人気ブログランキング |

L.シンコラーナ・セルレア

d0007501_21325196.jpg

d0007501_21305910.jpg

              L.sincorana fma.coerulea ‘Jose Rodorges’

シンコラーナ・セルレアが咲き出しました。この個体は1花茎1輪開花1蕾。もう一つの比較的大株は2花茎3輪開花予定です。いずれもホセ・ロドリゲス君です。この株はご覧の通り、左側のペタルの上が折れ曲がって咲いたため、、左右アンバランスなペタルに写っています。セルレア個体と言っても、ホセ君の場合は、リップに縦筋が入り、真っ青という状態ではありません。淡い色合いと言った感じですね。以前これを見た時は、(本当にこれがセルレア?)と言っていたんですがね…。
でも、こうやって自分で育てて咲かせてみると、これでも満足!と思えるから不思議です。ホセ君、全体が光に当たると、不思議な輝きを見せてくれるのがいいです。2輪咲きそろったら、またUPしたいと思います。  
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
Commented by 比さ奈 at 2007-04-26 22:19 x
こんばんわ。
シンコラナが咲き始めたんですねーv
今年の世界蘭展では、シンコラナのチポを購入するか否かで相当悩み、結局また見送りにしてしまいました……(^^;)
ところで、ホセ・ロドリゲスってセルレアだったんですか?
以前、蘭展でホセ・ロドリゲスを見た際、私は淡~い桜色……と映ったんですが。
あの花色が忘れられず、前に枯らしたホセ・ロドリゲスに再挑戦してますが、元気に育ってくれてるものの、ウチはまだまだ当分花を拝めそうにありません。既開花の株を購入したんですけどねー(^^;)
2輪咲き揃った写真、楽しみにしてますv

Commented by sawa at 2007-04-27 22:52 x
うわ~ん、ステキッ!あけた瞬間、リボンかと思いました、ホントに!
リップの、テン・テン・テン・ツーーッとしたラインがまた、魅力的じゃないですか~!こんなリップもよう、見たことないです。ペタルも日にちとともに、ピンとしそうですね~。とってもすてきな色だと思います。
Commented by よしこ at 2007-04-27 23:40 x
こんなのもあるのですねー。
縦筋もいいですね~。
Commented by chika-kana at 2007-04-28 11:10
比さ奈こんにちは!連休初日、如何お過ごしですか?
お宅のシンコラーナも咲くと良いですね。フレ~!
私の方は、新年度からの慌ただしさの中、5月1日を前にまた組織替えがあるみたいで、もうケセラ・セラ…ですは~。花でも見て、のんびり癒されましょうか。(苦笑)
Commented by chika-kana at 2007-04-28 11:13
よしこさん、いらっしゃい!!
セルレアとはいうものの、セルレアではないようなホセ君です。(笑)濃色リップのセルレア個体は、なかなか・・・ですよ。(^_-)またおいで下さいね。ありがとう!
Commented by chika-kana at 2007-04-28 11:19
sawaさん、ありがとうございます!連休はご主人と植え替え&蘭園巡りでも予定されているのでしょうか?うらやましい~。「リボン」、やはりうまい事言いますね~。この強風で、温室の中も風が吹き抜けていっています。ペタルも結構痛みやすいかなあ~、と診ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-04-26 21:59 | (従来の)レリア | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな