人気ブログランキング |

Soph.ダイアナ

けなげにも、一ヶ月ほど前から咲いている Soph.dayana を紹介します。
d0007501_18363722.jpg

                   Soph.dayana ’Hartford’
1花茎1輪開花です。ソフトピンクの柔らかい感じのペタルが印象的な花です。カトレアや、他のソフロでも、あまり派手派手しいのより、(ちょっと控えめかな?)と思えるものが好きです。もちろんリップは濃色で、縦筋もくっきりと見られますね。天頂が割れていなかったら良かったなあ…。広島の A オーキッドで購入したものです。
d0007501_184792.jpg

                          Soph.dayana ’A’
1花茎2輪開花ですが、2輪くっつきすぎでローワーペタルもペタルも丸まっています。全く・・・ユニークな姿に思わず笑ってしまいます。しかしこの個体は、株が充実しているので、来季に期待です。お隣のF洋蘭園で購入したものです。
           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
Commented by tokko at 2007-10-31 09:48 x
ダイアナの大ファンです^^
家では今年はピンク系は訳あってお休みしていますがいいですよね~
株が小さめで花が可愛くて長く咲いているって最高です。
Commented by sawa at 2007-10-31 10:03 x
ダイアナって、本当にいいですよね~。このリップの魅力がたまりません。我家のダイアナも、1輪目は比較的普通に咲くのですが、2輪目からはクリンクリンカールしてしまい、後に咲くほど、天然カールが強くなります^m^* もしかすると、本人は、とってもオシャレしているつもりなのかもしれませんが・・*お茶目さんですよね~*
Commented by かな at 2007-10-31 18:26 x
tokkoさん、sawaさん、いらっしゃい!!
ダイアナ、簡単そうで、結構気難しいのかも?
まあ、気長につきあうことにします。もっとも、sawaさんのおっしゃるとおり、おっしゃれ~!!ってな気分で見てあげることにした方が却って面白そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-10-30 18:36 | Comments(3)

金沢発つれづれなるままに


by かな