人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neost. Pinky 紅雫

Neost. Pinky 紅雫_d0007501_1839360.jpg

Neost. Pinky 紅雫_d0007501_551824.jpg

              フウラン X リンコスティリス Pinky ’ 紅雫 ’

先日我が家の蘭に仲間入りしたフウランの交配種です。特にこのリンコギガンティアとの交配は、ずっと探し求めていた個体でした。思わず、(やっほおおおおおお)と叫んだとか!?(冗談)
フーランのような良い香りを引き継いでいるのと、リンコ・ギガンティアの鮮やかな紅模様がその特徴です。フウランとリンコスティリス、この交配としては、Lou Sneary Neof.falcata×Rhy.coelestis、Neof.falcata×Rhy.retusaとありますが、前者は淡いセルレア色や紫をおびた白色から青紫色、後者は白地にピンクなどそれぞれに特徴があり、愛好家も沢山います。

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
by chika-kana | 2007-04-23 19:18 | その他の蘭 | Comments(8)
Commented by よしこ at 2007-04-23 23:14 x
うわ、かわいい!香りも良いとは!
だけど、リンコスティリスを2年飼って1回も咲かせられない私にゃ無理だろうなぁ…。
先日1株枯らしたし(泣)。
Commented by かな at 2007-04-24 05:18 x
よしこさん、いらっしゃい!
リンコは(今は持っていませんが)レツーサをのぞいては、結構咲かさせ易いです。でもあくまでも株が大きくなって入ればの話です。ですからよしこさんの株も大きくなっていれば咲かすこともできたのでは?私も、大きくなる個体ですので、ずいぶん前に手放したのが今になって思えば残念です。
Commented by 蘭園 at 2007-04-24 18:52 x
う~ん!!
ランて奥が深ですね。
Commented by ランシン at 2007-04-24 20:32 x
名古屋ドームで私もギガンティアを買ってきました。
花が咲くまでには、まだまだ年月がかかりそうですが気長に育てようと思います。
いちお、(スポット)となっていますので、かなさんのような素敵なお花が咲くといいなぁ~。
Commented by kyoko at 2007-04-25 14:15 x
ギガンティアの花の感じに似てますね。
鮮やかなスポットが魅力的ですね。

ランシンさん、ドームでギガンティアを買っていたんですね。知らなかったなぁ。
Commented by RUIN at 2007-04-25 22:05 x
 Rhy.coelestisも2-3株枯らしたかな・・(^^
最初の1年枯れずに残った株も鳴かず飛ばずで5~6年?もっとかも。
やっとこの頃咲き始めましたが、管理不行き届きで茎を焼けさせたり
とか、虐待栽培してます。
 Rhy.giganteaは以前結婚祝で頂いたんですが、一冬保ちませんでした。@@

 それはさておき、Neost.Pinkyって元親のRhy.giganteaで
花色とか変わるみたいですね。
それともRhy.giganteaの発色が動的なんでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/yakata_yui/e/40727d34c002c262dcf49bc06fc4018e
Commented by chika-kana at 2007-04-28 11:28
蘭園さん、ランシンさん、kyokoさん、RUINさん、いらっしゃい!日にちが経っていたので、以下のコメント忘れていました。みなさん、ごめんなさい!

蘭園さん、鮮やかな色なので買い求めました。探していたものとの出会いは、実に嬉しいものです。

ランシンさん、ギガンティアも本当に素敵ですよ。スポットの入り方や色合いで何株か集めて楽しんだこともありました。アルバもきれいだったし、レツーサも素敵でした。気長に育てて、大きくして下さいね。ランシンさんだったら、きっと見事な株で咲かせる日も近いのでは?

kyokoさん、ギガンティアに目がいきましたね。昔は大垣園芸の古い温室では、リンコのギガンティアやレツーサ・アルバ、セルレア等々がゴロゴロしていたんですよ~。良い株との出会いがあるといいですね。
Commented by chika-kana at 2007-04-28 11:32
RUINさん、いらっしゃい!!結構温室で・・・・と言う方いらっしゃいますよね。私も人にあげたり、枯らしたこともあり、今は全然持っていません。(苦笑)Rhy.gigantea自体も随分と発色やすポットの入り方が異なっていますよね。お教えいただいたサイト行ってみてきます。ありがとうございました!!
名前
URL
削除用パスワード
<< L.シンコラーナ C.ワルケリアナ・セルレア >>