)これと似たものとしては、ozikoさんの 「Arundina graminifolia アルンディナ・グラミニフォリア」というきれいな花があります。これもナリヤランの一種と言えるでしょう。

<石川県で震度6強> ニュース、おどろきました!!(3/25記)

今朝、石川県沖で強い地震がありました。震度6で、これまで感じたことのない揺れ(中心に近かった分、淡路神戸の地震より強かったです。)の地震でした。これまで自然災害がほとんどなかった金沢ですが、驚きです。幸い金沢の自宅では、被害は全くありませんが、田舎の能登の母親とも連絡が取れない状況で心配です。

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
by chika-kana | 2007-03-24 22:35 | その他の蘭 | Comments(19)
Commented by tostepaside at 2007-03-25 09:53
かなさん、大地震大丈夫ですか!!
ご無事ですように。。。
Commented by sawa at 2007-03-25 10:59 x
かなさん、地震だいじょうぶですか。
心配しています。
震度6強なんて・・。
被害がありませんように。声聞かせてください。
Commented by raiki at 2007-03-25 11:14 x
大きな地震発生の様ですが、大丈夫ですか~ぁ
何も被害が無ければ良いですが。
Commented by chika-kana at 2007-03-25 11:24
tostepasideさん、sawaさん、ありがとう!
自宅でテレビを見ていましたが、本当に強い揺れでした。関東では結構ある地震ですが、何時も不安なんだなあ~ということ実感しました。もっとも大学時代の仙台では、大きな揺れは経験していたが、それと同じくらいの体験でした。ご心配、ありがとうございました!!
Commented by kyoko at 2007-03-25 11:25 x
お母さま、連絡が取れましたか?
心配です。
Commented by chika-kana at 2007-03-25 11:28
raikiさん、ありがとうございました!ぐら、ぐら・・・とひどかったです。肝心な時の携帯余りあてになりませんでした。メールの方がつながったでしょうか。防災無線で各校区への連絡も余り当てにはなりませんでしたが、所詮行政の対応ってこんなものでしょうね。今年は転勤ばかりでなく、気象異常・・等々何かやはりありますね。安心は禁物ですは~!ご心配ありがとうございました。
Commented by chika-kana at 2007-03-25 11:34
kyokoさん、ご心配ありがとうございました。
七尾の義母は、庭の灯籠など倒れたそうです。家の中にいた人は大変だったそうですが、幸い散歩中だったとか。不幸中の幸いです。家屋倒壊等のニュースが流れているもう1人の実母の方は、直ぐに℡がつながりましたが留守でした。案外どこかでゲートボール等に出かけているのでしょうか。連絡つかないだけに心配です。ありがとう!!
Commented by hide at 2007-03-25 12:30 x
ご連絡ありがとうございました!
お母様、良かったです。不幸中の幸いでしたね。
おうちの中は大変な状態だと思われます。
お母様と災害ダイヤルなどでご連絡がとれると良いですね。
Commented by かな at 2007-03-25 14:05 x
hideさん、いらっしゃい!そして、ご心配ありがとうございました!みなさんのご心配と温かいお言葉に感謝しています。ありがとうございます。幸いなことに大した被害もなかったようで(実母も近くの公民館に非難していたそうです。)ホッ!としました。m(_ _)m
Commented by kurofune at 2007-03-25 17:02 x
今日、車の中で初めて聞きました。すごい地震なので、真っ先に頭に浮かんだのがかなさんでした。大丈夫だったかな~・・・と。なんだか輪島のほうは壊滅的な被害だとか・・・あと、もう1人福井に知っている方がおられますが、大丈夫だったのかな?これからメールしてみます。
Commented by chika-kana at 2007-03-25 17:15
kurofuneさん、いらっしゃい!
能登の方は今大変な状況との放送がされています。私の実家のあるところも今は輪島市に編入されましたが、海岸が近くなので母達は公民館に避難中ということでした。あっ!今テレビの画面に母の姿が映っていましたー。何という・・・。
Commented by いっちゃん at 2007-03-25 18:23 x
ご無事なようでなによりです。
これからも余震の心配、ご親族との連絡など大変だと思いますが、
くれぐれもお体をお大事にされてくださいね。
Commented by かな at 2007-03-25 18:35 x
いっちゃんさん、いらっしゃい!ご心配ありがとうございます!先程また震度4くらいの余震がありました。2階にある温室の中に入っていると、ふわりふわりとして何か気持ちも身体も安定しません。能登の方がより心配ですー。ありがとうございました!!
Commented by OKKAATA at 2007-03-25 21:37 x
深度6で被害なしだったんですか。良かったですね。お母様方の無事も確認できて何よりでした。
地震って解りませんね。テレビのニュ-スでは隣町が震度3となっていたのですが私のところでは家にいた4人共まったく感じなかったんですよ。
Commented by ランビー at 2007-03-25 23:24 x
かなさん こんばんは
さほど被害が無いようなので 一先ず安心しました。
両母上も御無事でなによりですが、まだまだ余震が続いており、二次災害も心配です。
こちらも結構揺れました。震度4でした。ノミハウスの被害は まだ不明です。明日、ゆっくり被害状況を確認します。
あっ!別宅もですね・・・・・・(^_^;)
Commented by ワイドヒル at 2007-03-26 11:23 x
地震の被害が沢山出ている様ですね。
かなさんやお母様の所がご無事で不幸中の幸いでしたね。
これからも余震が続くと思いますがお気を付けて下さい。
Commented by 比さ奈 at 2007-03-26 14:44 x
かなさん、こんにちは。
地震、特に被害はないとの事で安心致しました。
お母様も無事に避難されていたそうで、良かったですね。
まだ余震が続いているとの事、どうぞお気をつけください。
地震……、気を付けていれば避けられるものではないだけに、怖いですね……。
Commented by sawa at 2007-03-26 22:05 x
かなさんのところに被害がないということで、安心しました。おかあさまもご無事で本当によかったです。でも避難所での生活は大変です。今日は、どうなさっていらっしゃるのでしょうか。早く余震もおさまって、いつもの生活にもどられることを、心からお祈りしています。どうかお疲れがでませんように。
Commented by chika-kana at 2007-03-26 22:37
OKKAATAさん、ランピーさん、ワイドヒルさん、比さ奈さん、sawaさん、いらっしゃい!そしてお見舞いありがとうございます!きょう被害の一番大きかった輪島市門前町と言うところに行って、母と家の様子を見てきました。↑の記事で。本当に悲惨な状況でした。話に聴くのと見るのとでは大違い。行き帰り、2度の強い余震に出会いましたが、車の中では意外と感じませんでした。悲惨な状況を目の当たりにして、疲れがど~っ!とでたような?全く参りましたよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 能登沖地震の被災地は壮絶! C.maxima fma.al... >>