人気ブログランキング |

能登沖地震の被災地は壮絶!

d0007501_21555550.jpg

d0007501_2156236.jpg


                 C.maxima fma,alba

前回紹介のC.マキシマ・アルバの花がシャン!としてきました。(左奥の花)前の写真はペタルもダラリン!としていましたが、両手を広げたようにすっきりとした姿になりました。後から咲いたもう一株と一緒に撮りました。こうやってみると一見豪華(?)でしょうか。(笑)

さて表題にもあるとおり、今日は能登沖地震の直撃を受けた田舎に行って参りました。午前中西後とを終えて、母親の住む能登半島;門前町というところに向かいました。途中途中の道路は寸断されていたので、比較的被害の少ない海岸線をひた走ること1時間半。とっても良い天気で並も静か。とても大きな地震があったとは思えないような穏やかな海の景色が広がっています。海岸線沿いの生まれた町に入ると様子は一変。生家は少し周りのコンクリート壁が落ちただけでしたが、水道は止まっていました。幸いい家の中のものも倒れて大変というわけではありませんでした。少しホッ!として、母親が避難している公民館(昨日NH○の中継があったところ)へ。偶然中から出てきた母と遭遇。昨晩は怖くて寝れなかった。水とおにぎりだけで、コーヒーでも飲みたいと思って…とか何とか暢気なことを言っていました。(全く!)車に乗せて家に向かう前に、母の実家で隣町の道下(とうげ)というところの被害がすごいということで、そこを訪れました。沢山の報道陣と、道の両側の倒れた家屋を見て唖然となりました。TVで今一番被害の多かった所と紹介されている所です。母の生家の隣の家はぺしゃんこ。母の家の中は、もう人が住めない状況でした。親戚の人も東京の子どもの所に逃げ出した・・・とか。いや~、実際見てみるとその壮絶な状況が良く分かりました。帰りは、今までの倍以上の距離感と疲労を感じましたー。ふ~っ。
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
Commented by 下田 at 2007-03-26 22:40 x
お見舞い申し上げます。
まだ余震があるようで・・・大変ですね。今もニュースで流れてます。お母様 良かったですね無事でなりより。でも怖かった事でしょう。。。
明日は 雨と言う事 まるで追い討ちをかけるようで気の毒。
テレビで見る映像と実際では大違いでしょう。
滋賀でも結構揺れてましたよ。
早い復旧を祈ります。

Commented by kyoko at 2007-03-26 22:59 x
お母さま、ご無事で何よりでした。
かなさん、長距離ドライブお疲れ様でした。

自分の見覚えのある風景が痛々しい状態になってるのを見るのは辛いですよね。阪神大震災の後、実家に行った時に痛感しました。
お母さまもご自分のご実家を見られてお嘆きのこととお察しいたします。
まだ余震が続いている様子、1日も早く皆様が普段どうりの生活に戻ることができますよう、お祈りいたします。
Commented by shika0220 at 2007-03-26 23:17
かなさん、ご無事でよかったです。うちの会社の金沢スタッフも全員無事で、今朝会社に行って安心したところです。
それにしても、新聞で崩落した能登の有料道路を見てとてもひどい地震だったのだと思いました。4年前ゼミ合宿でクルマで走ったのどかな能登半島があんなことになるなんて。
ホテルなどのキャンセルも相次いでいるようですね。一日も早く、のどかな生活が戻ることを願っています。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2007-03-26 23:24 x
お母様も元気な御様子に、ホッとしております。
かなさんが、迎えに行ってあげられて良かったですね。
被災地の方々が体調を崩さないよう、一日も早い復旧を願っています。
Commented by Echi at 2007-03-26 23:33 x
お見舞い申し上げます。
被災地の報道を見るに付け、さらに被害の大きさが伝わってきます。お母様もどんなに怖い思いをされたことでしょうが、さすがかなさんのお母様、肝の据わった方とお見受けしましたが、歳をとられてからご実家の崩壊はさぞや淋しいことでしょうし、、地震の揺れた時の恐怖は後にもずっと感覚が残っていて、怖いものですよね。
どうか、皆様が力を落とされずに一日も早い復興をお祈りいたします。
Commented by よしこ at 2007-03-26 23:51 x
大変でしたね。でも、ご無事で良かったです。
うちなんかでもカタカタユラユラきましたよ。
もう大きいのが来ませんように・・・。
Commented by tokko at 2007-03-27 00:34 x
お母様 ご無事でなによりでした。
かなさんにお迎えに来てもらってほっとされたことでしょう。
まだ余震も続いているようですが一日も早く復興されることを
お祈りいたします。
Commented by raiki at 2007-03-27 07:32 x
かなさんおはようございます。 m(__)m
お母さん何より無事でよかったですねぇ!!!
これからが大変かも知れませんが、頑張ってくださいませ。
では失礼します。
Commented by a-chan at 2007-03-27 09:36 x
かなさん、おはようございます。

お母様ご無事でよかったです。被災された方々にはお見舞い申し上げます。私もpapaのおじさんの家が金沢にあるので心配しましたが、何でもなかったようでホッとしました。いつ起こるかわからない地震、本当に怖いです。まだまだ余震も続きそうなので、気をつけてくださいね。
Commented by sawa at 2007-03-27 11:26 x
おかあさま、かなさんの顔を見てホッとされたでしょうね~。よかった~。ご実家もあまり被害がなくて、本当によかったです。おかあさまのご実家の方々は、ケガとか大丈夫だったでしょうか。地震は本当に怖いですね・・。1日も早く、もとの普通の生活がもどってくるようにお祈りしています。
Commented at 2007-03-27 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurofune at 2007-03-28 11:54 x
お母様、お元気で何よりでしたね。まだ公民館のほうに避難されているのでしょうか?それともかなさんのところにいらっしゃるのでしょうか?
マキシマ、きれいですね。うちのマキシマ、ラン友さんからいただいたのですが、秋には咲かず、春になって蕾がシースの中に見えてきました。
Commented by hide at 2007-03-29 07:59 x
すむことが出来ない家を見るのは辛いですね。
お母様がコーヒーが飲みたい、とおっしゃる気持ちが判りますね。。とてもしっかりした方ですね。
避難所で暮らす方のご不便さを思うと胸が痛みます。
すこしでもはやく通常の生活が営めますようにお祈りします。
Commented by かな at 2007-03-30 12:47 x
下田さん、kyokoさん、Shikaさん、いらっしゃい!
ここ数日は地震関係のことやら転勤に伴う事務引き継ぎで忙殺されていました。独居老人は、家屋が大丈夫でも避難生活している人が多いようです。母もその1人ですが、コーヒー…と言えるだけ未だ安心です。でもなかなか眠れないようで、薬がほしいとか言っていました。これまでの避難生活者の様子を見ると、薬の影響でむくみや色んな症状が起こるとか。今はそのことが少し心配です。お見舞い、ありがとうございました!
Commented by chika-kana at 2007-03-30 12:53
Mami さん、ECHIさん、よしこさん、tokkoさん、お見舞い、ありがとうございます!今も余震による倒壊家屋のことが放送されていますね。地震発生が日曜日だったのが嘘のような金沢の様子です。道路等も復旧されてきているようで、明日また行ってこれたらと思っています。お心遣い、本当に感謝申し上げます。
Commented by chika-kana at 2007-03-30 13:04
raikiさん、a-chan、sawaさん、Eさん、
お見舞い、ありがとうございます!遠く離れていると、育った故郷が崩壊する様子は何とも絶えられないことですね。でも、ボランティアや近所のみなさんが助け合って、復興の兆しがみれるようで、少し安心しています。一見「輪島市」といっても、市町村合併する前の「門前町」という町名により懐かしさを感じます。今回は輪島市の中でも、門前町;道下(とうげと読みます)に次いで生まれ育った黒島(くろしま)の被害が大きかったようです。
Commented by chika-kana at 2007-03-30 14:45
kurofuneさん、hideさん、こんにちは~!震災のお見舞いありがとうございます!また後で様子を見てこようかなあ~と思っています。なんやかや言っても、長男って結構大変ですー。(苦笑)話題を変えて、今仕事を終えて(今日は離任式)、少しホッ!としています。これから送別会出席です。今妻の大学時代の友だちが遊びに来ていましたが、東京でもなかなか住みにくい、仕事(二人とも小学校と大学の教員)しにくい状況とか。その影響、金沢でもしっかり見てとれます。どんなに仕事が忙しくても、やりがいが感じられるとそんなに辛くはないですがね~。 その分母親達の世代は、わたしたちよりは、逞しいかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-03-26 22:26 | 原種カトレア | Comments(17)

金沢発つれづれなるままに


by かな