人気ブログランキング |

L.ちっちゃな妖精たち

・・・とは言っても、セルヌアやコクシネアではありません。(^_-)
Soph.(=L)albida `Sano NO-1`2花茎13輪開花 です。
d0007501_8341828.jpg



この個体、名前からも分かる通り岐阜の○野さんの遺品だそうです。岡崎の○扇さんに分けていただいた株です。ちっちゃなと言っても、カトレアには及びませんが、(6*5)はあります。長く伸びたステムから何輪ものピンクの花をつけ、ペタルにも白い筋が入っていて、とっても上品で可憐な花です。居間に置いてありますが、空気循環器の微かな風を受けて、花と花茎がゆ~ら、ゆら動いています。

          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
Commented by tokko at 2007-12-08 09:40 x
コクシネアの緋色が目に飛び込んでくるものと思いやってきましたが
優しい色の花ですね~
家で小さい花というと本当に小さいんですが大物を育てられているかなさんの小さいは普通サイズになります^^
このサイズでいっぱい咲くのはアレンジやコサージュに使っても派手になり過ぎず素敵です。
Commented by HIRO-sir at 2007-12-08 12:33 x
どうやったらそんなに綺麗に咲くのでしょうか?!
が、がんばります! 明日ラン見に行ってきま~す。
Commented by 下田 at 2007-12-08 17:25 x
かなさんちの中では 小さな妖精かもしれないですね~2花茎で13輪も たわわに。。。すごい
Commented by kyoko at 2007-12-08 17:56 x
凄い花付きですね。
元レリア系、やはり首長族ですね。
Commented by かとみえで~す at 2007-12-08 20:09 x
いいものは、かなりの人手を渡ってる~て感じ。
敬服します。
Commented by a-chan at 2007-12-09 23:09 x
かなさん、こんばんは~。週末は残念ながらワルケの会ではなく、幼稚園の音楽発表会と、papa実家で大根&人参を抜いてまいりました^o^。箱根西麓の人参は昔の人参で味が濃くて美味しいよっ!なんて。

私もセルヌアとかコクシかと思いました。albidaすごい花付きですね。鈴なりに咲き誇っていますね。花茎が重たそう・・・。でも本当に綺麗です^o^。
Commented by chika-kana at 2007-12-10 01:15
tokkoさん、本当にコサージュやアレンジに適しているかも?
水揚げは良いのか悪いのか、どうでしょう?

HIRO-sir さん、蘭展如何でしたか?何かめぼしいものGETできたでしょうか?私は今日宝塚のJOS例会でジャンケン勝負で4人に勝ってルデマニアナのアルバ個体をGETできましたよ。これだけで分けて売ったら、往復の高速代金出るのではないか?と、捕らぬ狸の皮算用(笑)。

下田 さん、たわわに・・・、とかふくよかな、まん丸・・・は何故か心も豊かになるのは何故でしょうか?今後この株増やしていきたいと思っていますが、さてどうなることか・・・。

かとみえさん、これぞ好きなもの!と思ったときが勝負かな?
このどん欲さ、いけませんねー。(自嘲)

a-chan 、箱根詣ででしたか。人参より人の情の方がずっと濃密で美味しそうー。今は仕方ないかあ。こういうときもあるよね。ネクスト・チャンスを!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-12-08 06:12 | (従来の)レリア | Comments(7)

金沢発つれづれなるままに


by かな