人気ブログランキング |

L.アンセプス・ ビーチアナ

d0007501_4141826.jpg
d0007501_4144779.jpg

               L. anceps var. veitchiana

得意でないアンセプスです。ビーチアナは、アンセプスの中でも、中型種です。今季咲いたのは1花茎2輪開花。もっとも、株自体は、そんなに大きいものでもないので仕方ありません。ビーチアナは、セルレアと言っても、カトレアやバンダとはちがって派手さはありませんが、個性的な色合いをしています。
この株ではありませんが、何花茎も上げ、花が重く長い花茎をしなだれさせた事もがあったのですが・・・・。

先日行った蘭やさんのお話では、アンセプス好きも結構いて、アンセプスだったら、どんなものでも良いから譲って・・・・とのリクエストがあるので驚いているとのこと。そのリクエストに応えて、アンセプスのコーナーをしっかりと設けていました。(^O^)
特に変種と言われるものやアルバ、セミアルバ等に人気があると言うことです。ブームは繰り返す!?

       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
  
Commented by tostepaside at 2008-01-30 07:25 x
すっきりとして清涼感のあるアンセプスさんですね。
蘭会の方もアンセプス大好きさんは多いです。
私も・・・、ですが、あの長い茎がどうしても天井に(苦笑)
Commented by 下田 at 2008-01-30 08:09 x
中型種とかってあるんですかぁ~長~ぃ首が程よく収まっていいかもしれないですね^^
寒くても丈夫な子は好きです。

こちら 陰の雪が まだ溶けずに残ってます。
Commented by sawa at 2008-01-30 08:30 x
このアンセプスとってもすてきですね~!色もすてきだし、花の形もとってもきれい~☆ 見ていて、スーっと落ち着くようなお花ですね。アンセプスの収集家ですか~。私も初めは、ヒョロヒョロ大きくなって場所とるし、ちょっとな~;と思っていたのですが、この頃よさがわかってきて、収集家さんの気持ちがわかります^^ヾ 中型というのは、背丈がどれぐらいなんでしょうか?
Commented by 翠香 at 2008-01-30 09:32 x
おはようございます。
私の好きな、アンセ咲いたんですね~~ビーチアナもほんのり?した色合い、良いですね~~
今日は、これからはやり?のアンセのセミアルバ、らん展に搬入です。この間のシルホも持って行きます・・・
Commented by chika-kana at 2008-01-30 21:07
”アンセプス大好きな”tostepasideさん、こんばんは!
幸いなことに花茎は30cm程度の発育不良。いいのか悪いのか?
です。この個体だったらケースにも容易に入りますね。(^_^)v
Commented by chika-kana at 2008-01-30 21:09
下田さん、アンセプスは寒さにも強いですから、
室内栽培に適しているかも?でも、こじんまりと咲かせるより、(技術と愛情があったら)のびのびと大きな花に咲かせたいです。
Commented by chika-kana at 2008-01-30 21:12
sawaさん、「中型種」というのは花の大きさのことです。間違ってと
られたようで、ごめんなさい。m(_ _)m 背丈は↑にコメントしたとおりです。sawaさんだったら、青空をバックに、伸び伸びと咲かせることでしょうね。我が家のビーチアナには、本当に申し訳ないです。(苦笑)
Commented by chika-kana at 2008-01-30 21:15
翠香さん、蘭展への搬入、お世話様でした。
協力度多大の”ベテランさん”ですね。(^_^)v
セミ・アルバ、シルホ、本当に素敵な花ですね。
ご来場の皆さんも、きっと見て楽しまれることでしょうね。
Commented by ワイドヒル at 2008-02-01 10:56 x
以前はアンセプスが随分流行っていましたね。
1月の蘭展と言ったらアンセプスのコーナーが出来る程でした。
我が家にも結構あったのですが大分整理して3種類ほど残っていると思います。
咲く時も支柱もせずあっち向きこっち向き(笑)
かなさんみたいにブロクで紹介して貰えるビーチアナは幸せですね。(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2008-01-30 04:15 | (従来の)レリア | Comments(9)

金沢発つれづれなるままに


by かな