人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その可憐な姿につい・・・

その可憐な姿につい・・・_d0007501_6275842.jpg


Den.アベランス X ウイリアムシアナム 個体名は、「浮船」です。

交配の片親アベランスの方は、背丈が低く可愛い可憐な花を沢山つけるタイプです。また、ウイリシアナムは、市場・蘭屋さんの店先には、ほとんど出回りません。背丈は、ケーン・タイプに近く、結構伸びます。花はうつむき加減で、うっすらとセルレアが載ります。蘭作りを始めて間もない頃育てたことがありますが、なかなか心惹かれる良い花でした。
それらを交配しての個体で登場。ネットで購入しました。花の形と背丈はウイリシアナム似、花色はアベランス似です。

            見て下さってありがとうございます!      
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-08-06 07:11 | Den(デンドロビューム) | Comments(14)
Commented by kyoko at 2008-08-06 09:01 x
デンドロ、私はあまり持っていないのですが、
珍しい蘭のようですね。
花の形がかわいいですね。
軸の部分がピンク色でしょうか?
天使が羽を広げたような、心惹かれる花ですね♪
Commented by rangokoro at 2008-08-06 09:50 x
凄く久し振りのコメントです。。。
あれとあれを交配すると、こんなにも魅力的に可愛い花になるんですねー☆
これは凄く良いです。僕にとっても久々のヒットでした!
Commented by tokko at 2008-08-06 16:55 x
優しさに溢れた良いお花ですね~ 
「浮船」ってしっとり美人を連想するネーミングも素敵です。
ちいさなデンドロ大好きですからアベランスはありますが
ピンクののったこのお花も魅力的・・背が高そうなので見せていただいて楽しみます。
Commented by ワイドヒル at 2008-08-06 18:02 x
デンドロにもこんなのがあるんですね。
「浮船」ですか。名前の様に可憐な花ですね。
Commented by pepomama at 2008-08-06 23:29 x
すごくかわいいですね(^^♪
kyokoさんの「天使が羽をひろげたような」・・・同感です。
これで背丈が低ければ私もつい・・・って気になってしまいそうです。
Commented by sawa at 2008-08-07 17:54 x
アベランスとの交配ですか~!・・確かに、アベランスの雰囲気ありますね~、空をとんでいるみたいです。それにしても面白い交配ですねっ!どんな花を予想していたのかなあ~*
Commented by 下田 at 2008-08-07 23:13 x
色が上品です~うつむき加減で羽を広げて~可愛い姿ですね。浮船・・・源氏物語の世界ですね。どんな女性だったかしら?きっとそのイメージなんでしょうか?
Commented by かな at 2008-08-09 09:10 x
kyokoさん、こんにちは!
花の軸の部分は、うっすらとピンク色が載っています。
そこが、とってもチャーミングですよ。本当に、天使が羽を広げたような
独特の花の形は、珍しいですね。
Commented by かな at 2008-08-09 09:11 x
rangokoro さん、こんにちは!!
本当にユニークな花が生まれましたね。
ヒット!!まちがいなしかな?あれこれやってみる甲斐ありますね。
Commented by かな at 2008-08-09 09:14 x
ワイドヒルさん、こんにちは!
源氏物語からとった「浮船」、にくいネーミングですね。
皆さんよくご存じのアラオリ交配の「桐壺」は、大人気ですからねー。あやかれるかな?
Commented by かな at 2008-08-09 09:16 x
tokkoさん、こんにちは!!
背丈は花先まで入れて20cmあるかないかですから、
ミニ・ミディと言った状況です。毎回迷っていたのですが、
ついつい・・・です。(笑)
Commented by かな at 2008-08-09 09:18 x
pepomamaさん、こんにちは!!
tokko産の所でも書いたとおりの背丈です。
おすすめ。。。かな?
Commented by かな at 2008-08-09 09:21 x
sawa さん、こんにちは!
昨日だったか?神奈川でも地震ありましたね。
北京オリンピックも開幕、グルジアへのロシア軍侵攻となりましたが、何か一抹の不安を感じさせますね。きれいな花を眺めているだけで心も平和になるのに・・・。
Commented by かな at 2008-08-09 09:24 x
下田さん、こんにちは!
どんな女性だったのでしょうか?
またいつか暇になるとき、源氏物語じっくり読み直して過ごしてみたいですー。これで何回か読む機会はあったのですが、あまり記憶に残っていないのは何故?光源氏に”罪”(笑)があるわけないのに・・・!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 爽やかセルレア・・・Mini ... C.eldorado・・・エル... >>