人気ブログランキング |

う~ん・・・蘭・ラン・覧・乱・・・蘭展

(写真1)
d0007501_750463.jpg

(写真2)
d0007501_7512611.jpg

(写真3)
d0007501_8173296.jpg

d0007501_7533880.jpg
d0007501_7542917.jpg

                     V.coerulea

今回集合したのは、「バンダ・セルレア」3個体です。
(写真1)
バンダ・セルレア’Thitikorn×Dr.Joon’4N。2花茎ですが、1花茎はほとんど花を終えました。残りの1花茎も、ほぼ終わりに近づいています。花の色合い、網目模様も次第に薄くなっています。(>_<)

(写真2)バンダ・セルレア4N
輪数も少なくなっていますが、花は大きく、網目模様も結構しっかり入っています。でも夏場はもっと形が良かったけど、今回は少々暴れています。しかも花数のいくつかは終わってボリュームにかけるのが不満足。^^;

(写真3・4)
これは俗に言う、「ヒマラヤン・タイプ」です。花茎が横に伸びて花をつけています。
この個体の特徴は、色が”のんべん、だらり!”調というか、べったりとセルレアが載っています。
魅力的な網目模様はほとんどありません。この手に似たので、「V.ヒマラヤン」と言うのがあります。それから比べたら花の大きさ、色は格段に良い個体です。でも、一部に「もうそろそろおしまいですよ!」というサインも伺われます。(^^;)

(写真5)
出品を考えた「バンダ・セルレア」君の部、「集合~!」。(先日の雪もなくなっています。)

・・・。各地でで蘭展が開催、予定、終了したりしています。そう、そう、東京ドームもあと1ヶ月余りに。1/25から行われる「関西らんフェスタ」、JOGAの主催です。
この蘭展の今年のテーマは、 「青いランが大集合」・・・とは言っても今頃出展される通称”青物”はだいたい分かりますが。この蘭展、搬入方法は各自持ち込みでなくて指定業者まで持って行くと言うことです。(う・・・ん、JOGA関係のラン業者はお隣のF洋蘭園だjけ。おまけに、指定の業者だと滋賀県守山のツツミさんか岐阜の大垣さん。)

セルレア大好き故、(テーマに惹かれて、他の”青物”も一緒に出してみようかな・・・)と思案中。
そこそこの数の物があるので困ります。でも、23日の搬入締め切り日を前にぎりぎりで、(やめとこうかなあ~。)とも。今回の出品は、時間的なことと、距離、もう一つは、肝心の一番関心のある花が盛りを過ぎている、と言うことにあります。所属している会のために!とか、数あわせに出品を依頼され・・・と言うのとは別にして、(自分から出展してみようかなあ~。)という場合には、その花一つ一つがベストに近い形で出品したい!という”欲目”があります。その方が、”栽培家にとっても花にとっても幸せ!”と考えるからです。本来、花が咲いてくれるだけで満足・・が1番ですが、”たかが蘭展、されど蘭展”です。蘭づくりを通して、蘭とどう付き合っていくのか?人それぞれ人生観や価値観と関わってきますからね。(苦笑)

       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
Commented by 翠香 at 2008-01-20 11:00 x
>その花一つ一つがベストに近い形で出品したい!
そうですね。この気持ちよく分かります。私も、そういう思いがあって、今回の展示会は、2鉢しか出品できませんでした・・・あと、タイミングが何よりも左右されるような気がします。人間に力による開花の加減は、微力ですものね・・・(笑)
Commented by kyoko at 2008-01-20 11:26 x
一口に蘭展への出品と言っても、
育てている人の"想い"がありますから、
難しいですよね。
バンダ3個体、どれも綺麗に咲いていますね。
寒さで最近温室の中の水遣りをサボっていて、
今朝、久しぶりに?水遣りしました(苦笑)
Commented by pepomama at 2008-01-20 12:14 x
私の日記に書きこまれたラン展とは関西らんフェスタのことだったのですね。残念ながら、月末の仕事が忙しい時期にかかってますので、いけません(ToT)
青い蘭大集合とは心惹かれるのですが・・・
Commented by かな at 2008-01-20 12:55 x
翆香さん、こんにちは!
2鉢ですか~。ご心境お察しいたします。
また、展示場の環境も大きな問題ですね。蘭にとって、劣悪な環境で株にダメージを与える・・・とか。(苦笑)
Commented by かな at 2008-01-20 12:57 x
kyokoさん、センター試験気がもめますね。
でも頑張ってもらいたいです!母親の温かさで試験後のフォローを。
蘭と向き合っているときの方が格段に楽ですよね。水やりお世話様!
Commented by HIRO-sir at 2008-01-20 12:57 x
自分はまだ「お~~ ツボミだ~~」のレベルですが、いつかは♪
なんて思ってました。 
出展されるだけで「すごい!」と思っていたのですが、いろいろあるんですね!

ランに取り組んで人生観が変わったというのは実感してマス。
Commented by かな at 2008-01-20 12:59 x
pepomama さん、関西覧フェスタももちろんですが、
今頃は淡路花の・・・ではなかったかな?あの蘭展、時期が長そうですから、また大変ですね。月末のお仕事、頑張ってください。
Commented by かな at 2008-01-20 14:24 x
HIRO-sir さん、いらっしゃい!!
東北蘭展ももうすぐでしょうか?どんなに小さい株でも、
一株出してみませんか?思い出の一品になりますよ。
またはげみにもなるでしょうからー。(~o~)
Commented by ワイドヒル at 2008-01-21 13:50 x
関西らんフェスタに出品考えているんですか。
バンダは綺麗な色しているのでらん展では人気者じゃないですか?
出品を考えているだけでも偉いですよ。
私の所からは、場所的に近い様で遠いです。
普通の日に搬入搬出は大変ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2008-01-20 08:50 | バンダ・セルレア | Comments(9)

金沢発つれづれなるままに


by かな