人気ブログランキング |

Ren.イムシューティアナ

d0007501_77341.jpg

                 Ren..imshootiana ×sib

ベトナム産のレナンセラ・イムシューティアナsibです。絶滅危惧種としてワシントン条約で取引が禁止されています。コクシネアより、赤色がやや薄く、その代わり花は一回り大きくてふっくら気味です。レナンセラは何個体か持っていますが、これは幼苗の部類に入るので、余り背丈は大きくなっていません。形も今一つと言った状態で開花しましたが、このイムシューティアナには、ある思い出があります。蘭栽培を始めて間もない頃のこと。浜松近辺の蘭屋さんを巡っていた時、イムシューティアナのコミュニティー・ポットを購入しました。5・6年かかって咲いた花を見ると、ラベル違いのバンドフィニチア・パットアルカリでした。Renについての知識も浅かったので、バルブを見ても分からなかったのだと思います。やっと咲いた花も、やがて沢山花をつける頃、ある方の元に嫁いでいきました。その後いくつかのレナンセラ個体を育てていましたが、昨年やっとこの個体にめぐりあった次第です。他の個体に比べてまだまだ幼い株ですが、はたして大きくなるのでしょうか?背丈の小さいのもまた良いのですが、花つきをもっとよくしたいです。そして、本来の色合いで形良く咲かせたいと思っています。一度失敗しただけに、、改めて再チャレンジの一つというわけです。そういうのって我が家では、結構ありますー。(懲りないね~) (*^_^*)

          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
Commented by ワイドヒル at 2007-05-12 09:28 x
久しぶりにお邪魔しま~す。
小さい苗から育てて咲いたら全然違う花だったなんてがっかりですよね。
今度はかなさんもご満悦の様で良かったです(^-^)
それにして色んな原種育てているんですね。
初めて拝見するのも多くて名前も覚えられません(頭の構造の問題ですが^^;)
Commented by 下田 at 2007-05-12 14:43 x
オンシみたいですよね。鮮やかな色合いで綺麗ですよ~でも本来の色はもっと鮮やかなんでしょうか?来年を楽しみに~
絶滅危惧種としてワシントン条約・・・だなんて。貴重な株ですね。
Commented by kurofune at 2007-05-12 19:07 x
なんともいえない色合いですね。目を引くような朱色、素敵です。でも、まだ本来の色じゃないんですか?また、楽しみにしています。
Commented by RUIN at 2007-05-12 22:03 x
うちのRen.imschootianaは既に花が終わってしまいましたが、
割と小さなうちから開花に至りますよね。よく出来ているのは
分枝して賑やかになりますね、うちのはかなさんとこと同じくらいで
でした。
 
Commented by chika-kana at 2007-05-13 13:23
ワイドヒルさん、いらっしゃい!
なぜかレナンセラ、好きなんですね。多分情熱の色合いとでも言いますか?寒い北陸の地で朱赤を見ると心を燃え立たせてくれるような・・・(つもり)になります。
Commented by chika-kana at 2007-05-13 13:27
下田さん、いらっしゃい!
おっしゃるとおり、一見、花はオンシに似ていますね。
レナンセラって本当に育て易い花の一つです。朱赤、下田カラーかな?
Commented by chika-kana at 2007-05-13 13:28
kurofuneさん、いらっしゃい!
今日、更に強烈な個体をUPしました。(^_-)
Commented by chika-kana at 2007-05-13 13:31
RUINさん、こんにちは!RUINさんも持ってらっしゃるのですね。イムシューチアナ、コクシネア、フィリピネンセ、モナチjカ・・・と色々ありますよね。大きく枝打ちさせるの、共に頑張りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-05-12 07:30 | その他の蘭 | Comments(8)

金沢発つれづれなるままに


by かな