人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の蘭;エビネ その(1)

日本の蘭;エビネ その(1)_d0007501_1226104.jpg

日本の蘭;エビネ その(1)_d0007501_12275949.jpg


穏やかな天気のGWです。我が家の棚下のやや日当たりの悪い場所に置いてあったエビネがきれいに咲き出しました。余りエビネには興味はなかったのですが、、やはり東京ドームなど蘭展で見る高貴なエビネたちに、いつか機会があったら・・・と思っていました。とは言っても高額な品は勿論望めませんので、比較的お手頃な値段の個体をいくつかか入手してきました。水やり以外は、ほとんど構ってない状態なのですが、律儀なものでいつもこの時期になると花を咲かせてくれます。(~o~) 

        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
by chika-kana | 2007-05-04 12:28 | その他の蘭 | Comments(23)
Commented by kurofune at 2007-05-04 16:45 x
ジエビネでしょうか?かなりの大株なんでしょうね。花つきがすごくいいです。私もこのごろエビネに興味をもちだしております。uchiyamaさんの影響かな?
Commented by kyoko at 2007-05-04 22:46 x
わぁ、満開ですね~♪
花弁とリップの色のコントラストがはっきりしていて
綺麗ですね。
"構ってあげないのに、咲いてくれる・・"
これが1番だったりして(笑)
Commented by tostepaside at 2007-05-04 22:48
すごい大株のエビネちゃんですねー。
先日、とある百貨店で楓展とエビネ展が併設されていて、
エビネも綺麗~だったのですが、お値段を見てうっ!
またの機会を・・・、でした(笑)
このエビネちゃんには香りがあるのですか?
Commented by shika0220 at 2007-05-04 23:06
かなさん、こんばんは~♪
エビネ、満開ですね~。どうして水遣りだけでこんなに咲くんですか!?うちのは日当たりが良すぎるのかしら?
なんだかいじけ気味に咲いているんですよね・・・
Commented by よしこ at 2007-05-05 00:10 x
うちのは今年も葉芽だけでした(涙)。
やっぱお庭が欲しいなぁ。
Commented by rangokoro at 2007-05-05 00:50
おぉっ?! セッコクの次はエビネですねぇ〜♪
洋蘭だけでは無くって和蘭にも造詣があるんですね? それは良いことですっ!
このエビネは地エビネかな? トッテモ微妙な色味の魅力的な花ですね☆”
ズバリ僕好みですぅ〜(^_-)-☆ 将来は、庭に小さなエビネ苑を作るのが夢です。
Commented by chika-kana at 2007-05-05 10:23
kurofuneさん、今日は!エビネはもちろん、クレマチス・・・色々興味は尽きませんね。(^_-)
Commented by chika-kana at 2007-05-05 10:28
kyokoさん、タイは楽しかったようで何よりです。
終日雨だったようですが、”雨降って、地固まる・・・”なんのその、いつも☆(~o~)☆で羨ましい限りです。
大阪からのバンダ、また見せて下さいね。
Commented by chika-kana at 2007-05-05 10:31
tostepasideさん、いらっしゃい!お身体無理せず、ジッと我慢のGWですね。おりこーさん、しているとまた良いことありますよ~。地エビネですが、芳香ありです。
Commented by chika-kana at 2007-05-05 10:35
shika0220さん、いらっしゃい!
エビネ類は、やはり半日陰が良いようですね。
自由に移動できる鉢植えのものも、調子が良いです。
Shikaさんちの広い庭で、場所さえ選べばもう怖いこと無しですね。植え替えしてみましょうー。
Commented by chika-kana at 2007-05-05 10:41
よしこさん、いらっしゃい!!
この株地植えではないのですよ。7号の素焼き駄鉢で植えてあります。土さえ少し考えれば、どんな鉢でも構わないようで重宝しています。咲いたら目につくところに移動と心得ています。腐葉土多めの赤玉土でやってみませんか?
Commented by chika-kana at 2007-05-05 10:43
rangokoroさん、いらっしゃい!庭に小さなエビネ苑が理想、良いですね~。わたしも熊谷草なども一緒にしたコーナーを常々ほしいと思っています。いつになるかなあ~。またおいでくださいね。
Commented by のあ at 2012-12-07 09:32 x
やっと、時間ができてず~っと蘭を拝見!
やっぱり紫の蘭素敵ですね。私もこの間あの写真のような
フラワーアレンジが作りたくて東京に買出しに行ってきました。
製品ができたらお見せします。ファンの、のあ★
Commented by かな at 2012-12-07 11:24 x
のあさん、初コメントありがとー!!
来てくださって嬉しいですよ~☆☆私も毎日、日記見ていましたよっ。
わざわざ東京まで素材の買い出しに行くのですね。何でも素材が大事ですから、そのお気持ちと行動納得!です。今までにも増して、ぜひ素敵なF・A作品制作して下さいね。一度ぜひみたいです~!!また機会を見つけて・・・です。
Commented at 2012-12-10 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のあ at 2012-12-10 23:35 x
又気になってKANAさんの蘭にうっとりしています。
疲れたときには、お花を見るのが、のあの癒しなんです!
今日、のあのブログに168センチの赤と白の胡蝶蘭のFAを
UPしてみましたが、やはりスマホの写真では色が燻ってしまいます
又ブログにUPするのでみてくださいね★では、おやすみなさい★
Commented by かな at 2012-12-11 14:04 x
のあさん、工房にこもっての制作作業、お疲れ~☆
168cmもの大作と、もう一つの作品拝見しました。
さすが!!ですね~。早速ぽちっ!してダウンロードして
ホルダーに保存しました。サイズが小さかったけど、作品の素晴らしさが伝わってきましたよ。実物見たら、もっと素敵でしょうね。一度見たいなあ~。余り根をつめずに頑張って!大福しっかり食べてねっ。(笑)
Commented by のあ at 2012-12-12 13:44 x
かなさ~ん
昨日寒気がしたので、早く寝たんですが
やっぱり、風邪ひいちゃいました…
寝てばかりじゃ、暇なのでかなさんの蘭を見て癒させていただきますね
かなさんの大ファンの、のあ♪
Commented by chika-kana at 2012-12-12 16:08
あれあれ、のあさん、心配です~。
風邪の具合は如何ですか?サイトを見ていて、
スーパー銭湯云々で、(ふと)思った事が現実に。
可哀想・・・。風邪は温かくして、身体を休めるのが一番の薬。蘭で少し癒しになれたら幸いです。ファイティー!!

Commented by のあ at 2012-12-13 12:43 x
かなさ~ん★
もう、風邪は大丈夫!でも一応余裕をみて
今日、もう1日お休み~
かなさん★何か忘れてませんかぁ~?
安室の…うふふ★
でねっ★今工房にある作品をかなさんに
見せたくって写メいっぱい撮っちゃいました~★
お楽しみにねっ★
Commented by かな at 2012-12-13 20:27 x
のあさん、(ほっ!!)です。次回を楽しみにしていま~す!!ありがとう!!お身体、ご自愛下さいね。
Commented by のあ♪ at 2012-12-25 13:50 x
Merry Xmas★
蘭の事教えてくれて今年は有り難い1年でした
又、蘭の事教えてね!
Commented by かな at 2012-12-25 20:13 x
のあさん、メリークリスマスです。
ありがとうございます!それにしても、クリスマス寒波ただものではないですね。安室も準備したまま、なかなかチャンスに恵まれませんは~♪(T_T)でも、諦めてはいないので少々お待ち下さい。作品の写真、楽しみにしてます!寒さにまけず、ハァイテヒィ!
名前
URL
削除用パスワード
<< L.クリスピラビア 日本の蘭;セッコク >>