人気ブログランキング |

原さん;マチュピチ・・・

日帰りで秦野へ。・・・とはいうものの片道8時間、少々の長距離です。
天気にも恵まれ、富士山もくっきりと見れました。
d0007501_1017133.jpg

快調に走る車も、助手席に座る人もなしのドライブでは、少々退屈になるのが難ですね。
オービスと覆面パトに気をつけて、無事秦野のαさんの温室にたどり着いたのは午後4時を過ぎていました。(帰りを遅くして原さんごめんなさい!)何せ出発が9時で、途中岐阜の垂井町にも寄ったものでしてー。広い温室では、ソフロがあちこちで咲いていました。また、ブラジルに行って仕入れてきたロック・レリアもきれいに植え替えられていました。ソフロを見ていると、「どうしちゃったものか、プミラ・アルバが、どうやら間違ってインターメディア交配になっていたようで・・・。」と言うお話を。(ありゃ!前回3個体ばかり求めて、お大事に育てていました。やはりバルブや葉っぱを見て、(何か変?)と思っていた勘が当たったようです。(苦笑)何よりも興味深かったのは、今回の南米旅行のこと。ブラジルの蘭やさんたちのお話はもちろん、ペルーやボルビアの話がきけました。先日TVで見て感動していた、マチュピチやナスカの描画、イグナスの滝のこと、霧が濃くて空港で毛布にくるまって飛行機を待った話、黄熱病の注射や、食事のこと。はたまた、20年程前の故三浦さんとの仕入れの苦労話などなど。やはり原さんの蘭にかける情熱と、彼の人間性は魅力的です。近くにいたら毎日でもおじゃましていることでしょう。(笑)長距離、車を走らせた疲れも吹き飛び、元気回復したのでまた夜のドライブへ直行。帰ったのは0時を少し過ぎていました。人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 

(温室で咲いていたプミラ)
d0007501_1017465.jpg

Commented by 翠香 at 2007-12-27 16:55 x
かなさんの行動力には、脱帽!
充実したひと時が過ごせましたね。無事帰還でき、何よりです。
ハードスケジュールでしたが、行った甲斐がありましたね。このすばらしい富士山も応援してくれたようですね!
αさん私も行って見たい・・・
Commented by tooru at 2007-12-27 23:02 x
あらら・・何時来られたんですか?
家からだと車で15分ほど今度いらっしゃる時は、お声を。
都合が合えばすぐ行きますので・・(^_^;)
Commented by かな at 2007-12-28 19:49 x
翆香さん、tooruさん、いらっしゃい!
久しぶりのハードスケジュールでしたが、とっても楽しかったです。
帰ってからも、あれやこれや・・・とは思っても、まあ無理することなく今のままで良いかなあ~と。今度は連絡いたしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2007-12-27 10:19 | 日々の徒然 | Comments(3)

金沢発つれづれなるままに


by かな