人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリコグロティス・イオノスマ

トリコグロティス・イオノスマ_d0007501_1846690.jpg

トリコグロティス・イオノスマ_d0007501_20454946.jpg
トリコグロティス・イオノスマ_d0007501_6325029.jpg

トリコグロティス・イオノスマ_d0007501_6352326.jpg

                  Trgl.ionosma

トリコグロティスのイオノスマ(和名イリオモテラン)です。この花は、沖縄の西表島や石垣島にも原生する蘭で、V.lamellataともよく似ています。花型は山取のイリオモテランにしては、花弁が広くて比較的丸い良型です。、花色は野生味が強く、香りも素晴らしい野生蘭です。現在4花茎ほど上がっていますが、1つの花茎に10個くらいの特徴的な花をつけます。正確な名前は、西表蘭ではなくて、入面蘭と書きます。

       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
  
by chika-kana | 2008-03-15 20:52 | その他の蘭 | Comments(14)
Commented by tokko at 2008-03-15 22:31 x
1花茎に10輪とは賑やかですね~
一つの花の大きさはどのくらいあるのでしょうか?
今年のドームでお連れしたトリコグロティス・プシラも良い香がします。
私は知りませんが主人に言わせると芸者さんの匂いだと言います^^;
Commented by a-chan at 2008-03-16 11:40 x
かなさん、こんにちは。

トリコグロティス、イオノスマ大きさが結構ありそうですね。私もtokkoさんと同じプシラは育てたことがあるのですが、イオノスマは全く知らなかったです。プシラは確か甘めの香りだったような気がするのですが、イオノスマも甘めの香りなのでしょうか?トラ縞模様も綺麗ですね^o^。

Commented by ワイドヒル at 2008-03-16 16:33 x
イリオモテランは懐かしいです~
私も育てた事があるのですが、あまり良い個体ではなく
他の人の良い個体を見てると情けなくなって暫くして手放しました。
かなさんのも良い個体ですね。
もう4花茎も着いているのですか。
香りも野性的な花も十分に楽しめそうですね。
Commented by おたべ。 at 2008-03-16 20:17 x
個性的なお花ですね。
香りかいでみたいですねえ!
Commented by 翠香 at 2008-03-17 19:47 x
これが、西表蘭ですか~~確かニューメンランとも言われているとか・・・なかなかハッキリした色の個体とお見受けいたします。かなさんが育てると何でも立派になりますね。今年は名古屋行きたかったです・・・
Commented by よしこ at 2008-03-17 22:54 x
お久しぶりです。
入面蘭というのと同じですか?
うちに居るのですが、全く咲く気配無しです・・・。
株が大きくならないと咲かないのでしょうか??
Commented by sawa at 2008-03-18 12:40 x
鮮やかなコントラストですね~!模写したら、筆の練習になりそうです! ホント、かなさんが育てられると、何でも超高級なランに見えます。どんな香りなんでしょうね~、想像しながらワクワクしてます*
Commented by chika-kana at 2008-03-18 17:59
tokkoさん、こんにちは!
1つの花は、5cm前後です。結構小さいですね。
’質より量’でしょうか?(笑)香りは・・・私も芸者さんの
香りを嗅いだことありませんので何とも言えません。(爆)
Commented by chika-kana at 2008-03-18 18:03
a-chan こんにちは!
毎日忙殺されています。(笑)この株の背丈は、現在は40cm程度です。写真で大株を見ると、結構大きくもなるのかなあとは思っています。でも寒さにも強くて、この程度の高さでも咲くので、重宝します。(~o~)ちなみに名古屋蘭展でも大株の作品が出ていましたが、花は細くて色も薄めで良くありませんでした。
Commented by chika-kana at 2008-03-18 18:06
ワイドヒルさん、こんにちは!
他の人の株を見て情けない・・・と言うこと多いですよね。
でも花型や色が少しでも良いと(ラッキー!!)ですよね。(^_-)
Commented by chika-kana at 2008-03-18 18:08
おたべ。さんいらっしゃい!!
香りは少し甘い感じです。表情は、虎模様できわどいですが
この程度ならまあまあ我慢できます。
Commented by chika-kana at 2008-03-18 18:14
翠香さん、ありがとうございます。
正解!ニューメンランっていいますね。まるで、らーめんかにゅーめんと言い間違えそうですよね。翆香さんも持ってらっしゃったかな?
今度行くとき連絡し合いましょうー。
Commented by chika-kana at 2008-03-18 18:18
よしこさん、こんばんは!
ニューメンラン持ってらっしゃる様ですね。
うちの株は先にも書きましたが、40cm程度でコンパクトです。
蘭を育てていると、どうも相性が悪いというか?どこかで過酷な
境遇で株にダメージを与えたとか・・・も考えられますよね。
開花の願掛けましょう!キラ~ン☆意外と咲いたりして・・・。 
Commented by chika-kana at 2008-03-18 18:22
sawaさん、いらっしゃい!!
昨日はつかれて・・・ダウン!コメントなくての素通りでした。
m(_ _)m 初めての挑戦ですが、この手の単茎種意外と好きだったりして・・・。  sawaさん&皆さん、またコメントお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.nobile fma.... ・・・同じセルレアでも? >>