人気ブログランキング |

捕らぬ狸の・・・ならぬ・・・

C.lueddemaniana fma.alba ’K's’×’Dragi’
d0007501_10350.jpg


やや盛りは過ぎて、ペタルの一部に穴が開いた株ですが、純白と喉奥の黄色とのコントラストが実にきれいな花です。この株は、先日の日曜日、宝塚のJOS12月例会の余剰株コーナーで
「4人ジャンケン」で見事勝った末のものです。花のサイズも20cmを超える良い花です。ちなみに’ジャンケン必勝のコツ’を駆使しての戦利品と言った方が正解かも。それで、結構ジャンケンでは強い方です。(・・・なんて自画自賛)

(高速代くらいは?)・・・と、捕らぬ狸の皮算用。それが、、「安物買いの○失い」にならぬようにしたいいのですが・・・。(苦笑)なぜなら、例会のその場では気づかなかったのですが、株をを良く点検したところ、カイガラムシが僅かに確認されました。早速薬剤処理をしました。この冬場が正念場です。これも人助けならぬ、株助け・・・と、うまく根絶できるでしょうか?

         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
Commented by sawa at 2007-12-12 07:06 x
わあ~!ニューフェイスちゃんなんですね!カイガラムシに気づかれてよかったです。ホッ*始めって要注意ですね。ところで’ジャンケン必勝のコツ’とは?!気になる~^^ノ!
Commented by おたべ。 at 2007-12-12 11:42 x
じゃんけん必勝法、伝授してくだされ~!
捕らぬ狸の・・といえば、年末ジャンボのシーズン。
買ってもいないのに捕らぬ狸の・・してます(笑)
Commented by kurofune at 2007-12-12 14:25 x
ジャンケン必勝法、お教えください。今ではうちの下の娘にも負けてしまい、笑われている一家の主です・・・(^^ゞ
Commented by かな at 2007-12-13 06:30 x
sawaさん、おたべさん、kurofuneさん、いらっしゃい!!
ジャンケンは、”瞬時の判断”を磨くことに限るとか。
相手の緊張感によって、グー・チョキ・パーに違いが出ることや、
眼球の一瞬の開き具合によって当たる確率が上がる・・・ということですか。これまで色んな人(子ども、大人)と試して、それらに何かのつながりがあることや、瞬時の勘を働かせることで、随分とラッキーをつかんできました。もちろん外れることも多かったですが・・・。
試してみましょう!勝負の瞬間、余程力が入っているようだとグー、眼が細くなるとチョキ、もっと細くなるとグー、開きが大きいとパー、とかなんとか。あくまで確率を上げるための参考(結構当たっていますが。)・・・ととらえて自分の勘を磨きましょう!(笑)
Commented by カトレア at 2007-12-15 10:19 x
株の購入・・お疲れ様でした。最初はグー ジャンケンポンの掛け声が聞こえてきそうです。我が家の温室にきたニューフェースたちは1ケ所で1ケ月過ごします。もちろんその時に殺虫剤・殺菌剤を噴霧されて・・・1ケ月過ごして何も無ければそれぞれの棚に並べています。バラバラにおいてしまうと目が届きませんので・・・大事な作業かな?って思っています。カイガラムシ発見できてよかったですね。これから空気の流通も悪くなるし乾燥するので一気に増えてしまいましたね。良い買い物をしたと思いますよ。大きいしコントラストがきれいだし・・・
Commented by ユキ at 2007-12-16 08:18 x
mixiから来ました。
とってもきれいなので、すごく感動しました!
どうぞおからだを大切に。
Commented by chika-kana at 2007-12-16 16:22
カトレアさん、いらっしゃい!!
良く工夫されているようですね。感心、感心です!
温室だと、通常では、2/3月頃になるとカイガラムシが活動を開始し出すと言うことを文献で読みましたが、その時々の気候状況や温室の環境でカイガラムシが活動するのが異なってくると思います。
自分的には、年中が要観察するように心がけています。しかし株数が多いと、それもままなりません。
Commented by chika-kana at 2007-12-16 16:24
ユキさん、初めてのご訪問ありがとうございます。
懲りずにまたいつでも気軽においで下さいね。
お待ち申しています!!(^_^)v(^O^)(^_^)v(~o~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-12-12 01:18 | 原種カトレア | Comments(8)

金沢発つれづれなるままに


by かな