人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phal.violacea fma.aurea (ビオラセア・オーレア)

Phal.violacea fma.aurea (ビオラセア・オーレア)_d0007501_2192337.jpg
Phal.violacea fma.aurea (ビオラセア・オーレア)_d0007501_21174864.jpg


ファレ・ビオラセアの変種オーレアです。
ご覧のように見た目、パッ!としませんが、なかなか落ち着いた色合いです。
白と黄色のコントラストがはっきりした個体です。これまで、ファレのビオラセアは、セミアルバや、アルバ、セルレアを持っていましたが、先月新しく我が家に入ってきたのがこの個体です。
暑さが好きなビオラセアにとって、今年の夏の天候はあっているのでしょうか?意外と花も長持ちし、次の蕾もあがってきています。

             見て下さってありがとうございます!      
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-08-02 21:18 | その他の蘭 | Comments(8)
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2008-08-02 23:09 x
オーレアもあるんですね。初めて見ました。
香りは如何ですか? 次はアルバが欲しいなぁと思ってましたが
オーレアもいいですね。でも、数が少ないだけにお高そうですね(^^ゞ
Commented by 翠香 at 2008-08-03 19:59 x
ビオラセアにもオーレアがあるんですね。
香りも勿論いいんでしょうね♪
今、我が家では、Phal.cornu-cervi alba 'Ching hua'が、沢山咲いています。
Commented by カトレア at 2008-08-03 22:41 x
はじめてみました。こんな色もあるのですね。
香りもありますか?
色合いがステキです。リカステも今黄色の花をめざして交配が進んでいるようですよ。小さな花はアロマチカがありますが大輪はなかなか難しいようです。
Commented by sawa at 2008-08-04 12:33 x
すてき~!鮮やかですね~!
とってもすてきです。
葉っぱのグリーン、花のイエロー、ブログのテンプレートの青が
とってもステキな組合せ*
外は溶けてしまいそうな暑さですが、とっても爽やかな世界に、
うっとりです*
Commented by chika-kana at 2008-08-04 19:24
Mami。(=^ェ^=)さん、こんばんは!
このオーレア、芳香ありです。そんなに高いことなかったんですよ。
Commented by chika-kana at 2008-08-04 19:27
翠香さん、いらっしゃい!!
Phal.cornu-cervi alba 'Ching hua'、
咲き方が独特で面白いですよね。味わい深い個体です。
昨日のJOSでは、セラピス・トリスの大株が出品されていました。
咲く環境によって、ペタルに筋が入ったり入らなかったりするそうです。ファレはあまり手を出さないのですが、面白そうです。
Commented by chika-kana at 2008-08-04 19:29
カトレアさん、いらっしゃい!!
アロマチカの花付きの様子、大好きです!
黄色も元気が出るので、わりと好きな色です。
Commented by chika-kana at 2008-08-04 19:31
sawa さん、いらっしゃい!!
黄色と白だけで、かえってすっきり爽やかな感じかなあ~と。
ファレを紹介するのって、少し照れますね~。(Why?)
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼を求めて・・・夏エビネ わたしは・・・誰? >>