人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soph.coccinea caragatatuba その2

Soph.coccinea caragatatuba その2_d0007501_8323253.jpg

Soph.coccinea caragatatuba その2_d0007501_8303920.jpg

Soph.coccinea caragatatuba その2_d0007501_8341940.jpg
Soph.coccinea caragatatuba その2_d0007501_8343529.jpg

           Soph.coccinea caragatatuba

コクシネア・カラガタツーバ 2花茎2輪開花1蕾 です。
これまで葉っぱの陰からこっそりと顔をのぞかせていたのが右側の花です。両手を広げてのびのび咲いています。また、後から咲いた右側の花は、セパルは少し反り返っています。でも、ペタルは幾分丸くなっていますね。(~o~)個体によって花の咲き方が微妙に違いますが、共通点はミニでも朱赤というところ。存在感ありです。

     人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-03-30 08:39 | Comments(6)
Commented by kurofune at 2008-03-31 12:20 x
これだけ鮮やかな朱色だと、確かに存在感ありますね~。株は小さくても一目でわかる・・・そんな花ですね。
Commented by かな at 2008-03-31 16:31 x
kurofuneさん、いらっしゃい!!
ありがとうございます!鮮やかな朱赤ですよね。
そちらは桜満開で、ピンク、ピンクしているのではないでしょうか?
金沢は、寒さがぶり返して、時々あられが降ったりの寒い日です。
花冷えでしょうか???今日は夕方から送別会があるので、
一旦帰宅しました。勿論有給消化ですがー。
Commented by sawa at 2008-03-31 22:44 x
かわいいおクチっ!こちらは、甘え上手なお嬢ちゃんといった雰囲気ですね~!ウフフ、見ているだけで、ニヤニヤしちゃいます。小さな声でささやきそうですね*
Commented by tostepaside at 2008-03-31 22:51 x
難しいお名前のコクシちゃん、情熱の赤ですね~。
4枚目のお写真の横顔にちゅっ♪
Commented by かな at 2008-04-03 01:02 x
sawaさん、いらっしゃい!!
本当にお口可愛いですよね。この愛嬌と出会えるからこそ
育てがいがあるというものかも?新年度に入って忙しいよ…って
ささやいています。(笑)
Commented by かな at 2008-04-03 01:04 x
tostepasideさん、いらっしゃい!!
「カラガタツーバ」、最初は、「カルガタツーバ」って言っていました。
職場には新しい仲間も入ってきてお忙しいでしょうねー.
名前
URL
削除用パスワード
<< Rhyncholaelia.d... おどけた宇宙人!? >>