人気ブログランキング |

C.ワルケリアナセミ・アルバ

d0007501_1424371.jpg

                 C.walkeriana semi-alba '東京NO1'

SM/JOJA × self 1花茎3輪開花です。言わずと知れたワルケリアナ・セミアルバの代表的な良個体です。蕾も大きくて、開いているのを見たときは思わず(う・・・ん)と。まだ開き初めなのでどういう花になっていくかは定かではありませんが、大きい花であることは確かです。
ワルケリアナにはあまり興味は持っていませんでしたが、セルレアは個人的な好み。セミアルバ東京No1は、一度は育ててみたい個体でした。数年前に広島に出張の帰り、岡山で途中下車したところの、とあるデパートで蘭展をやっていました。会員出品の余剰株の中でつまんだのがこの株でした。当時からあまり生育状態は良くなかったのですが、「我が家のお大事株」の一つとして大事にしてきました。こうやって初めて東京No1の花を眺めてみると、さすがにその名前にふさわしい花(=美人さん)だなあ~と思います。(~o~)
Commented by kyoko at 2007-11-25 20:52 x
Tokyo No.1、我が家にもあるのですが、
生きてるだけ・・の状態です(汗)

↑まだ、咲き始めたところでしょうか?
楽しみな株ですね♪
Commented by hide at 2007-11-25 21:28 x
Tokyo No.1、うちにもあります!それも2つも!
株自体、全っ然大きくなりません。(笑)
初めてこのお花を展示会で見かけてから夢だけを追ってますよ。
やっぱり上品な花ですよね。
Commented by a-chan at 2007-11-25 22:16 x
かなさん、こんばんは^o^。

Tokyo No.1、ふっくらと優しいお花ですね。とても綺麗に咲かせて、さすがかなさんです!こんな風に綺麗に咲かせられるようなテクを私も身に着けたいです^o^。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2007-11-25 23:50 x
Tokyo No.1、うちにもあります!それもOG株! 
バックバルブを頂いたんですが、バルブが大きくなってくれなせん(^_^;)

Commented by カトレ at 2007-11-26 06:45 x
残念ながらこの株の交配種はありますが・・・東京NO1は持っていません。ここまで香りが届きそうです。
我が家のワルケも今週中には開花するでしょう。
大分つぼみが膨らんできました。
咲いたらアップしますので起こし下さい。
Commented by kurofune at 2007-11-26 12:48 x
Tokyo No.1のセルフですか~。きれいなセミアルバだと思ったら、やはり銘品のセルフなんですね。とてもきれいです。ペタルは幅があるし。花の大きさもかなり大きいのは?鼻にも色が乗っていますね。この筋がなんともたまらない花ですね。
Commented by uchiyama at 2007-11-26 19:39 x
開き始めですね.今日はきっともっと展開していることだと思います.Tokyo No. 1,以前,メリクロン苗を買ったのですが,株元から腐る病気がはいってしまい,一度はなんとか回復したかのように思えたものの,あえなく絶えてしまいました.
Commented by sawa at 2007-11-27 16:33 x
立派な花ですね~!
全体の印象といい、ポッタリとした大きくて色濃いリップといい、
グラマラスな印象です!
私のTokyo No.1のイメージより、一層ゴージャスなイメージです。
この開きたてのお花がどうなるのかなあ。今はどんなかんじですか~。
↓のプミラ、本当に美しいですね!リップのあたりなんか、もう最高ですね~!ところで、かなさん、プミラを何鉢お持ちなんでしょう~*
Commented by chika-kana at 2007-11-27 19:47
kyokoさん、hideさんいらっしゃい!!
まだ初々しさがの頃状態ですが、今日温室に見に行ったらまた一回り大きく(かちっ!)となったように思いました。hideさんちには、
2個体もあるのですか?思い入れある株で、開花が楽しみでしょうね。

a-chan、Mami。(=^ェ^=)さん、いらっしゃい!!
OG株ではないのですが、なかなか、なかなか…な株です。
長いこと育てても、そんなに目を見張るだけの成長を見せてはくれない。なかなかの難物でもあるようです。花はふっくら!きれいです。

カトレアさん、kurofuneさん、いらっしゃい!!
今日やっちゃいました。大きく蕾2つを膨らませたsemi-albaプアナミ、移動中に蕾を(ぽきりっ!)と。あ・・・・あ。です。(^_^;)
Commented by chika-kana at 2007-11-27 19:52
uchiyama さん、sawaさん、いらっしゃい!!
おっしゃるように、今日の東京No1、大きくなっていました。
uchiyamaさん、再度挑戦してみませんか?sawaさん、プミラ、一体何株になるのでしょうか?株分け等々もしているので、実際数えたことないのですよ。小苗もふくめると・・・???いつか数えてみることにしておきましょうね。_(._.)_
Commented by tostepaside at 2007-11-28 07:19 x
すごく綺麗なまん丸お嬢様ですねー。
特にお鼻の部分がお気に入り♪
ワルケは放っておいても咲くよ~、という先輩方が多いのですが、さっぱり、です。
もっと大事にしないといけないのかもしれませんね^^
Commented by カトレア at 2007-11-28 16:44 x
私もたまにやってしまいます。ガチャ~ンとなって振り向くとボキッって成っています。寒い季節ですが、温室に入るときは薄手のものです。それも体にフィットしている物。ダボダボの物はひっかってしまいますから。せっかくの花芽です。1年管理しこの日を待っていたのですから・・・折りません様に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-11-25 15:01 | 原種カトレア | Comments(12)

金沢発つれづれなるままに


by かな