人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Den.テトラゴナム

Den.テトラゴナム_d0007501_20293273.jpg

Den.テトラゴナム_d0007501_1350159.jpg

                  Den.tetragonum

オーストラリアに自生する着生種です。花径は5~6cm、バルブ頂部に数輪着花します。花色は黄緑色に茶褐色を縁取る美しい花です。特徴は多肉質の茎が四角(断面が四角形)であることです。本来、茎は下垂し先端に2枚葉をつけます。

栽培環境は、どちらかと言えばやや冷涼な気候を好むとなっていますが、我が家ではカトレア等と一緒なところで栽培しています。もちろん春先から晩秋にかけては寒冷紗の下、直射に当てず育てています。Denはほとんどほったらかしですが、今年は特に花つきが良いようです。他のバルブにも花芽や蕾が沢山見えています。1番花の多い花茎には、3輪の花がつきました。(^_^)v スパイダーオーキッドやブラシアにも似ていますね。

       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
  
by chika-kana | 2008-01-30 21:00 | Den(デンドロビューム) | Comments(6)
Commented by kyoko at 2008-01-30 21:43 x
面白い形していますね。
確かに、花の形だけ見ているとブラシアにも似ていますね。
デンドロは、本当に色々な種類がありますね。
Commented by TOTORO-K at 2008-01-30 23:59 x
テトラゴナム お持ちだったんですね。
我が家は昨年からのお付き合いです。今年は咲きそうもないですがどうかなぁ。
この独特の配色と長く伸びた花弁 気に入ってます。
香りもあって好きな花です。
Commented by sawa at 2008-01-31 18:29 x
ひゃ~、きれいなテトラゴナムですね~!テトラゴナム、あちこちで興味津々に見て歩くのですが、こんなに鮮やかな模様の子はなかなかいないような気がしますが・・*匂いもいいんですよね~。チョコみたいな匂いでしたっけ。お花も大きいから、匂いもよさそうですね!!
Commented by chika-kana at 2008-02-02 04:07
kyokoさん、いらっしゃい!!
デンドロから入門した私ですが、今は、デンドロはほんの数種類しかありません。
Commented by chika-kana at 2008-02-02 04:11
TOTORO-K さん、いらっしゃい!!
持っていたんですよね~。結構ユニークな形ですので、
面白いです。
Commented by chika-kana at 2008-02-02 04:16
sawa さん、いらっしゃい!!
「かなさんもけったいなもの持ってるんだあ~。」
なんてクス・クスなのでは?香りはかいだ時はしていなかったので、TOTORO-K さんの情報をもう一度確かめてみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< S.ミニ・ペット L.アンセプス・ ビーチアナ >>