人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S.lobata'Jeni'  ロバータ・ジェニー

ピンクがやや濃色のジェニーです。
S.lobata\'Jeni\'  ロバータ・ジェニー_d0007501_1717055.jpg
S.lobata\'Jeni\'  ロバータ・ジェニー_d0007501_1717236.jpg

こちらはやや白っぽいジェニーです。
S.lobata\'Jeni\'  ロバータ・ジェニー_d0007501_17222983.jpg
S.lobata\'Jeni\'  ロバータ・ジェニー_d0007501_17225285.jpg

                  S.lobata'Jeni'

2個体UPしました。ソフロニチス ロバータ・ジェニーです。
コンカラーとも表記されているものもありますが、2つとも同じ株の分け株同士です。
「あまり個体差がない・・・。」と言われればそれまでですが、兄弟故、ピンクガヤや濃色の方はバルブも一回り大きいことを除いて違いはさほどないように思います。
このジェニー、一足お先の初夏を感じさせるような 淡桜色で、優しい桜色の美花と言われています。育てやすく低温にも比較的強いので、兄弟株がたくさんあります。たまに、バルブの成長にあわせて、11月頃にも開花するものもあります。(~o~)改正した分類上、Sと表記しましたが、旧Lはやはり「レリア」と呼んだ方がより身近に感じます。

                 見て下さってありがとうございます。
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
          
by chika-kana | 2008-05-24 17:33 | (従来の)レリア | Comments(23)
Commented by 翠香 at 2008-05-24 20:22 x
爽やかジェニー、咲きましたね。夏を告げるお花ですね(笑)
私も、「レリア」と呼んだ方が、ピンときます。まだ、新属名、つかみきっていません・・・(頭、順応しません・笑)
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2008-05-24 20:58 x
大きくて、うちでは飼えないので(^^ゞ 
ピンクが濃い色の花が好みです。コンカラーのこの花、いいですねぇ~。
ペタルとリップのヒラヒラもステキです。
Commented by OKKAATA at 2008-05-24 21:54 x
次から次と相変わらず花盛りですね。
同一個体の分け株なら分身ですよね。同じ環境で育ちながらこれほど濃淡がでるんですね。別個体かと思っちゃいました。
私は限りなく白に近いピンクが好きなので淡い方に一票です。
Commented by ワイドヒル at 2008-05-24 22:30 x
ジェニーもう咲いたんですね、早いですね~
このピンク良いですよね、上の特に濃くて良いです。
私も好きです。
Commented by kyoko at 2008-05-24 22:59 x
ジェニーちゃん、もう咲いてるんですね。
我が家のは、まだシースの中です。
フリフリリップがかわいいですね♪
Commented by huey at 2008-05-25 09:21 x
鮮やかですね、大きく咲いている感じが見て取れます。 ジェニーの栽培は水苔ではないほうが良いのですか? やはり種類によって変えるのが上手く咲かされるコツでしょうか。
Commented by kurofune at 2008-05-25 12:58 x
きれいなジェニーですね。

うちにもロバータ、いくつかありますが、なぜだか咲いてくれません・・・どうしてなんだろう?
Commented by uchiyama at 2008-05-25 19:49 x
季節は春から夏へと確実に移っていますね.淡いピンクですが,寒色系のピンクなので清涼感を感じます.
Commented by 下田 at 2008-05-25 21:43 x
なぜだか咲いてくれません・・・どうしてなんだろう?
Commented by 下田 at 2008-05-25 21:44 x
なぜでしょう?私の書く言葉が受付拒否されます。
Commented by 下田 at 2008-05-25 21:46 x
どうして~
Commented by sawa at 2008-05-26 17:34 x
この桜色が大好きです。毎回思うのですが、かなさんとこのジェニーはリップもペタルもふっくら優しい雰囲気に咲きますよね* 個体名が同じなので、ウチのも同じ花が咲くはずなのに、ウチのは尖がってます^^; かなさんの温室、ランたちがゆったりとした気持ちになれる場所なんですね、きっと~*
Commented by かな at 2008-05-26 18:56 x
PCの再度のメインテナンスを行っていました。
その間、たくさんのコメントをありがとうございました。
また、返事が遅くなったことをお許しください。

翠香さん、初夏を告げるどころか、今日は30度近くの
ところもあったそうですね。金沢も暑かった。今日は今季初めての
半袖シャツを着てのサマー・モードでの出勤でしたよ。(笑)

Mami。(=^ェ^=) さん、確かにジェニーは背丈が高くなります。
でも中には中程度のものもあります。写真のは結構大型です。
そんなに大きくならなくてもコンパクトに、エレガントに咲いてくれたら、!(^^)!なんですがね~。このフリフリの感じ私も好きです。
Commented by かな at 2008-05-26 18:59 x
OKKAATA さん、限りなく白に近いピンクとは・・・、すごいことおっしゃいます。そんなのあったら本当に食い入るように・・・でしょうね。
OKKAATA さんのブログにあった色鮮やかなものとは、行って帰ってくるほどの違いがあるジェニーですね。
Commented by かな at 2008-05-26 19:03 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
ジェニーは、どちらかというと女性好みの花かも・・・。
でも男でもいつもギンギラギンだと、たまにはこういう
エレガントなものに憧れることもあるみたいー。(笑)
どなたか、ピンクのレース・・・・とおっしゃった方もいましたよ。(爆笑)
Commented by かな at 2008-05-26 19:05 x
kyoko さん、いらっしゃい!!
この個体は少し早めだったのでしょうか?
次に控えるものは、今つぼみが・・・、です。
kyokoさんのところのも咲いたら見せてくださいね。
Commented by かな at 2008-05-26 19:07 x
huey さん、こんにちは!!写真のように、
いわゆる旧L(レリア)は、どちらかというと軽石&バークの
ミックスコンポストで栽培しているんですよ。すぐに株が増えるので、
植え替えが楽!というのも一つの要因です。
Commented by かな at 2008-05-26 19:10 x
kurofuneさん、いらっしゃい!!
同じく、うちでもなかなか咲いてくれないロバータは、いくつもあります。その代表は、セルレア・サンパウロでしょうか。そういえば、アルバも最近見ていないなあ~。
Commented by かな at 2008-05-26 19:13 x
uchiyama さん、いらっしゃい!!
偶然ですが、我が家で今咲いている花は、白系統が多いんですよ。いわゆる、”白い貴公子;uchiyamaさん”の影響大かな?
今日撮ってきたのは、ガスケリアナ・アルバ多花性です。後でUPします。(~o~)
Commented by かな at 2008-05-26 19:17 x
し、し、下田さ~ん!本当にごめんなさいね。m(_ _)m
別に嫌っているわけでもないのに、本当に相済みません。
どんなワードが引っかかったのでしょうかね~。当の本人でも
たまに長文を細切れでUPする・・・という失態を演じているんですよ。懲りずにおいでくださいませ。ひら~に、お許しのほど。(^_-)
Commented by かな at 2008-05-26 19:19 x
sawaさん、いらっしゃい!!
いわゆる”個体差”なんでしょうね。家にも細いタイプのものも
次に控えているんですよ。ふっくらタイプ、いつか”飛んでけ~”
しましょう。
Commented by カトレア at 2008-05-26 20:33 x
良いですね。しばらくうっとりと眺めてしまいました。
次から次へ良く咲いていますね。うらやましい限りです。
ブログの話題が無いから家庭菜園とか庭に咲いている花を載せています。洋蘭は後1週間かな?10日かな?
Commented by かな at 2008-05-26 23:18 x
カトレアさん、いらっしゃい!!
じっと我慢!そういうときもありますよね。
待てば・・・・の心ですよね。(~o~)
名前
URL
削除用パスワード
<< C.gaskelliana f... C.gaskelliana ガ... >>