人気ブログランキング |

C.ラビアータ 変種

d0007501_9322415.jpg

d0007501_1092340.jpg

                   C.labiata fma.wargnata
2花茎1輪開花2蕾です。ラベルを見た限りでは、ラビアータの変種でしょう。詳細はわかりません。どなたかご教授下さいませ。05年に4輪開花したときは、もっとペタル先がほっそりしていました。今回の花は、全体的にコンパクトですが、丸い形です。(^_^)v
色合いはピンクでもなく、コンカラーにやや近く素朴な感じです。リップ&喉奥を観ると、派手ではないけど、さりげなくお化粧した女性の雰囲気を感じます。2枚目の写真は蕾ですが、前回もそろって咲くということがありませんでした。今回はどんな花の変化を見せるのでしょうか?

        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
 
Commented by Hiro-sir at 2007-10-08 19:24 x
淡い色もいいものですね! 今日、ランのオークションで初めて大きなカトレアを買っちゃいました。 なんとか育てられるような気がしてきたので o(≧▽≦)o
Lc.Sweet Princess Pure Lady という花です~
自分が今持ってるのとは全然違う大きさですね! 来年が楽しみ。。。
Commented by chika-kana at 2007-10-08 19:36
Hiro-sir さん、こんばんは!
初めての大きな花、思い出に残る一品になることでしょうね。
Lc.Sweet Princess Pure Lady 、どこかで見たことある名前です。どんな花だったかなあ・・・。大切にして、良い花咲かせてください。そして見せてくださいね。
Commented by tooru at 2007-10-08 20:40 x
かなさん、綺麗なラビちゃん咲きましたね。
このままこの色合いで・・・。
アメシアナ系のsibぽい感じがしますが・・・。
とってもキュートな花ですね。
Commented by tostepaside at 2007-10-08 22:13
ふっくらタイプの可愛らしいラビちゃんもあるのですね♪
らっ○○さんのところでもお見かけしました。
少しの条件の変化でも色々に変わるお花の形、、
だから蘭ちゃん育てがやめられないのかもしれませんね^^
Commented by a-chan at 2007-10-09 10:01 x
かなさん、こんにちは。

淡い色がいい感じのラビちゃんですね。あとの2輪はほっそりとしたお花が咲くのかしら?と、楽しみです。咲いたらまた見せて下さい^o^。
Commented by sawa at 2007-10-09 16:34 x
うわ~、丸いですね~!ペタルやリップがほんのりと蒸気してピンクに染まったみたい*・・お花の息づかいが聞こえてきそうです!見ているコチラもドキドキです^^*お花、大きそうですね~!
Commented by かな at 2007-10-10 05:27 x
tooruさん、いらっしゃい!!
アメシアナ系のsibっぽい・・・言われてみれば、なるほど。
確かにそういう雰囲気が感じられますね。ありがとうございました。

tostepasideさん、花の色の変化を私も拝見しました。自然界の不思議ですね。1輪だけですが、この少しふっくらが何となく安心感を与えてくれます。

a-chan、まだ開花していない蕾を見ると、これは前回のタイプに近いのでは?と思っています。1鉢で2つの変化が楽しめるのもまたおつ(?)なものです。(^_-)

sawaさん、いらっしゃい!少し恥じらい気味の花嫁さんにも見えませんでしたか?(^O^) この株にしてはやや大きめの花です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-10-08 10:10 | 原種カトレア | Comments(7)

金沢発つれづれなるままに


by かな