人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかセルレア・・・Mini Purple coerulea

爽やかセルレア・・・Mini Purple coerulea_d0007501_1013783.jpg
爽やかセルレア・・・Mini Purple coerulea_d0007501_1015637.jpg

爽やかセルレア・・・Mini Purple coerulea_d0007501_1023749.jpg

爽やかセルレア・・・Mini Purple coerulea_d0007501_1022067.jpg

                Mini Purple coerulea

真夏の灼熱の太陽、人間にとっては、もう”ぐったり”感がします。
そんな中、ミニ・パープル セルレアが2輪花をつけています。・・・花もやっぱりぐったりしているように見えます。少々行儀悪く、ダラリン!と形もおおざっぱな花の様に見受けられます。
でも、流石に少し淡い感じですが、セルレアが爽やかさを感じさせてくれていました。(^o^)です。この色合いと、おどけた表情、ぴりっと締まった表情、りりしい表情、まん丸表情・・・等々。一口にミニ・パープルと言っても、随分と個体差があるようで、一通りは育ててみたいなあ・・・と思っています。

              見て下さってありがとうございます!      
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-08-09 10:04 | 交配カトレア | Comments(15)
Commented by ワイドヒル at 2008-08-09 11:39 x
かなさんの所ではフォルマ的には一通り咲いていますね。
ミニパープも今では丸い形も出て様々な姿が見られる様になりました。
この子は色が良いですね。
暑い時は薄い色や青ものが心を和ませてくれますね。
Commented by tokko at 2008-08-09 12:06 x
爽やかブルーがいいですね~
連日の暑さにもうお手上げさ~ってペタルが表現しているようですね。
家のミニパープルはどっしりタイプ・・持ち主に似るのか?

Commented by huey at 2008-08-09 12:28 x
ミニ・パープル奥が深そうですね。
何気に心休めてくれる花ですが、色々なミニ・パープルが出回っているので・・・どれが良いのか心迷ってしまいます。

Commented by 翠香 at 2008-08-09 16:45 x
毎日暑いですね~~このミニパープルにこの暑さが表れているようです・・・リップの紫、涼しげです・・・
Commented by いっちゃん at 2008-08-09 17:10 x
リップが大きくて、きれいですね~。
ミニパープルは我が家では難しく、いくつか手放してしまいました。
今、月光だけがあります。
夏に良い爽やか色を見させてもらいありがとうございました。
Commented by tostepaside at 2008-08-09 21:54 x
かなさんちのミニパープルは大きくて貫禄十分ですね~。
暑くてぐったり感はよく伝わってきます(笑)
我家で暑がっている子(普通のお花も)は中に取り入れ、
ゆるく冷房をかけてあげています。
日はあまり当りませんが、
お外に居るよりはやはり元気そうに見えますね。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2008-08-09 22:49 x
リップが大きく、ぐるりと入ったブルーの幅が広いですね。
ぐったりと言うより、涼しげに見えますよ。
この時期、汗もみせず紗の着物をきりりと着こなしている
妙齢の婦人のようですね。
Commented by かな at 2008-08-11 07:02 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
今年はミニパープル、良い感じで次々と咲いています。
うだるような暑さの中、じっと耐えて育つオーキッドかな・・・です。
Commented by かな at 2008-08-11 07:04 x
tokkoさん、そちらも暑いでしょうか?
朝晩は少し涼しさを感じられるのでは?
今週は夏休みをとっている方が多いみたいですね。
私の場合、13日からですが、tokkoさんの所ではお子さんたちも
集合するのかな?
Commented by かな at 2008-08-11 07:07 x
hueyさん、こんにちは!
ミニ・パープルは・・・、個体にもよるでしょうが、
あくまで初心者向けでは?と思っています。”万年初心者”故、
今でもミニパープル育てているのかな?いや、いや、きれい・可愛いのであれば・・・の謙虚な気持ちでやっていますよ。
Commented by かな at 2008-08-11 07:09 x
翠香さん、いらっしゃい!!
この時期咲くものと言えば・・・、(^_-)です。
じっと我慢の時期でしょうか?これもまた必要悪?
Commented by かな at 2008-08-11 07:14 x
いっちゃん さん、いらっしゃい!!
いつのまにか1つ、また1つ・・・、わかりますね~。
私も幾度の変節を重ねています。(^O^) 花にはそれなりの
きれいさがあるので、好みもまた人それぞれ。育ててみたい花を育てる・・・、なんか惰性みたいだけど返ってシンプルに・・・。です。
Commented by かな at 2008-08-11 07:17 x
tostepasideさん、こんにちは!
この暑さは、蘭にとっても必要悪!?
あまり神経質になって構い過ぎ、かわいがりすぎは要注意!と、
常々思っています。クール種以外は、やはり外での工夫で乗り切りましょうか。
Commented by かな at 2008-08-11 07:20 x
Mami。(=^ェ^=) さん、いらっしゃい!!
暑さも感じさせない粋な浴衣姿、良いですね~。
Mamiさんも浴衣着ますか?残暑厳しい中、
そろそろ夏休みでしょうか?
Commented by かな at 2008-08-13 09:39 x
OKKAATAさん、いらっしゃい!!あまり関係はないですが、
マリン・ブルーでは北京の水泳プールの方もきれいですよね。
OKKATTAさん、1株お持ちでしたか。ちょっと意外。でも、それぞれ好きなジャンルってありますからね~。セルレアの濃色リップと網目模様は、他ではまねできないものの一つだと思っていますー。
名前
URL
削除用パスワード
<< V.coerulea (バンダ... その可憐な姿につい・・・ >>