人気ブログランキング |

Disa  トリペタオイデス 

d0007501_7543086.jpg

d0007501_7553515.jpg

                  Disa.tripetaloides

ディサの原種アルバ個体です。同一個体を一昨年新潟オフ会の折記念に入手しました。でも、夏の管理が悪く、昨年株をダメにしていました。いつまでも心に残る花はあるもので、この花もその一つです。この度縁あって新潟から新たに我が家にやってきました。再度の挑戦株です。蕾つきでしたので、連休前に1つ、2つと可愛い白い花を開いてくれました。(^O^) Disaの原産地は、南アフリカです。南アフリカと言っても、暑いところと思いがちですが、冬には雪も降るそうです。現地では雪をかかぶったDisaが健気に育っている様子をHPで見ました。日本での栽培は、蒸し暑い夏の過ごし方が問題で、新潟の栽培家のハウスでは、冷たい地下水を利用して栽培に成功しています。未熟ながら私も、Disaに何回かチャレンジしたことがあります。比較的良い結果を生んだのが、やはり湧き水を使っての水耕栽培でした。でも、蘭友さんの中には、そういったこともせずにちゃんと栽培されている方もいらっしゃいます。今度こそは何とか・・・と考えています。

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!     
Commented by a-echi at 2007-05-07 00:11
かなさん、咲きましたね~おめでとうございます♪
開いたぷくぷくの白いハートも可愛いけど、蕾の赤いラインもポイント高いです(*^^*)
蕾がたくさんあって、これから上に上に全部咲き揃ったらお見事ですね。またそのときの全体写真も見てみたいです(^^)
Commented by のまじ at 2007-05-07 01:08 x
わあディサにこんなタイプがあるんですね!
かなさんのお住まいで夏場が厳しいなんて…(@_@;)
クールタイプは難しいんですね(>_<)
蘭が水にうるさいなんてしりませんでした!
よく考えれば、塩素や不純物の入った水なんか、
植物だってヤですね・笑
お勉強になります!
Commented by かな at 2007-05-07 02:28 x
ECHIさん、いらっしゃい!
お陰様で、きれいな花をありがとう!!です。
昨日連休の最終日は、軽トラックで搬出されたとか?
やはり外の圃場は、ビニル温室の横でしょうか?
結構蕾が開くの遅いようですので、全部咲きそろいますか?できたらUP致します。
Commented by かな at 2007-05-07 02:31 x
のまじさん、いらっしゃい!!
金沢市内といえども、辺りがアスファルトの道路と家が立て込んでいますからー。やはり夏場は要注意です。新潟では、近くに沢山の湧き水があって、水の豊かなところでした。そんなところを田舎で見つけたいのですが・・・。
Commented by tabotaboy at 2007-05-07 22:09
トリペタオイデス、この花を見たとたん吸い寄せられてしまいました。
アングルによって微妙に美しさの変化があって魅力的です。
私もトップの蕾みが開花する迄どれ位かかるのかなと思ってみたり
全部開花した時の様子など想像してしまいます。
Commented by かな at 2007-05-08 01:02 x
tabotaboyさん、いらっしゃい!!
本当に只今、お気に入りの一品です。(笑)
ECHIさんがおっしゃってたとおり、白い花弁に、赤のラインが印象的な蕾なんですよ。園芸種は花も立派で人目を引きますが、原種ならでは・・・の趣があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-05-06 08:45 | その他の蘭 | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな