人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V.coerulea 4N #8

V.coerulea 4N #8_d0007501_18403885.jpg

V.coerulea 4N #8_d0007501_18413732.jpg

V.coerulea 4N #8_d0007501_18423183.jpg

              V.coerulea (バンダセルレア)4N #8

1花茎2輪開花です。今回初花ですが、花数葉数も少ないですが、セルレアの網目模様とリップの青さが濃い個体です。(バンダはどうも大きすぎるので・・・)と仰る方に、この程度の背丈で咲くタイプもありますよ~と。茎も高くなく、葉っぱも余り横に広がっていません。
この大きさだったら、ワーディアンケースにも十分入ることうけあいです。これで花が4五輪付いたらいうこと無し!ですが・・・。はたしてもっと大きくなるのでしょうか?

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
by chika-kana | 2007-09-11 18:44 | バンダ・セルレア | Comments(9)
Commented by a-echi at 2007-09-11 22:25
ブラボ~♪
セルレア通りの青服の貴婦人たちのパレード、どんなに壮観なことでしょう~!これだけの花付きで、こんなに爽やかな色といい、網目模様といい、きっと持っている力以上のものを かなさんの愛情に答えてくれたのでしょうね~
植え込み材を試しながらやってみたという、あの大きなプラ鉢がたっくさんぶら下がった棚を思い出しています。
どの淑女もとても素敵だけど、中でも#5のセルレアが~(*^^*)ポッです♪
Commented by rangokoro at 2007-09-12 01:47
いやぁ〜 このセルレアも素晴らしいですねー☆” お見事ですっ!!
でも、こんだけ色々なセルレアがあると1日中見ていても見飽きなさそうですね!
僕はセルレアはまだまだですが、、、こんなのを見せられたら発憤しそうです。
Commented by かな at 2007-09-17 08:02 x
ECHIさん、いらっしゃい!!
そうです!あのときごらんいただいた見苦しい温室内の
鉢の一つです。(笑)こうやって少しずつ成長をしてくれていることに、そしてセルレアのきれいな花をみれることに感謝しています。

rangokoroさん、いらっしゃい!!
この株はまだ小さいけど、なかなかの「男前」(?)ですよ。
臆することなく、どんどん挑戦していってください。
Commented by 417mariyo at 2007-09-17 11:58
初めまして。
あちこち遊びに行ったらここにたどり着きました。
すばらしいバンダが咲くんですね!この色好きです!
私はあまりランのことは分かりませんが、主人が愛好家で沢山
育てています。
うちは主にデンドロですが、私も主人もバンダが好き。
でも沢山あったのに今は少ししか鉢が残っていません。
主人にとってバンダはむずかしいようです。
また楽しませてくださいね♪
Commented by KY at 2007-09-17 22:23 x
こんばんは。今日はご訪問いただきありがとうございました。
沢山の蘭をお育てで、すばらしいですね。(*^^)v
バンダは蘭の温室に行ったとき見かけますが、ほんとうにお上手ですね。♪
Commented by カトレア at 2007-09-18 21:55 x
バンダたくさんお持ちなのですね。セルレア・・・こんなにも表情が違うものなのですね。とてもステキです。また遊びに来ます。良かったらブログへお越し下さい。
Commented by chika-kana at 2007-09-20 19:01
417mariyoさん、いらっしゃい!!
ご夫婦ともにバンダがお好きとはいいですね~。
また、お気軽においでくださいね。(~o~)
Commented by chika-kana at 2007-09-20 19:04
KY さん、いらっしゃい!!
とっても素敵なHPを拝見できてうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。(^O^)
Commented by chika-kana at 2007-09-20 19:06
洋蘭大好きのカトレアさん、いらっしゃい!!
これからもいろんな花を咲かせて、お互い見合いっこしましょうね。
!(^^)!(^-^)(~o~)(^O^)(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< L.tenebrosa fma... V.coerulea 4N #7 >>